Twitter

Twitter(ツイッター)で稼ぐ!Twitter副業7つの方法を解説

こんな悩みはありませんか?

  • Twitterは副業に役立つの?
  • Twitterで稼ぐ方法ってあるの?

Twitterで6,600人ほどのフォロワーをもち、「株式・債券などの投資」「自己投資の重要性」「お金のマインド」について発信している、たいき(@taiki194315)です。

Twitterは芸能人でなくても影響力を持つことができ、うまく活用すればTwitterを使って稼ぐこともできます。

インフルエンサーを目指している方や、元手0円で副業を始めたい方にとって、Twitter副業は是非ともおすすめしたい副業です。

でも、今さらTwitterをはじめても遅いんじゃないの?
そんなことないよ!僕もTwitterをはじめたのはだいたい1年前で、フォロワーさんが6,600人まで増えたよ!
MONEBLO

TwitterはSNSの中でも老舗のイメージがありますが、今でもLINEに次ぐ国内2位のアクティブユーザーを誇るSNSです。

この記事では、副業を始めたい方や、Twitterを使った稼ぎ方が知りたい方に向けて、「Twitter副業のメリット」や「Twitter副業のやり方」を解説します。

フォロワー1,000人まで増やせれば、7種類の副業の選択肢が生まれますよ!

それでは、本編をどうぞ!

Twitterを使って稼ぐ(Twitter副業)のメリット

Twitterは4,500万人もの月間アクティブユーザー(2017年10月時点)を誇り、各種SNSの中で、LINEに次ぐ国内第2位のユーザー規模です。

Instgram(インスタグラム)やTikTok(ティックトック)、Clubhouse(クラブハウス)など、今では様々なSNSがありますが、未だにTwitterの人気は根強いです。

Twitter副業のメリットは、そのアクティブユーザーの多さと、気軽に交流できるラフさがベースにあります。

アクティブユーザ―が多い

通常、店を構えて商売を行うと、家賃などのコストが当然かかります。

しかも、人が行き交う場所ほど家賃が高くなるので、当然集客に力をいれればコストも跳ね上がります。

一方で、Twitterは1円もかからずに4,500万人もの月間アクティブユーザーのいる市場に、自分のアカウントが作れます。

そこから1円もかけずに、自分の努力だけで、フォロワーさんを増やし交流することができるため、金銭的リスクに天と地の差があります。

Twitter副業開始のハードルが低い

Twitter副業を開始できる目安としては、フォロワー1,000名以上です。

Marketing Research Camp」が行った『SNSとCGM(消費者生成メディア)に関する実態調査』の結果によれば、フォロワー1,000人以上の割合は30%、5,000人以上が13%、10,000人以上が8%もいるそうです。

フォロワー1,000人以上は「ナノインフルエンサー」や「マイクロインフルエンサー」と呼ばれますが、全体の30%と比較的低いハードルです。

僕の場合は、2ヶ月でフォロワー1,000名まで達したよ!
MONEBLO

幅広い層が利用している

Twitterは、他のSNSと比較して利用者層の幅が広い特徴があります。

総務省の調査によれば、Twitterの利用率は10代・20代では70%程度、30代でも約半数がTwitterアカウントを持っている状況です。

Twitter年齢別利用率

10代・20代と比較すると少なくはなりますが、40代・50代でも30%近くがアカウントを持っており、幅広い年齢の方がTwitterを利用していることがわかります。

また、学生・社会人・個人事業主・投資家・経営者など様々な立場の方や、医者・弁護士・飲食業・先生など職種もさまざまです。

あなたがどんな立場で、どんな情報を発信するにしろ、必ずあなたの発信に共感してくれる方はいるはずです。

フォロワーとの距離が近い

Twitterは、フォロワーとの距離が近く、お互いリプを送りあったり、DMを送ることが簡単にできます。

会ったことがない相手でも、交流を通じて仲良くなりやすいので、お互いがファンになりやすい環境です。

僕も、毎日リプを送り合うフォロワーさんの投稿は、欠かさず見るようにしているよ!
MONEBLO

ファンづくりは、ビジネスの成長において非常に重要なマーケティング戦略です。

もちろん、純粋にフォロワーと繋がることが大前提ですが、お互いを認め合える関係性になることが、そのままTwitter副業にも繋がるのです。

さらに詳しく!

「パレートの法則」をご存知でしょうか?

80:20の法則とも呼ばれる自然・社会現象で、「働きアリの法則」としても知られている法則で、ビジネスの世界に置き換えると「企業の売り上げの8割は、全体に占める2割の顧客がもたらしている」といわれる法則です。

一部の熱狂的なファンが、全体の売上の大部分を占めるという構造は、ファンマーケティングにも当てはめることができます。

Twitter副業は誰でもできる

Twitterを使って稼ぐ方法は様々ありますが、大抵の場合は、現時点で販売できる商品やスキルを持っていないでしょう。

もともと商品やスキル(イラスト作成・写真撮影等)を持っていれば、それの販売をするのが簡単でしょう。

しかし、そんな商品やスキルを持っていない場合は、「Twitterでフォロワーを増やした実績」など、Twitterを運用する過程で生まれた実績を商品にすることができます。

例えば、フォロワーが5,000人以上いるのであれば、「フォロワーを5,000人にするまでの具体的なやり方」などは商品になり得ます。

その情報を知りたい人はたくさんいるので、Twitterを全力で伸ばすことで、商品も同時に作れるのです。

同じような商品を販売している人はたくさんいますが、商圏が違えば問題ありません。また、その商品の中に、自分にしかないオリジナル要素が入れられれば、かなり価値の高いものになります。
MONEBLO

Twitterを使って稼ぐ具体的な方法

お金を稼ぐことだけがTwitterの目的ではありませんが、Twitterはお小遣い稼ぎから、本格的な収益化まで活用できるので、知っておいて損はありません。

ここでは具体的な方法として、実際にできる方法を7つ紹介します。

ブログの広告収入

Twitterでもっともよくみられるのは、ブログを宣伝して広告収入を得る方法です。

ブログのURLをプロフィールのURL欄に貼り付けたり、自分の記事をツイートすることで、フォロワーが自身のブログに訪問してくれます。

ブログの報酬は基本的に広告収入となるため、フォロワーが訪問してくれることで収益に繋がります。

私の場合も、Twitterのフォロワーさんにマネブロの記事を宣伝して、2,000人以上のフォロワーさんに記事を見に来ていただいています!
MONEBLO

Twitter アクセス

もしあなたが、エステの話題を中心として発信している場合、フォロワーさんはエステや美容に興味がある方が多いはずです。

エステに関するブログを運営していれば、一定数のフォロワーさんは記事を見にきてくれます。

フォロワーさんの中には、応援してくれたり、リプライをくれる方もいるので励みになります!
MONEBLO

noteの販売

noteを販売して収入を得る方法も有名です。

noteは、自分自身の経験やノウハウを気軽に公開できるサービスです。

簡単に記事の有料販売ができるため、簡単に収益化しやすい特徴があります。

特に「Twitterでフォロワー〇〇人する方法」などの情報商材は、noteで販売されているイメージがあります。

Twitterコンサルティング

フォロワー数が増えると、Twitterの収益化や、フォロワーを増やすためのコンサルティングを行うこともできます。

Twitterコンサルティングは、Twitterのプロフィールやツイートで、ココナラやタイムチケットのURLを載せて販売するパターンが主流です。

その他には、公式LINEや専用サイトに誘導するパタ―ンがあります。

相場感は決まっていませんが、フォロワー10,000人程度だと、10万円以上のコンサルフィーに設定することもできます。

私の印象だと、1,000フォロワーを超えていればTwitterコンサルをはじめられます。
MONEBLO

イラスト販売・アイコン写真撮影

イラスト作成やアイコン写真の撮影、HP制作などのスキルがある人は、Twitterからスキルを販売することができます。

Twitterのプロフィールに、ココナラやタイムチケットのURLを貼って販売するのが一般的です。

特にTwitterを頑張る人は、アイコンやヘッダー画像にこだわるべきなので、アイコンのイラスト作成や写真撮影はダイレクトにニーズがあるでしょう。

単価は低くなりがちですが、塵も積もれば山となります。

ハンドメイド作品販売

ハンドメイド作品を作っている方などは、BASE・メルカリ・minneなどのサービスを使い、商品を販売することもできます。

Twitterのプロフィールに、BASEなどのショップURLを貼って、販売するのが一般的です。

ハンドメイド商品は、根強いファンになる可能性があるので、リピートオーダーが生まれることも良くあるようです。

オンラインサロン運営

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。

引用:Wikipedia

Twitterは、オンラインサロンとの相性がいいサービスです。

場所や時間を問わず、オンライン上でコミュニティ運営者の話を聞いたり、メンバー同士で交流できるのが魅力です。

Twitterはもともとオンラインの繋がりですが、クローズドな空間でより専門性の高い情報を共有したい場合などはオンラインサロン運営はおすすめです。

マネブロも「ブログ運営を学びながら、ブログを会員全員で育てるサロン」です。考え方次第でいろいろなサロンが運営できますね!
MONEBLO

企業案件

フォロワーが増えてTwitter上での露出が増えると、企業から案件の依頼が来ることがあります。

フォロワー1,000人以上になると企業から依頼される場合があり、フォロワーが増えるにつれ報酬額が上がる傾向にあります。

インフルエンサープラットフォーム「SPIRIT」の調査によれば、フォロワー1,000人~20,000人のマイクロインフルエンサーの報酬平均額は10,880円となっています。

フォロワーが5,000人を超えると、一気に報酬が上がる傾向にあります!
MONEBLO

まず目指すは1,000フォロワー

Twiter副業に向けて、まず目指すべきはフォロワー1,000人です。

そこがはじまりであり、そこにたどりつくまでは最低限努力を続けないと、収益化はできないと考えていいでしょう。

そのために、まずやるべきことは自分の立ち位置と、発信するジャンルを決めることです。

現在、私の発信する情報のジャンルは、「株式・債券などの金融商品」「自己投資の重要性」「お金のマインド」です。

約1年運用していると、中には以下のような1,000を超える「いいね」が付く投稿もでてきます。

実は、私もただのサラリーマンです。

会社経営者でもなければ、特別なカリスマ性がある訳でもありません。

私が、6,600人もの方にフォローいただいているのは、フォロワーとの交流を楽しみ、フォロワーを大切にしているから意外の理由はないと思います。

数字で見れば、ただの1か0ですが、フォロワーの皆さんも人間です。

一人ひとりを大切にしながら、交流を楽しみさえすれば、自ずとフォロワーは増えてくるはずなので、楽しみながら続けてみてください。

まとめ この記事が30秒で理解できる!

本記事では、「Twitter副業のメリット」や「Twitter副業のやり方」について解説しました。

Twitter副業は、主にフォロワー1,000人からはじめられる副業で、有名どころでは7種類の方法があります。

もともとなんの商品・スキルを持ち合わせていなくても、Twitterが伸びたこと自体がスキルとなるため、商品化することができます。

まずはフォロワー1,000人まで伸ばすことが、Twitter副業の入口となるため、そこに向けてTwitter運用を行うことをおすすめします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Taiki

Taiki

サラリーマン兼ライター。投資の情報をブログを通して発信します。日本の金融リテラシーの教育場になることが目標。現在は、物流業界に勤める会社員の傍ら、投資を初心者に向けてわかりやすく解説しています。

-Twitter
-

© 2021 マネブロ|副業・節約 お金に関するまとめサイト Powered by AFFINGER5