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上位検索のブログタイトルを分析!アクセス上位記事の特徴を6つに分類!

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こんな悩みはありませんか?

  • アクセスが集まるタイトルの付け方を教えて!
  • 上位表示されているタイトルの例を知りたい!

ブログのタイトルは、アクセスを左右する大きなポイントであり、タイトル次第でアクセス数が数十~数千倍変わってしまいます。

そんな重要なブログタイトルの付け方ですが、アクセス数が伸びるタイトルをつけるための手段として、検索上位記事のタイトルを分析することが最良です。

検索エンジンで上位表示されている記事は、SEO上評価されている記事であり、検索上位のタイトルを分析することで、アクセス数が伸びる記事タイトルの傾向がわかります。

この記事では、ビックキーワードを13キーワードに絞り、検索上位8位までの合計104タイトルの傾向を、具体的な事例を見せながら分析していきます。

※この記事の検索結果は、2020年9月7日現在の検索順位に基づいて分析しています。

3ステップでできるブログタイトルの作り方は、稼げるブログのタイトルは?で解説しています。分析結果よりも「根本的なタイトルの構成」を知りたい方におすすめです。

アクセスが増えるブログタイトルの付け方

冒頭で述べた通り、13キーワードの検索上位8位まで、合計104タイトルを分析していきますが、その条件を説明します。

条件としては、検索結果が20万件以上のキーワードで、個人ブロガーが狙いそうなジャンルを、ある程度幅広く選別しました。

分析するタイトルの条件

  • 分析年月日:2020年9月7日
  • 検索エンジン:Google
  • 分析する検索ワード:以下13キーワード×上位8タイトル

ダイエット、美容液、プログラミング、副業、旅行 おすすめ、英会話 オンライン、SEO、ブログ 初心者、トレーニング、お弁当 レシピ、映画 おすすめ、ファッション、池袋 ラーメン

次の章からが分析結果です。上の条件で分析した結果、6つのポイントがあることがわかりました。
MONEBLO

分析結果1. パワーワードを使う

検索上位のタイトルには、思わず記事を読みたくなるパワーワードが使われています。

中でも、「おすすめ」「人気」「ランキング」「簡単」「無料」などが検索上位記事で使われやすい傾向があります。

またパワーワードは、検索キーワードにも使われるため、タイトルに用いられやすい傾向にあります。

検索上位タイトル

検索ワード「美容液」 検索結果:約 197,000,000 件

  • 検索2位「 【人気おすすめ美容液33選】美容のプロに聞いた美容液の選び方も」

検索ワード「お弁当」 検索結果:約 290,000,000 件

  • 検索5位「【保存版】明日から、もう迷わない!「お弁当おかず」大人も子供も大好き人気レシピ大全」

検索ワード「英会話 オンライン」検索結果:約 66,700,000  件

  • 検索2位「【2020年】本当におすすめできる人気のオンライン英会話20社を徹底比較!」
  • 検索5位「【2020年】24社体験した私が本当におすすめするオンライン英会話5選」

検索ワード「ファッション」検索結果:約 1,070,000,000 件

  • 検索4位「【2020春夏】最新ファッション♡30代40代におすすめな大人のトレンドコーディネート総まとめ!」

検索ワード「池袋 ラーメン」検索結果:約 22,100,000 件

  • 検索6位「5000杯食べたマニアがオススメ!池袋の人気ラーメン15選」

特に「おすすめ」は上位検索でもっとも用いられているパワーワードです。

ここがポイント!

個人ブログでタイトルに「おすすめ」をいれる場合は、権威性を示すとより効果があります。

例えば「年間300冊読破! 書店員が厳選するおすすめ恋愛小説5選」のように、その道のプロがおすすめしていることを示せれば、アクセス数が伸びやすくなります。

分析結果2. ターゲットを明確に記載する

検索上位のタイトルは、ターゲットが具体的な例が多くあります。

ターゲットを明確にするほど、検索したユーザーが自分事ととらえ、アクセスしやすくなります。

検索上位タイトル

検索ワード「ダイエット」 検索結果:約 267,000,000 件

  • 検索5位「夏までに痩せたいあなたへ本気のダイエットを紹介」

検索ワード「副業」検索結果:約 66,900,000 件

  • 検索2位「多忙な会社員でも副業で月2万円以上のおこづかいを稼げるおすすめ方法」
  • 検索6位「在宅時間が増えてから始めた副業やギグワークTOP3」

検索ワード「プログラミング」検索結果:約 55,700,000 件

  • 検索1位「プログラミング初心者が勉強を始める前に知っておくべきこと」

検索ワード「トレーニング」検索結果:約 303,000,000 件

  • 検索8位「家でできる体幹トレーニング8選:効果&メニュー&やり方。器具なしでOK、静かに運動したい人にもおすすめ」

検索ワード「ブログ 初心者」検索結果:約198,000,000 件

  • 検索1位「【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで」

「ダイエット」の検索5位「夏までに痩せたいあなたへ本気のダイエットを紹介」のポイントは「夏までに」という具体的な期限を設定している点です。

単純に「痩せたいあなたへ本気のダイエットを紹介」というタイトルでは、平凡なタイトルになり、期限が設定されていないので本気度が薄まるタイトルになっています。

「副業」の検索2位「多忙な会社員でも副業で月2万円以上のおこづかいを稼げるおすすめ方法」のポイントは「多忙な」です。

副業は、忙しいとできないイメージがありますが、それを上手く逆手にとって検索上位にきています。

分析結果3.数字で説得力をつける

検索上位のタイトルは、具体的な数字を入れることで説得力が増しています。

検索上位タイトル

検索ワード「英会話 オンライン」検索結果:約 66,700,000  件

  • 検索2位「【2020年】本当におすすめできる人気のオンライン英会話20社を徹底比較!」
  • 検索5位「【2020年】24社体験した私が本当におすすめするオンライン英会話5選

検索ワード「SEO」検索結果:約 539,000,000 件

  • 検索2位「SEOとは? 押さえておくべき24のSEO対策方法とポイント」
  • 検索6位「SEOとは?1,500社を見て分かった効果が出る10個のSEO対策を分かりやすく解説」

検索ワード「旅行 おすすめ」検索結果:約 733,000,000 件

  • 検索2位「2泊3日で国内旅行!おすすめスポット10選
  • 検索3位「【全国30選】国内旅におすすめ!絶景も温泉も!ハズさない定番観光スポットまとめ」

タイトルに数字を用いることで、記事の情報量を示すことができ、説得力が増します

タイトルに数字を入れる記事は、傾向として比較記事ポイントを整理する記事に多くみられます。

また8ポイント8個以上の情報量だと、アクセス数が伸びやすい傾向にあります。比較記事やポイントを整理記事を執筆する場合は、8個以上の比較やポイント整理を行いましょう。

分析結果4. 最新の情報であることを示す

ユーザーは新しい記事を求める傾向があります。

そのため、「2019年おすすめファッション」「2020年おすすめファッション」では、後者のアクセス数が圧倒的に伸びます。

そのため、最新の記事であることをタイトルで示すことで、アクセス数が伸びる傾向にあります。

検索上位タイトル

検索ワード「英会話 オンライン」検索結果:約 66,700,000  件

  • 検索2位「【2020年】本当におすすめできる人気のオンライン英会話20社を徹底比較!」
  • 検索5位「【2020年】24社体験した私が本当におすすめするオンライン英会話5選」

検索ワード「美容液」 検索結果:約 197,000,000 件

  • 検索7位「 《2020年》おすすめ美容液8選。効果や選び方をプロの美容家が解説!」

分析結果5. 【】で強調する

タイトルを目立たせるために【 】がタイトルの頭で使われやすい傾向にあります。

【 】の中に、特に目立たせたい言葉を入れることで、強調することができます。

検索上位タイトル

検索ワード「副業」検索結果:約 66,900,000 件

  • 検索1位「【目標に合わせて稼げる副業20選】本業の収入を超えることも?!おすすめの副業はコレ!」

検索ワード「ブログ 初心者」検索結果:約198,000,000 件

  • 検索1位「【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで」

検索ワード「映画 おすすめ」検索結果:約555,000,000 件

  • 検索1位「【2020年】死ぬまでに観たい!絶対おすすめの面白い映画 歴代ランキング TOP65」

分析結果6. 記事で得られることを示す

検索上位のタイトルには、記事で何が得られるかを示しているタイトルがあります。

特に教育系の記事や、解説系の上位検索記事では、何が得られるかを示すことは重要です。

検索上位タイトル

検索ワード「SEO」検索結果:約 539,000,000 件

  • 検索5位「SEOとは? 定義・目的・方法まで徹底解説!【Web担当者さま必読】」

検索ワード「ブログ 初心者」検索結果:約198,000,000 件

  • 検索5位「月100万稼ぐためのブログの始め方バイブル【初心者だけ見て】」

検索ワード「トレーニング」検索結果:約 303,000,000 件

  • 検索3位「自宅で簡単体幹トレーニング。おすすめ器具紹介。

その他のアクセス数を増やすタイトル

前章で調べた検索結果以外で、上位10位以内のタイトルを分析しました。

前章で紹介した分析結果以外にも、特徴的なタイトルをご紹介します。

網羅性を出す

「この記事にはすべて網羅されている」と思わせるような言葉を使うことで、アクセスされやすくなります。

網羅性のあるタイトルの例

  • これさえできればOK】ショートカットキーの使い方10選
  • 【子育てママ必見】在宅でもできる副業一覧
  • Webライターで未経験でも月5万稼いだやり方をすべて公開
  • まとめ】書店員がおすすめする今年のトレンド本

意表をつく

ユーザーが今まで抱いていた常識を崩すような言葉をタイトルに使うと「え、ほんとに!?」とユーザーの興味を引くことができ、記事をクリックしてもらいやすくなります。

意表をついたタイトルの例

  • 痩せたいなら肉を食べよう! 糖質制限のやり方を解説
  • 稼ごうと思うと稼げない!? ブログで収益を出すための方法

問いかける

問いかけることで、ユーザーが「疑問を解決したい!」と記事を読んでくれやすくなります。

さらに「~してる?」と問いかけることで、ユーザーに「この記事は自分に関係がある!」と自分事としてとらえてもらいやすくなります。

問いかける言葉を入れたタイトルの例

  • ストレスを減らす【セロトニン】って知ってる?
  • あなたのおすすめは? 夏に見たいキュンとする恋愛ドラマ7選

まとめ この記事が30秒で理解できる!

検索上位のタイトルとして104つのタイトルを分析した結果、アクセス数が伸びるタイトルの特徴として以下6つが分析できました。

  • 分析結果1. パワーワードを使う
  • 分析結果2. ターゲットを明確に記載する
  • 分析結果3.数字で説得力をつける
  • 分析結果4. 最新の情報であることを示す
  • 分析結果5. 【】で強調する
  • 分析結果6. 記事で得られることを示す

ブログ記事のタイトルを意識することでアクセス数は大きく変わります。参考にして、タイトルをつけてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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マネブロのオーナー&複数企業の経営者。FP2級保持。 フリーランス時代に、ブログ・転売・投資・MLMなどあらゆるインターネットビジネスを経験済み。嘘にまみれたインターネットビジネスの世界を是正するため、マネブロでは、目で見た正しい情報だけを発信しています。

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