ブログ

【初心者必見】5分でわかる!ブログの始め方ガイド!

こんな悩みはありませんか?

  • ブログに興味があるけど、何からやればいいの?
  • サーバー、ドメイン、ワードプレス、はてなブログとか言葉が難しくてわからない
  • お金をかけずに副業をはじめてみたい
ブログに興味があるんだけど、何もわからないんだ。何からやればいいのかな?

人気の高い副業の1つに「ブログ」があり、これからはじめようと思っている方もいるでしょう。

いざ、ブログを始めようと思っても、全く経験がなければ、何から手をつけていいかわからず、スタート時点でつまづくこともあります。

この記事では、ブログ初心者・未経験の方向けに、ブログを始める時に準備することや、どんな記事を書けばいいのかについて解説します。

ブログ開設準備、絶対に必要な3つ

ブログを書き始めるまでにいくつか設定しなければならないことがあります。

ここでつまづいてしまうと、記事を書く前にやめてしまう可能性もあるので、しっかりとポイントをつかんでおきましょう。

まずブログを始める時に、必ず必要になるものを紹介します。これを準備すれば、今日からブログを始めることができます。

  • パソコン
  • ドメイン・サーバー
  • CMS(ブログサービス)

パソコン

ブログを作成するのに、スマホやタブレット端末では時間がかかりすぎてしまいます。

パソコンに慣れていない方でも、ブログを始めるにあたり使えるようになりましょう。

個人ブログであれば、パソコンのスペックはそこまで必要ありませんので、既に持っている方は、お持ちのパソコンをそのまま使いましょう。

新しくパソコンを購入する方は、新品であれば4万円代、中古であれば2万円代で購入できるノートパソコンで充分です。

さらに詳しく!

理解できる方だけでかまいませんが、CPUのスペックは、Intelの10世代Core i3、AMDの3世代Ryzen 3程度であれば問題ありません。(これが新品で4万円代です。)

ドメイン・サーバー

ブログをはじめるには、ドメイン・サーバーの契約が必要になります。

ドメインとは、Web上に割り当てられた住所のようなもので、サーバーは、その住所に立つ建物と部屋のようなものです。

つまりドメイン・サーバーとは、あなたのブログのURL(ドメイン)と、そのURLで検索できる場所(サーバー)を指し、ブログを始める上で必ず必要なものです。

ドメインとサーバー含めて無料で提供しているサービスもありますが、独自でブログを作る場合でも年間1万円~2万円で契約することができます。

CMS(ブログサービス)

CMSとは、Contents Management System(コンテンツマネジメントシステム)の略称で、Webサイトやブログ制作の専門的知識が無くても、構築できるシステムのことを指します。

つまり、ブログを作っていくシステムの事を指します。

ドメイン・サーバーを契約しても、あなたのブログが格納される建物と部屋の契約と、そこまでの住所が決まっている状態です。つまり、部屋の中身は空っぽの状態です。

その部屋をどんなレイアウトにするかを決めるのがブログサービスだと思ってください。

ブログサービスに契約することで、ようやくあなたのブログの準備が完了します。

ブログサービスには、無料サービスと有料サービスがあり、どのブログサービスを使うかで、あなたのブログの見た目や使えるサービスがかなり変わってしまいます

有名な無料CMSは、FC2ブログ、Amabaブログ、livedoorブログ、Hatena Blogなどで、有名な有料CMSはWordpressです。国内CMSの82%はWordpressといわれるほど、ほとんどのCMSはWordpressです。

さらに詳しく!

無料CMSは、ドメイン・サーバーを含めて、無料で使えるものが主です。つまり、あなた自身でドメイン・サーバーを契約する必要がありません。一方で、Wordpressなどの有料CMSを使う場合は、ご自身でドメイン・サーバーを契約しなければいけないので、初心者には少し難しく感じます。

無料CMSと有料CMSの最大の違いは、ブログの自由度です。

有料CMSは、ブログの見た目や機能を、一から自由に設計できるので、想い通りのブログが構築できます。

一方で、無料CMSは、決められたルールの中でブログを作らないといけません。「こんな機能をいれたいな。」と思っても、準備されていない機能をいれることができないので、こだわりたい方には不自由に感じます。

最終的には、国内では82%が使っているWordpressなどの有料CMSを使うことが望ましいですが、初心者の方には専門用語や設定が難しいので、手軽に始められる無料CMSからスタートしましょう。

今回は、数あるCMSの中で、初心者でも手軽にはじめられる、おすすめの無料CMSを解説します。

初心者必見な無料ブログとおすすめ独自ブログをまとめて紹介!

ブログを開設するまでの流れを掴んだ次は、どの無料CMSを選ぶか解説します。

ユーザーが多い Hatena Blog(はてなブログ)

Hatena Blog(はてなブログ)は国内での利用者が一番多いブログです。

「ブログの知識は全くないけど、ブログをはじめてみたい!」そんな初心者の方でもはじめやすいのが、はてなブログの特徴です。

はてなブログは、国内で利用者が多く、CMS内コミュニティも活発に活動しています。ユーザー同士でも相互いいねをして読者を増やしやすい環境が整備されています

ブログを立ち上げたばかりの頃は、検索エンジンからの集客はほとんどありません。しかし、はてなブログ内のコミュニティで活発なやりとりがあれば、はてなブログ内部からブログへアクセスが集まりやすくなります。

また、はてなブログの大きなメリットは、非常に簡単だということです。専門的な知識がなくても、登録から5分でブログの執筆に取り掛かれます

記事を書くまでのステップも簡単で、画像や動画の貼り付け、レストラン情報、Twitterの引用も、ボタン一つで行えます。

また、無料でもある程度の体裁が整ったブログを作成することができます。ブログデザインもカスタマイズ画面を見れば、感覚的にデザインを変更することができます。

また、無料版を使っていて不便を感じた場合は、有料版に移行することが出来ます。

有料版は毎月払いで月額1,008円で利用できますが、はてなブログが掲載する広告を削除できたり、カスタマイズ性が拡張したりと、メリットが多くあります。

読者が増えてきたタイミングで、有料版に切り替えるのもおすすめできます。

アフィリエイトに人気 livedoor Blog(ライブドアブログ)

livedoor Blog(ライブドアブログ)は、2018年から有料プランを廃止し、全て無料で使えるようになりました。

また、他の無料ブログサービスでは禁止されている広告掲載についても、ライブドアブログでは掲載できるなど、他CMSと比較すると広告掲載の自由度が高いの特徴です。

いわゆるアフィリエイトに特化したサイトなどは、その掲載自由度が高いことからおすすめです。

またブログデザインのテンプレートとして、PCでも150種類以上、スマホでも200種類以上のテンプレートがあり、ある程度自分好みのデザインを選ぶことができます。

一方で、ライブドアブログは、スマホ広告を消すことができないという大きなデメリットがあります。

ブログの収益は広告収益がメインです。しかし、その広告からの収益がライブドアに全て入る仕組みとなっており、ブログを運営する個人には入りません。

その点は大きく機会損失する可能性がありますが、それでも完全無料で使える点、アフィリエイトに優位な点、デザインの多さなどを天秤にかけて、使い勝手が良ければ使うことをおすすめします。

無料CMSで、唯一広告が消せる Blogger(ブロガー)

有料CMSには及ばないものの、ずっとBlogger(ブロガー)を使い続ける方がいるぐらい無料の中では強いCMSです。

ブロガーはGoogleが提供するブログプラットホームであり、機能も充実しています。セキュリティやサーバーの安定感が無料CMSの中では高いといわれております。

中でも、ブロガーの最大のメリットは、ブロガー側の広告掲載が一切なく、ユーザ―が自由に広告を設置できる点です。

先ほど説明した通り、ブログの収益は広告収入がメインです。

その広告収入がブロガー側の収益になるか、あなたの収益になるかの違いは大きいです。

はてなブログ(無料版)やライブドアブログでは、決して消せない企業側の広告を、無料CMSで消せるのはブロガーの最大魅力といえるでしょう。

どんな記事を書くか

サーバー、ドメインの契約をして、CMSが決まったら、実際に記事を書くことは可能です。

では実際にどんな記事を書けばいいのでしょうか?

どんな記事を書いていくかでブログの方向性が決まり、ブログの方向性は収益に大きく関わります。

ここでは、大きく分けて2つのジャンルについて解説します。

ジャンルをこだわらず気ままに書ける「雑記ブログ」

ジャンルにこだわりがない分、記事のネタには困らないのが、雑記ブログの特徴です。

雑記ブログは文字通り、好きなことをジャンルにとらわれず書いていくので、日記のようなブログから、流行っていることやトレンドなど様々なものを好きに書けます。

トレンドネタが当たれば、一気にアクセスを多くすることも可能ですが、旬が過ぎると全く読まれなくなります。

また、雑記ブログは、ファンをつけることは難しいです。

あなたが有名人であれば、あなたがしていることや食べたもの、どんな洋服を着ているかに、大きな価値があります。

しかし、多くの方は有名人ではなく、あなた自身に興味がある方は少ないでしょう。

初めにどんな記事を書くか迷っていて、自由に記事を書きたいと考えている方であれば雑記ブログがおすすめですが、収益を意識するのであれば、雑記ブログは向きません。

収益を出しやすい「専門特化ブログ」

専門特化ブログとは、1つのジャンル(テーマ)に絞り記事を書いていくブログです。

例えば、「プログラミング」「東京のラーメン屋情報」「犬のしつけ」などが、専門特化型ブログです。

このようにジャンルを絞ることで、ブログに訪れた読者は、そのブログでどんながことが得られるか一目で理解できます。

そのため、あなたのブログのジャンルに興味があって、且つ、あなたの書く記事に価値があれば何度も記事を見に来てくれます。

さらに詳しく!

ジャンルは絞れば絞るほど、サイトの特化性は高まりますし、検索順位も上がりやすくなります。例えば、「ペット」に関して書きたければ、もっと絞って「犬」に関して書くという具合です。

専門特化ブログは、一気にアクセスを多くするというよりは、徐々に読者を増やしていくようなイメージです。

しかし、ジャンルが絞られることで、書く記事が制限されるため、記事ネタに困ることもあります。

さらに詳しく!

記事ジャンルによっては、トレンドネタも組み合わせることが可能な場合もあります。アクセスを増やす為に、トレンドネタも組み合わせるとさらにいいです。

長い目でみて、収益を大きくしていきたいなら、専門特化ブログにすることが賢明でしょう。

実はすぐやめる方が続出⁉ ブログを続けるためのコツとは?

実はブログをはじめても1か月続けることができるのは、実は少数だったりします。

なんと世の中のブログの95%は、年間5,000円の収益すら出せていません。

ブログを書き続けるのは、ものすごく大変な割に、収益がでるまで程遠い。

そのため、ブログに挑戦しても、挫折してしまう人が殆どです。

正直なところ、ブログはサボらないで質の高い記事を毎日投稿すれば、ほぼ100%といっていいほど収益が上がります。

ただ収益が安定化するまで、想像以上の時間がかかるのも事実です。

そこで、途中で挫折しないためにもブログを続けるコツを紹介します。

「稼ごう」ではなく「楽しむ」ことが大切

ブログは、稼ごうと思って続けると、あまりにも稼げない期間が長いので挫折してしまいます。

そのため、書くことを楽しむことが大切です。

楽しくないことをずっと続けることは、相当覚悟がないと難しいです。

そのため、ブログを書くために勉強して、専門知識や雑学を学べたり、自分の記事で喜んでくれる方がいることを楽しむのが大切です。

自分の好きなジャンルについて書く

ブログを書くときに、記事のジャンルは悩むと思います。

もちろん記事のジャンルにも、稼ぎやすいジャンルと、そうでないジャンルがあります。

稼げるジャンルを狙うことは大切ですが、書きづらいジャンルであれば記事を書くことが辛くなります。

そのため、自分の興味のあるジャンルをテーマにするとネタに困りにくく、おすすめです。

さらに詳しく!

自分の好きなジャンルの記事を書くことは、詳しくて内容の濃い記事を書くことに繋がります。つまり記事の質があがるので、結果ブログの読者が増えることに繋がります。

完璧に1記事こなそうとしない

記事を書くとなると、文章を書くプロではない自分が書いていいのだろうか?と不安になる方もいるでしょう。

それでも、記事を書き続ければ必ず質は上がってくるし、最初から完璧に記事を書くことは誰にとってもできません。

さらに、インターネットに掲載された記事でも、何度も書き直すことが出来るので、修正があればいつでも修正ができます。

さすがに文章を途中で終わらすのはNGですが、初めから多くのことを調べて書き始めるのは、ハードルが上がってしまいます。

まずは、自分ができる範囲で、一生懸命に心を込めて記事を書いてみましょう。

まとめ 30秒でこの記事が理解できる!

ブログを始めるには、

  • パソコン
  • ドメイン・サーバー
  • CMS(ブログサービス)

の準備が必要です。

中でもCMSには、無料CMSと有料CMSがありますが、初心者は無料CMSからスタートすることをおすすめします。

無料CMSの中でおすすめは、

  • Hatena Blog
  • livedoor Blog
  • Blogger

があります。

ブログのジャンルは、雑記ブログと専門特化ブログに大別されますが、収益を狙うなら専門特化ブログに軍配が上がります。

しかし、苦手ジャンルのブログは、記事を書くことが辛くなり、継続することが困難なので、興味のあるジャンルで執筆することをおすすめします。

-ブログ
-, ,

© 2020 マネブロ|副業・節約 お金に関するまとめサイト Powered by AFFINGER5