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【コピペOK】メルカリで売れるプロフィールの作り方|月50商品売るプロフィールを全て公開!

こんな悩みはありませんか?

  • メルカリ・ラクマで出品している商品がなかなか売れない!
  • メルカリのプロフィールを充実させたい!
  • メルカリで購入者とのトラブルを未然に防ぐ方法はないの?
メルカリに商品を出品しているんだけど、なかなか売れないんだよね。
メルカリで商品を売るコツはいくつかあるけど、プロフィールの役割はすごく大きいよ。実際に毎月50商品をコンスタントに販売しているプロフィールの作り方を解説するね!
MONEBLO

メルカリやラクマなどのプリマアプリにおいて、プロフィールは重要な役割を担っています。

プロフィールに凝ることで、売上に直結したり、トラブルを未然に防ぐことができるので、凝ったプロフィールにすることは非常に重要です。

この記事では、メルカリで毎月50商品販売している私のプロフィールを赤裸々に公開し、そのままコピぺして使えるようにしています。

ぜひ活用していただければと思います。

メルカリのプロフィールに凝る重要性

メルカリのプロフ

プロフィールを作成することは、フリマアプリでビジネスを行うには重要です。

メルカリの文字数は1,000文字が限度なので、1,000文字ぎりぎりまで最大限活用することで信頼にも繋がり、以下のメリットがあります。

  • 売上を伸ばす
  • 顧客とのコメントやりとりを少なくする
  • トラブルを未然に防ぐ

プロフィールの重要性1. 売上を伸ばす

メルカリやラクマの顧客は、安心してやりとりをするために出品者の評価とプロフィールを見ることがよくあります。

メルカリやラクマは個人売買の性質上、企業と取引するような安心感がなく、出品者と購入者の間でトラブルになることもあります。

そのため、顧客は「より信用できる人から買いたい」という心理が働き、出品者の評価とプロフィールを気にするのです。

ポイントは、安心感を与えるプロフィールにすることです。

プロフィールの重要性2. 顧客とのコメントやりとりを少なくする

プロフィールに「コメント無しで即購入歓迎」などの文章をいれておくと、顧客からの「購入してもいいですか?」といったコメントが減るので、時間が節約できます。

また、その他にもよくある質問に対する回答を書いておくのもいいでしょう。

プロフィールの重要性3. トラブルを未然に防ぐ

プロフィールに「配送コスト削減のために簡易包装やリサイクル包装、場合によっては商品の外箱のまま発送いたします」などの文章をいれておくと、簡易包装で配送したとしてもトラブルにはなりません。

このように予めトラブルになりそうなことを予期しておくと、トラブル対応に時間がとられません。

プロフィール作成1. 写真

プロフィール写真は、あなたがどんなイメージなのかを視覚的に伝える役割を担っています。

前章の通り、プロフィールは「安心感」を与えることが重要になるため、やわらかい雰囲気の写真をつかうことをおすすめします。

やわらかい雰囲気は心理的に安心感を与えます。

例えば、男性よりも女性の方が安心感があるので、戦略的に女性の写真を使うこともありでしょう。

また、赤ちゃんや動物なども安心感を与える写真でありおすすめです。

プロフィール作成2. 名前

プロフィールの名前に決まりはありませんが、ひらがな2~5文字程度だとやわらかい印象になるのでおすすめです。

自分の名前でなくてもかまわないので、個人情報を晒したくない方は、ハンドルネームをつけましょう。

また、ポイントとして名前のあとにをつけて「@プロフィール必読」や「@プロフ必読」と付け加えましょう。

そうすることで、商品購入者はプロフィールを必ず読んだ前提でやりとりできるので、トラブルを防ぐことができます。

商品が売れるプロフィールの名前「ひらがなで2~5文字 @プロフ必読」が、これで完成しました。

さらに詳しく!

ひらがなで2~5文字 の前に【 】で強調したいことを入れるのもありです。

例えば、【即購入歓迎】や【全品送料込み】などを、プロフィールの名前に入れてみるのもいいでしょう。

プロフィール作成3.本文

売れている出品者のプロフィールには、似たような型があります。

その型は、以下の5つで構成されています。

  1. 冒頭のあいさつ
  2. 人物像+フリマアプリ歴
  3. やりとりにおける注意点
  4. 購入を促す3つのテクニック
  5. 締めのあいさつ

構成1. 冒頭のあいさつ

プロフィールを見ていると、冒頭のあいさつ文を書いていない方が多いですが、あいさつ文があるだけで印象が全然変わります。

「プロフィールをご覧いただきありがとうございます。」と一言添えるだけで、誠実な印象を与えることができるでしょう。

構成2. 人物像+フリマアプリ歴

次に、あなたの人物像やフリマアプリ歴などをより具体的に書くことで、親近感を与えることができます。

家族構成や趣味、仕事内容や学生であれば学んでいることなどのプライベートな部分を露出するといいでしょう。

例えば、「都内に住む6歳と4歳のママです」や「海外旅行が趣味の大学4年生です」などのように人物像がイメージできるようにしてみましょう。

また、フリマアプリの出品歴も書いておくことがおすすめです。

出品歴が長ければ信頼にも繋がりますが、初めて出品する場合も「始めたばかりで不慣れなことも多いですが、精一杯対応させていただきます!」などと、誠実さが伝わる文章を書けば問題ありません。

構成3. やりとりにおける注意点

注意事項をプロフィールに一通り書いておきます。内容としては以下を盛り込むといいでしょう。

注意事項内容
即購入の可不可「即購入可能」とすると、商品購入前のコメントやりとりが短く済むので、コメントやり取りを省きたい方にはおすすめです。
値下げ交渉の可不可値下げ交渉に応じるか、応じないかを書いておきましょう。値下げ交渉は時間を浪費するので、基本的には応じないスタンスでいいと思います。
コメントトラブルの防止忙しいとコメント対応が遅れることがあります。「仕事をしているので平日は19時以降にコメントを返信いたします。」などとプロフィールに記載しておくだけでトラブルを回避できます。
配送トラブルの防止「簡易包装やリサイクル包装、場合によっては商品の外箱のまま発送いたします。」などと梱包方法を記載しておきます。また、「丁寧に保管はしていますが、自宅での保管のため、気になる方はご遠慮ください。」と記載するのもトラブル防止に繋がります。
臭いトラブルの防止商品の臭いは評価に影響します。特にペットを飼っている場合、タバコを室内で吸っている場合は、プロフィールにその旨を書いておきましょう。ただし、ペットを飼っていたりタバコを室内で吸っていると、売上は確実に落ちるので、あえて書かないのも選択肢としてはありです。日常的に掃除に気を付けたり、タバコを外で吸う習慣に切り替えるのがおすすめです。

構成4. 購入を促す3つのテクニック

限定性や緊急性を上げることで、購入を促す心理学的なテクニックがあります。

そのテクニックをプロフィールに活用することで、購入を迷っている方の背中を押すことに繋がります。

テクニック内容
限定性・緊急性を演出「今買わないと無くなってしまうかも。」と顧客が思う文章をいれます。「他のフリマアプリでも販売しているため、そちらで先に購入され次第、商品を削除します。」や「コメントやり取りをしていても、先に購入した方を優先します。」などのような文章をプロフィールにいれましょう。
リピート購入をお得にする2回目購入から500円OFFや、2点同時購入で10%OFFなどと、リピートや複数購入が優位になる条件を設定することで、一人の顧客が何度も購入してくれる場合があります。
第三者の評価第三者からの「配送が速くて助かった」や「梱包が綺麗でやりとりもスムーズだった」などのプラスのコメントを抜粋して書いておきます。第三者からの客観的な評価は、自己評価よりも信頼度が高く、顧客に安心感を与えます。

構成5. 締めのあいさつ

「丁寧に対応させていただきます。よろしくお願いいたします!」や「最後まで読んでいただきありがとうございます^^」など、締めのあいさつ文をいれましょう。

最後に明るい挨拶をすることで、印象がよくなります。

コピペOK|毎月50商品販売するプロフィール文

メルカリプロフの詳細

上記は、毎月50商品をコンスタントに販売している私のプロフィール文です。

以下にテキストで打ち込んだのでコピペして使って頂いてかまいませんが、一部をあなた自身のステータスに書き換えたり、好みの条件に書き換えて使ってください。

プロフィールサンプル

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

都内で大学院に通う野球が趣味の20代です!

メルカリ歴は約1年であり、迅速で丁寧な対応を常に心掛けてきました。

その成果として、悪い評価を頂いたことがないので、ご安心してお取引できるかと思います。

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【 取引上の注意点 】

・即購入は大歓迎です!コメントやり取りしていても、先に購入した方を優先させていただきます。

・値下げ交渉は基本応じませんのでご了承ください。

・学業の関係上、コメント返信は平日19時以降か土日祝となります。できるだけ早めに返信しますが翌日になってしまうこともあります。

・配送は、簡易包装やリサイクル包装、場合によっては商品の外箱のまま発送いたします。ただし、壊れやすいものの場合は、特に注意して梱包しますのでご安心ください。

・ペットは飼育しておらず、タバコも吸いませんので、商品の臭いはないと思います。

・商品は丁寧に扱っていますが、細かい傷や汚れがある前提で取引いただければと思います。配送前に商品を改めて検品しているため、大きな傷や故障は配送中のトラブルです。配送会社に一度お問い合わせください。

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【 2回目の購入の方 】

2回目以降の購入の場合、全商品10%引きでご購入頂けます。以前の取引がある方は、商品名を教えていただければ取引履歴を確認いたします。

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以前購入された方からも、「配送が速くて助かった」と評価をいただいているので、速くて丁寧な対応を心掛けて、やり取りさせていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございます^^

 

まとめ この記事が30秒で理解できる!

メルカリやラクマで売上をあげるためのプロフィールの作り方について解説しました。

プロフィールに凝る重要性としては、

  • 売上を伸ばす
  • 顧客とのコメントやりとりを少なくする
  • トラブルを未然に防ぐ

の3つがありました。

それを踏まえてメルカリプロフィールの本文は、以下の5つの構成が売上をあげるための型です。

  1. 冒頭のあいさつ
  2. 人物像+フリマアプリ歴
  3. やりとりにおける注意点
  4. 購入を促す3つのテクニック
  5. 締めのあいさつ

個人間のやりとりのため、トラブルに巻き込まれることもあります。

事前にプロフィールを充分につくりこんで、あなた自身が気持ちよく取引できる環境をつくることをおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

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