Twitter

Twitterのフォロワーを増やす!プロフクリック率を一気にあげる具体的な方法

TPC

こんな悩みはありませんか?

  • ツイッターのフォロワーが増えない理由がわからない!
  • プロフクリック率ってどうやって高めるの?
  • ツイートアクティビティの数字がいつも低い!

どうも、Twitterフォロワー10,000人を超えたTaikiです。

「Twitterのフォロワーを増やしたい!」と頑張っていても、なかなか伸び悩んでいる人は多いです。

私も伸び悩んだ時期はありましたが、プロフクリック率に着目したことでいっきにフォロワーを伸ばすことができました。

そこで今回は、「プロフクリック率の概要」から「実際にフォロワーが一気に増えたプロフクリック率を高める方法」まで、かなり濃い内容をお伝えします。

今回紹介する方法は、そのまま真似してもかまいませんので、有効にお使いください。

Twitterのプロフィールクリックとは?

プロフィールクリックとは、ツイートからプロフィール画面に飛んでくる動作を表します。

プロフィールは、ヘッダー・アイコン・自己紹介文・固定ツイートを使って、自身の世界観が一番表現できる部分になるため、プロフィールクリックはフォロワーを増やすために重要です。

そのため、プロフィールクリックを戦略的に高めることが、フォロワーを増やすうえで重要になります。

ここがポイント!

どんなにツイート内容が良くても、アイコンやヘッダー、プロフィールなどが整ってることが必要になります。

Twitter運用のアクティブユーザーは、アイコンが夜景などの写真だったり、プロフィールに何も書かれていない人にフォローをしません。

プロフクリックを狙ったツイートする前に、しっかりアカウント(アイコンやヘッダーなど)を整えましょう。

プロフクリック率を確認する方法

プロフクリック率とは、ツイートのインプレッション数に対して、どのくらいのユーザーがプロフィールを見にきたのかをを示す割合のことです。

プロフクリック率の計算は簡単

プロフクリック率の計算は簡単で、プロフィールのアクセス数ツイートに訪れた数(インプレッション数)で計算ができます。

プロフクリック率の計算式

プロフィールアクセス数÷インプレッション数×100%=プロフィールクリック率(%)

プロフクリック率を確認する手順

インプレッション数とプロフィールアクセス数は、次の画像のとおり「ツイートアクティビティを表示」から確認できます。

Twitter プロフ

 

ツイートアクティビティを表示をタップすると、ツイートアナリティクスに画面に遷移します。

アナリティクスとは、データを分析、収集、表示するための機能全体をあらわします。
MONEBLO

上記のとおり、青枠のプロフィールへのアクセス数が12,517、赤枠のインプレッション数が20万です。

前記の計算式に当てはめると、本ツイートのプロフィールクリック率は約6.2%になります。

つまり、100人のうち6~7人がプロフィールを見てくれてるってことだね!
MONEBLO

プロフクリック率は3%が目安

一般的に、プロフクリック率が3%を超えると誘導力の高いツイートとされています。

つまり、本ツイートはかなり誘導力の高いツイートといえます。

プロフクリック率が3%未満のツイートが多い方は、発信内容や発信方法を変える必要があるでしょう。

この記事では、プロフクリック率を高めるための具体的な方法について解説しますが、そもそもフォロワーが少ない方は、Twitterのフォロワーを1,000人にした方法を先に知るといいでしょう。

プロフクリック率を一気に高めた具体的な方法!

それでは、実際にプロフクリック率を高めるためにやった具体的な2つの方法を紹介します。

プロフクリック率を高めた方法

  • リツイート(引用リツイート)を使ってインプレッションを稼ぐ
  • ツイート上にプロフ誘導の文章をいれる

では詳しく解説します。

リツイート(引用リツイート)を使ってインプレッションを稼ぐ

リツイートしてくれるアカウントが増えると、フォロワーのフォロワーにまでツイートが波及するため、インプレッションが増えます。

特に、コメント付きの引用リツイートをしてくれるアカウントが増えると、拡散力がより強まります。

では、リツイートに積極的なアカウントの探し方ですが、、、簡単です!

気になるアカウントのタイムラインを見てください。

そのタイムラインに、リツイートをしているアカウントがあれば、そのリツイートしているアカウントをみてみましょう。

頻繁にリツイートしているアカウントであれば、リツイートをしてもらえる可能性が高まります。

だけど、投稿をほとんどせずに、リツイートだけしているファンの少ないアカウントは微妙だぞ!
MONEBLO

また、発信ジャンルが近いアカウントであれば、かなりいいでしょう。

発信ジャンルが近いアカウントにリツイートしてもらうと、そのアカウントのファンが流れてくる可能性があります。

例えば、私なら発信ジャンルが「お金」なので、お金の発信をしているアカウントを狙っています。

ツイート上にプロフィールに誘導する文章をいれる

プロフクリック率を高めるためには、ずばりプロフィールに意識的に誘導することが効果的です。

特に効果的なのは、一昔前の「続きはWebで」のように、結論を書かずに、続きが気になる心理を利用する方法です。

次の投稿は、「続きはプロフィールで」の心理を使った投稿です。さきほど解説した、プロフィールクリック率6.2%の投稿です。

ツイッター クリック率

 

上記のツイートをみて、答えが気になりプロフィールクリックしたアカウントには、次の赤線のようにプロフィール上に答えを示しています。

ツイッター アカウント

また、このプロフィールの場合は、元ツイートの続きをハッシュタグを付けることで、視認性を高める工夫もしています。

注意!やりすぎはプロフクリック率を下げてしまう

プロフクリック率を高める方法について解説しましたが、やりすぎは逆効果です。

毎ツイートでプロフ誘導している浅ましいアカウントのファンにはなかなかなりませんよね。

とくにプロフ誘導ツイートは強力な武器ですが、使いすぎると逆効果の諸刃の剣。

人間性がわかるようなツイートや、わかりやすい解説をした図解ツイートなどを織り交ぜるなどして、ツイート自体の質を上げていきましょう。

月単位のプロフクリック率を見る方法

ブラウザ版のアナリティクスを使うことで、過去28日のプロフクリック率を見ることができます。

上記、青枠のプロフィールアクセス数は206,060、赤枠のインプレッション数は184万2,234です。

計算すると、過去28日間のプロフクリック率は11%と優秀な数字になっていることがわかります。

また、緑枠のフォロワー数では、過去28日間でフォロワー1,532人が増えたことがわかります。

 

さらに、アナリティクスでは、インプレッション数以外にもエンゲージメント数などの数字も見ることができます。

今回は解説しませんが、エンゲージメントもブログを分析する重要な指標になるため、詳しい分析にはブラウザ版がおすすめです。

ツイートアクティビティ

まとめ この記事が30秒で理解できる!

本記事では、Twitterのプロフィールクリックについて解説しました。

プロフィールクリック率の目安は3%ですが、それ以下の方は次の2つを武器としてつかってみてください。

  1. リツイート(引用リツイート)を使ってインプレッションを稼ぐ
  2. ツイート上にプロフ誘導の文章をいれる

プロフクリック率を高めることは、フォロワーを増やすためにかなり重要です。

フォロワーが伸び悩んでいる方は、ひょっとしたらプロフィールクリック率が低い可能性があるので、まずはアナリティクスを分析してみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

マネブロとは?

マネブロは、

「ブログを始めたいけど一人じゃ自信ない!」ブロガーの卵と

「お金の知識を身に着けたい!」読者の

両方のニーズを満たす実践型ブログコミュニティです。

╲ タップすると記事に飛びます ╱

おすすめ記事

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Taiki

サラリーマン兼ライター。投資の情報をブログを通して発信します。日本の金融リテラシーの教育場になることが目標。現在は、物流業界に勤める会社員の傍ら、投資を初心者に向けてわかりやすく解説しています。

-Twitter

© 2022 マネブロ Powered by AFFINGER5