Twitter

【Twitter初心者向け】アイコン・ヘッダーについて解説!

こんな悩みはありませんか?

  • Twitterのアイコン・ヘッダーって、そんなに重要なの?
  • アイコン・ヘッダーの制作方法とは?

Twitter万アカで、「株式・債券などの投資」「自己投資の重要性」「お金のマインド」について発信している、たいき(@taiki194315)です。

Twitterのアイコン・ヘッダーは、プロフィール文よりも大切な要素になります。

なぜなら、TLからプロフィールを訪れる際、プロフィールの文字よりも、デザイン要素が高いアイコン・ヘッダーに目が行きやすいからです。

アイコン・ヘッダーの品質が高いと、プロフィール文からの離脱率も高まります。プロフィール文を読んでもらうためにも、アイコン・ヘッダーを整えるべきです。

最初からアイコン・ヘッダーを整えることで、Twitter運用の効率も変わってきます。

本記事では、Twitterのアイコン・ヘッダーの重要性、アイコン・ヘッダーの制作する方法について解説します。

では、本編をどうぞ!

Twitterのアイコンとは?

Twitterのアイコンとは、プロフィール画像のことです。Twitterのプロフィール文よりも、非常に大切な要素になります。

Twitterのアイコンは、自分で好きな画像に設定できます。

結論から先に伝えると、Twitterのアイコンは、自分の写真・自分に似たキャラクターを使うのがお勧めです。

アイコン画像によっては、肖像権や著作権に引っかかたり、Twitterを伸ばす上では効率的にも良くないです。

TwitterのNGアイコンは、下記の4つです。

  1. 動物の写真
  2. 風景の写真(東京タワーの夜景など)
  3. アニメや漫画のキャラクター写真
  4. 人(芸能人など)の顔写真

上記のNGアイコンである動物や風景などの写真では、どうしても人間味が伝わりずらく、有益なツイートを発信しても、オンライン上の交流を高める上では適していません。

また、アニメなどのキャラクター写真では著作権、人が写った顔写真では肖像権が存在するため、法律上は使ってはいけません。

さらに詳しく!

肖像権には、芸能人の顔だけではありません。

例えば、友達・家族などの顔写真でも、承認を取っていなければ勝手に使ってはいけません。

そもそも、Twitterを本当に伸ばしたいなら、他人の顔写真よりも、自分の顔写真・似たキャラクターを使うべきです。

Twitter内では、ワンピースのキャラクター写真、アイドルの写真をアイコンにしている人がいますが、権利者が黙認しているだけで、最悪は書作権侵害で訴えられる可能性もあります。

Twitterでは、あなたの顔はアイコンにもなります。アイコン(ヘッダー)を最初から力を入れて作成することで、Twitter運用の効率も上がります。

ここがポイント!

Twitterのアイコンは、自分の顔写真が1番良いです。ユーザーからすると、リプをする上で顔が分かる方が安心感が増すからです。

しかし、プライベートで顔写真を出せない方(出したくない方)は、自分に似たキャラクターでも大丈夫です。Twitterユーザーは様々な人が運用しています。

プライベートで顔写真を出せない方は、自分に似たキャラクターで運用する方もいます。

一般的に、アイコン(ヘッダー)制作をイラストレーターに依頼すると有償になりますが、Twitterを伸ばすための自己投資という意味でも、絶対に力を入れるべきです。

Twitterのアイコン(ヘッダー)は、最初から力を入れるべき点で、半年・年間を通して使う予定で作成しましょう。

Twitterのヘッダーとは?

Twitterのヘッダーとは、あなたのキャッチコピーなどを含めた背景みたいなものです。

私のキャッチコピーは「自己投資のタネをまき、自分で育てて恵まれよう!」で、自己投資の重要性について発信していることを表現しています。

ここがポイント!

風景や顔写真だけでは、発信内容が検討付きません。

アイコンやヘッダーは、プロフィール文を読む前に目が付きます。アイコンやヘッダーの質によっては、プロフィール文を読む前に離脱される可能性が高まります。

TLからの流入による離脱率を下げるためにも、アイコン・ヘッダーは整えるべきなのです。

ヘッダーはアイコンと同様に、プロフィール文を読む前に最初に目が付きます。人は、文字よりもデザイン要素が高い画像に目が行きやすいからです。

ヘッダーも、最初から力を入れて整えるべきです。新規ユーザーに認知することを考えたら、ヘッダーも風景などの写真は適していません。

なので、ヘッダーも自分で制作するよりも、プロのイラストレーターに依頼することをお勧めします。

次に、アイコンやヘッダーを制作する際、イラストレーターの探し方について解説します。

アイコン・ヘッダー制作のために、プロのイラストレーターの探し方は?

アイコン・ヘッダーを制作する際、プロのインストラクターを探す方法は3つあります。

  1. Twitterで探す
  2. ココナラで探す
  3. GoogleなどのWebサイトで探す

基本的に、身近にプロのイラストレーターがいなければ、Twitter・Googleでは「Twitter、アイコン・制作依頼」・「Twitter・ヘッダー・制作依頼」と検索します。

Twitter上でも、アイコン制作をメインの個人がいるので、TwitterのDMで依頼することも可能です。人によってはTwitter上ではなく、Twitterからココナラに繋げる方もいます。

しかし、プロのイラストレーターに依頼するってことは、基本的に金額が発生します。イラストレーターによって変わりますが、アイコン・ヘッダーを含めて、概算で1万円~3万円ぐらいの金額が発生します。

さらに詳しく!

アイコン制作を安心して依頼する際、ココナラを使うのがお勧めです。

Twitterの取引では仲介者がいないので、金銭トラブルが起きやすいです。

そのため、Twitter上のアイコン制作をメインにしている方でも、顧客と安心して取引をするために、ココナラ経由で取引することが多いです。

私のアイコン・ヘッダーも、金銭トラブルを避けるために、ココナラ経由で制作依頼しました。

もし、プロのイラストレーターに制作を依頼したい方がいれば、私がお勧めしているイラストレーターを紹介させていただきます。

本記事では、名前やTwitterIDなどの情報は伏せますが、アイコン・ヘッダー制作を希望の方は私のTwitterにDMを下さい。

見積や制作日数などを事前に相談してもらい、自分に合わないと感じたら、依頼を中断してもらっても構いません。

アイコン・ヘッダーを自分で制作するには?

プロに依頼するのではなく自分で制作する場合は、フリー画像を使うことになります。

自分で制作したアイコンなどは、著作権などは自分にあるため、安心して使うことができます。

また、インターネット上では、Twitterやインスタグラムのために、フリー画像を提供しているサイトが多数あります。

主に、Twitterのために提供しているフリー画像は以下の通りです。

  • Pixbay
  • Canva
  • Photoshop
  • イラストナビ
  • SNSアイコン

上記だけではなく、フリー画像を提供しているサイトは多数あります。

どうしても自分でやると、プロよりも品質が下がってしまう傾向があるので、質を上げたいならプロに依頼することが1番です。

さいごに 30秒で理解できる!

Twitterのアイコン・ヘッダーは、新規ユーザーがプロフィール文を読む前に目が付きやすいからです。

Twitterを本当に伸ばしたなら、アイコン・ヘッダーを整えるべきです。

アイコン・ヘッダーは自分で制作するよりも、プロのイラストレーターに依頼することをお勧めします。

自分で制作するとなると、著作権侵害などを避けるためにも、PixbayやPhotoshopなどのフリー画像を使うことになります。

一方、イラストレーターに依頼すると有償にはなりますが、自分で制作するより品質が上がります。

Twitterを本当に伸ばしたいなら、アイコン・ヘッダーも最初から整えるべきです。

自分で制作する自信がなく、Twitterを本当に伸ばしたいなら、自己投資としてイラストレーターに依頼することをお勧めします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

マネブロとは?

マネブロは、

「ブログを始めたいけど一人じゃ自信ない!」ブロガーの卵と

「お金の知識を身に着けたい!」読者の

両方のニーズを満たす実践型ブログコミュニティです。

╲ タップすると記事に飛びます ╱

おすすめ記事

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Taiki

サラリーマン兼ライター。投資の情報をブログを通して発信します。日本の金融リテラシーの教育場になることが目標。現在は、物流業界に勤める会社員の傍ら、投資を初心者に向けてわかりやすく解説しています。

-Twitter
-,

© 2024 マネブロ Powered by AFFINGER5