転売

せどり・転売が初心者向き副業の理由とは?メリット・デメリットを解説

転売 メリットデメリット

こんな悩みはありませんか?

  • せどり・転売って、初心者にもおすすめなの?
  • せどり・転売のメリット・デメリットは?

副業と聞くと「転売」「ブログ「Youtube」「FX」「株式投資」「暗号資産(仮想通貨)」などと沢山の選択肢があり、どれがいいのか迷ってしまいます。

本記事では、副業初心者でも成果が出しやすく簡単な副業として「転売」を紹介します。

転売の具体的なコツなどは転売3ヶ月で月5万円稼いだコツで解説しています。

転売とは?

転売の例

転売とは「商品を仕入れて、他の方(個人や企業)に販売する行為」を言います。

普段あなたが、お店で商品を購入する時も、転売された商品を購入している場合が多いです。

例えば、スーパーで販売している「りんご」を例にすると、農家がりんごを作り、農協が農家からりんごを仕入れ、卸売市場にりんごを卸し、スーパーが卸売市場でりんごを買います。

転売 野菜

りんご自体は何も変化していませんが、間に農協や卸売市場を介すことで価格が上がります

いわば農協や卸売市場では「りんごの転売行為」を行っていることになります。

このように、転売は私たちの生活と密接に関わっています。

販売先や仕入れ先による種類分け

転売は、海外を絡めるかどうかで3種類に分けることができます。

国内転売商品の仕入れから出品まですべて国内で実施
輸入転売海外から商品を仕入れて国内で出品
輸出転売国内から商品を仕入れて海外で出品

それぞれで「売れ行きの良い商品」や「仕入れやすい商品」が変わります。

「国内転売」「輸入転売」「輸出転売」の比較については、別記事で詳しく解説しています。

仕入れ方法の違いによる種類分け

また、店舗で仕入れるか、オンラインで仕入れるかにより、2種類に分けることができます。

店舗せどり実際に店舗まで行き、その場で商品を仕入れる
電脳せどりインターネット上から商品を仕入れる

店舗で仕入れるのと、インターネット上で仕入れるのでは、全くやり方が異なります。

「店舗せどり」と「電脳せどり」の比較については、別記事で詳しく解説しています。

転売で10万円稼ぐための軍資金

転売は「最初に用意できるお金」によって「利益」が変わります。

一般的な転売の利益率は、売上に対して20%~30%と言われています。

利益率の計算方法

利益率 = 利益 ÷ 売上 × 100(%)

利益 = 売上 - ( 仕入れ額 + 手数料 )

計算の例

月収10万円を目標にする場合

10万円÷売上×100=25%

売上=40万円

つまり、月収10万円を目標とする場合、40万円の売上が必要になります。

その40万円の売上を生み出すための、必要な軍資金を計算します。

40万円ー(仕入れ値+手数料)=10万円

仕入れ値+手数料 = 30万円

つまり、月収10万円を目標とする場合、少なくとも30万円の軍資金が必要になります。

転売にかかる作業

転売は、商品をリサーチしたり、商品を出品したりするのに時間がかかります。

1つの商品を仕入れてから売れるまでの作業に、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。

商品のリサーチ

商品のリサーチは、転売サービスのです。

仕入れた商品が売れて、初めて利益が生まれるビジネスモデルのため、売れない商品を仕入れた時点でビジネスモデルが崩壊します。

つまり、商品のリサーチには何時間もかけるべきだし、「どんなジャンルを狙うのか?」、「国内転売か? 輸入転売か? 輸出転売か?」、「店舗せどりか? 電脳せどりか?」などによっても、リサーチの時間や大変さは変わります。

出品作業

商品の出品先は、基本的にはAmazonやメルカリなどのオンライン上になります。

Amazonやメルカリに出品する場合、慣れれば1商品10~30分で出品することができます。

慣れるまでは苦労しますが、Amazonやメリカリは他の方が出品している商品タイトルや商品文、写真が参考になります。

コピペはダメですが、販売数が多かったり評価の高い販売者の商品タイトルや商品文を参考にすることは、問題ありません。

商品の梱包・発送

商品が売れたら、商品の発送作業が必要になります。

商品を梱包したり、コンビニや配送業者へ商品を運び、配送する必要があります。

梱包する場合は「段ボール」や「専用の袋」などで梱包を行います。

基本的には10分ほどで、商品の梱包から発送まですることができるので、そんなに大変な作業ではありません。

Amazonの場合はFBAというサービスを使えば保管~発送やカスタマーサービスなどをAmazonが代行してくれるよ!
MONEBLO

転売の魅力

簡単に挑戦できる

転売の最大の魅力は、非常に簡単なことです。

売れ行きの良い商品は、ネットを調べれば分かるので、その商品を仕入れられれば、利益が出る可能性が高くなります。

一見すると、目利きや物凄い知識が必要になるように思えますが、仕入れ金額と販売価格だけを調査すればいい簡単な仕組みのため、難しい知識や特別なスキルは必要ありません。

そのため、学生や主婦も挑戦している方が多く、副業をはじめてやる方にもおすすめです。

すぐに結果が出やすい

転売で利益を得るには、商品を仕入れた金額よりも高い金額で販売するだけです。

商品が売れるかどうか、最初のうちは心配になるかもしれませんが、売れ行きの良い商品がリサーチできれば、想像よりも簡単に売れます。

例えば、ブログやYoutubeで利益を得たい場合は、かなりの時間と労力、そしてスキルが必要になります。

転売の弱点

ライバルが多い

転売は、誰でも挑戦しやすいため、ライバルが多いです。

ライバルが多いと、仕入れたい価格で仕入れができなかったり、そもそも仕入れたい商品の在庫がないなどの状況が起きます。

また、仕入れ商品が似たような商品に集中するため、価格競争が起きやすく、結果的に価格破壊が起きやすい状態になります。

売上に天井がある

転売は、売上の天井が軍資金に依存します。

つまり、軍資金にある程度余裕があれば、売上は上がる可能性がありますが、そもそも軍資金に余裕がなければ売上は上がりません。

月10万円の利益を目指すならば、少なくとも30万円、余裕をもって50万円の軍資金が必要でしょう。

転売の違法性

転売には、法律で禁止されているものがいくつかあります。

もちろん違法なものを転売すると処罰を受けるので、注意が大切です。

  • 衛生マスクの転売をした場合
  • 古物営業法に違反した場合
  • 都道府県の迷惑防止条例に違反した場合
  • 無免許でお酒の転売をした場合
  • 偽ブランド品の転売をした場合

転売でも違法になるケースについては、別記事で詳しく解説しています。

まとめ 30秒でこの記事が理解できる!

今回は、転売について大まかな概要を話しました。

転売は、ライバルが多く価格破壊が起きやすかったり、売上が軍資金に依存する点が難点です。

それでも「副業をこれから始めてみようかな」と思っている方には、非常にはじめやすく、結果を出しやすいのでおすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

マネブロとは?

マネブロは、

「ブログを始めたいけど一人じゃ自信ない!」ブロガーの卵と

「お金の知識を身に着けたい!」読者の

両方のニーズを満たす実践型ブログコミュニティです。

╲ タップすると記事に飛びます ╱

おすすめ記事

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Kohei

3年間のせどり・転売経験をもとに、マネブロでせどりや転売で稼ぐための情報を配信しています! 大学院で筋肉を学んだため、将来的には医学をより身近に届けることも視野に、マネブロで発信を学んでいます。

-転売
-,

© 2024 マネブロ Powered by AFFINGER5