Twitter

Twitterのインプレッションを増やす方法は?Twitterを伸ばすのに必要なインプレッションを徹底解説!

こんな悩みはありませんか?

  • Twitterのインプレッションとは何か知りたい
  • インプレッションを増やす方法を知りたい

Twitterで5,800人ほどのフォロワーをもち、「株式・債券などの投資」「自己投資の重要性」「お金のマインド」について発信している、たいき(@taiki194315)です。

始めたてのTwitterの運用で悩んでいる方は、多いのではないでしょうか?

Twitterを伸ばしていきたいけど、何から手をつければいいか分かんないや
じゃあまずは、インプレッションを意識してみるのがいいよ!
MONEBLO

インプレッションとは、ツイートが見られた回数のことです。

内容にかかわらず、まずは認知してもらわなければ運用していないのと同義です。

ただし、不特定多数のフォロワーにアピールしたり、やみくもに相互フォローを増やしたりするのは、非常に効率が悪いです。

そこで今回は、インプレッションを増やすための効率的な方法をご紹介します。

では、本編をどうぞ!

Twitterのインプレッションとは?

Twitterのインプレッションとは、あなたのツイートがユーザー見られた回数のことです。

厳密には、ユーザーのタイムライン(TL)に表示された回数のことを指します。

どれだけ優良で収益につながるようなツイートをしていたとしても、人の目につかなければ意味がありません。

インプレッションが増えれば、フォロワー増加や、リンクさせている別サイトのアクセス数にもつながります。

また、お互いにとって有益な情報を持つユーザーやアカウントとの交流が生まれることもあります。

インプレッションを増やすことが、Twitter運用の基礎にして最大の目的といえます。

インプレッションの確認方法

インプレッションは、ツイートのアナリティクスを表示することで確認できます。

アナリティクスとは「分析」を意味する言葉で、そのツイートのインプレッションをはじめ、いいね数やRT数、そのツイートからプロフィールにとんだユーザーの数など、さまざまなデータを閲覧できます。

インプレッションは、アナリティクスの最上部に表示されます。

 

アナリティクスを表示する方法は大きく分けて2つあります。

TL上から直接表示したい場合は、該当のツイートの右下にある棒グラフのようなアイコンをクリックします。

該当のツイートを開いた状態でアナリティクスを確認したいときは、ツイートした下部にある「ツイートアクティビティを表示」をクリックすることで表示できます。

さらに詳しく!

Twitterのインプレッションには、自分がそのツイートを見た回数も含まれます。

インプレッションを増やす方法は?

インプレッションを増やすためには、フォロワー以外のユーザーのタイムラインに表示される必要があります。

通常、タイムラインにはフォローしているユーザーのツイートのみが表示されています。

そこにフォローされていない状態で登場する必要があるわけです。

主な方法としては「リツイート」「いいね」「リプライ」をしてもらうことがあげられます。

特にインフルエンサーからこのようなアクションをされれば、インプレッションは大きく向上します。

加えて「おすすめのユーザー」や「検索結果」などから、ツイートを見つけてもらうことも効果的です。

ハッシュタグやトレンドのワードを使うことがカギになります。

インプレッションを増やす方法

  • インフルエンサーと交流する
  • ハッシュタグやトレンドのワードを使う
  • 動画や画像を使う

インフルエンサーと交流する

自分よりフォロワーの多いインフルエンサーと交流を持つことによってインプレッションは向上します。

おすすめの交流方法は、引用リツイートをすることです。

交流するときに最も重要なことは、対象のインフルエンサーに興味を持ってもらうことです。

例えば、そのインフルエンサーが1つのツイート内で、文字数制限のために伝えきれなかったことがあったとします。

その内容を読み取って、引用リツイートで代弁することができれば、インフルエンサーからのいいねやリツイートをしてもらえる可能性が非常に高まります。

もし仮に代弁するべきことが読み取れなくても、元のツイートの内容を要約するだけで「理解している」ということは伝わります。

結果として、自分のツイートにいいねやリプライをくれたり、リツイートをしてくれることにつながるわけです。

特に最近では、いいねをされただけでも「○○さんがいいねをしました」という表示とともにツイートが表示されます。

リツイートのハードルはやや高いですが、いいねを貰うだけなら内容のあるツイートと意識してもらうだけの交流を持っていれば可能です。

「○○さんがいいねをしました」の例

ハッシュタグやトレンドのワードを使う

ツイートにハッシュタグをつけることで、同系統の発信をしているアカウントと交流を持つことができます。

ここで注意しなければならないのは、自分のコミュニティを相手と共有してメリットがあるかどうかです。

例えば、自分のフォロワー数が1000人で、相手のフォロワー数が100人だったとすると、自分にとってのプラスが少なすぎます。

最悪の場合、同業者のライバルを増やすだけという結果になりかねません。

ハッシュタグをつける際は、自分と同じか、それ以上のフォロワーを持つユーザーが使っているかをチェックするようにしましょう。

トレンドのワードを利用するのも同様にフォロー外からのインプレッションの流入を見込めます。

トレンドワードを選ぶ際は、自分の発信内容とかけ離れたものは避けるようにしましょう。

またトレンドに対して否定的な内容は、一時的にインプレッションの上昇につながりますが、いわゆる炎上のような形になり、アカウント自体が使えなくなる恐れがあるので注意しましょう。

ここに注意!

1つのツイートにハッシュタグを大量につけてしまうと、悪質な業者に見られたり、営利目的を露骨に感じさせてしまったり、警戒される要因となります。

Twitter社が推奨するハッシュタグの数は1ツイートにつき2個までなので参考にしましょう。

動画や画像を使う

動画や画像付きのツイートはインプレッションが伸びやすいツイートの1つです。

単純に目に留まりやすいツイートは、既存のフォロワーからのいいねやリツイートにつながりやすいです。

動画や画像だけでなく、箇条書きPREP法を用いた質の高いツイートも効果的です。

PREP法についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

関連記事
Twitterでいいねを増やす方法!誰でも100いいね集めるやり方を解説

続きを見る

さいごに 30秒で理解できる!

Twitterのインプレッションとは、あなたのツイートがユーザー見られた回数のことです。

インプレッションを増やすことが、Twitterを伸ばすことであるといっても過言ではありません。

インプレッションを増やす効果的な方法は以下の3つです。

  • インフルエンサーと交流する
  • ハッシュタグやトレンドのワードを使う
  • 動画や画像を使う

本記事を通して、少しでも多くの方が、Twitterを効率的に伸ばすことができたら嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

マネブロとは?

マネブロは、

「ブログを始めたいけど一人じゃ自信ない!」ブロガーの卵と

「お金の知識を身に着けたい!」読者の

両方のニーズを満たす実践型ブログコミュニティです。

╲ タップすると記事に飛びます ╱

おすすめ記事

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Taiki

サラリーマン兼ライター。投資の情報をブログを通して発信します。日本の金融リテラシーの教育場になることが目標。現在は、物流業界に勤める会社員の傍ら、投資を初心者に向けてわかりやすく解説しています。

-Twitter
-,

© 2022 マネブロ Powered by AFFINGER5