転売

メルカリで稼ぐための「いいね!」を活用した裏技|「いいね!」を5個集めるメリット

メルカリ いいね

こんな悩みはありませんか?

  • 「いいね!」はされるけど、なかなか売れない
  • 「いいね!」のメリットや影響が知りたい
  • 「いいね!」を使った販売術を知りたい
メルカリに出品した商品に「いいね!」がついたんだけど、何か良いことあるの?
「いいね!」が付くと、たくさん良いことがあるよ!今回は、「いいね!」を利用した商品の販売術を3つ紹介するね!
MONEBLO

メルカリでは、ユーザーが気になった商品や購入するかどうか迷っている商品に対して「いいね!」をします。

その「いいね!」には、実は多くの方が知らないような仕組みや機能があります。

今回は、出品者目線で「いいね!」をたくさんもらうコツや「いいね!」利用した販売術を3つ紹介します

 

私はメルカリ転売で毎月5万円以上の副業収入を得ています。メルカリ転売の実績を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

メルカリの「いいね!」を利用した販売術

「いいね!」を5個以上つけて上位に表示させる

メルカリでは、出品した時や商品の価格などを変更した際に商品一覧の上位に表示されますが、時間が経つにつれて新たな商品が出品されていくため、下位に表示され、埋もれてしまいます。

しかし、時間が経過しても「いいね」の数が5個つくことにより、改めて上位に表示されるようになります。

理由は、フリマのプラットフォームであるメルカリは、より商品を売れやすくさせて利益を上げたいからです。

ここがポイント!

メルカリでは、実際の購入金額の10%が手数料として引かれます。

「いいね!」が多い商品は、それだけ需要のある商品だとみなされます。

そのため、メルカリは需要のある商品を上位に表示し、販売に繋がることでメルカリの利益になる仕組み作りをしています。

また、「いいね」が10個貯まるとさらに上位に表示されます。

どこまでが限界かは公式に発表されていませんが、できるだけ「いいね!」をたくさん獲得し、メルカリに需要のある商品と認めてもらうことで、上位に表示され閲覧数が増える可能性があります。

メルカリの1つの知識として、参考にしてみてください!

価格を10%下げて「いいね!」した人に通知を送る

「いいね!」が貯まったら、商品を10%値下げすると、「いいね!」してくれた方に「あなたのお気に入り商品が◯◯%値引きされました」と通知がきます。

「いいね!」をしていただけた方は、商品に興味がある方のため、通知がくることにより購入していただける可能性が高くなります。

また、10%割引することにより商品が再度上位に表示されるため、より多くの方に商品を見ていただける機会が多くなります。

「いいね!」が貯まっている人は、ぜひ積極的に値下げをしてみてください。

ここに注意!

2回目以降の割引は、1回目の割引から24時間以上空けないと効果がないため、注意してください。

自分の商品にコメントして「いいね!」した人に通知を送る

自分の商品にコメントすることで、「いいね!」している方に通知がいきます。

なたのお気に入り商品にコメントが書き込まれました」と通知されるため、「いいね!」してくれた人にアプローチすることができます。

しかし、コメントする内容には工夫が必要です。

「いいね!」していただけた方にアプローチするための工夫は、値引き情報を発信することです。

参考例


「本日限定で、こちらの商品をご購入いただける方には、特別に500円の値引きをいたします!」

例えば、上記のように値引き情報をコメントすることで、購入しようか迷っている方に購入を促すことができます。

また、割引情報をコメントすることでポイントが3つあります。

  1. 期限を決める
  2. 明確な値引きの値段を提示する
  3. 今がお得だということを伝える

上記3つを含めた文章でコメントすることが、非常に大切です。

値引きできる期限を決めることで、今購入するべき理由を顧客に伝えましょう。

メルカリでたくさんの「いいね!」をしてもらうには

3つの販売術をご紹介しましたが、基本的にはどれも「いいね!」をもらえなければ実践できません。

最後に、商品に「いいね!」をたくさんもらうコツをご紹介します。

相場より30%高く出品する

顧客が「いいね!」をする理由の1つは、気になっている商品の価格が下がるのを待っているためです。

現状は少し高くても、値下げすることを見据えて「いいね!」をつけ、動向を確認するのです。

そのため、相場より少しだけ高い値段設定をして出品することで「いいね!」がつきやすくなります。

目安は、相場の+30%の価格で出品してみてください。

ここに注意!

価格を高くし過ぎた場合、ユーザーは希望の価格まで値下げされることは難しいと判断し、「いいね!」をつけない可能性もあるので、注意が必要です。

その後1日か2日に1回を目安に、値引きをしていくことで、その都度上位に表示されるようになり、買われる可能性が高くなります。

「いいね!」の数に割引サービスを付ける

この方法は、「いいね!」が増えることで商品が割引されるという仕組みを作るものです。

例えば、「いいねが10個以上になれば〇〇%割引します!」という文言を商品説明文に付入れます。

そうすることで、商品が気になっている方は「いいね!」を押して割引されるのを待ちます。

この手法を使うことで、

「いいね」が付く

「いいね」が5個以上貯まり上位に表示される

さらに「いいね」が付く

値下げする

「いいね」が付く

という好循環になります。

実際に私が試してみて確認できているコツなので、ぜひ試してみてください。

ここに注意!

自分が決めたルールは、必ず守るようにしてください。「いいね!」が付いているのにもかかわらず割引しない場合、ユーザーからの信頼を損なう結果になります。

まとめ この記事が30秒で理解できる!

今回は、フリマアプリのメルカリで「いいね!」を使った3つの販売術を紹介しました。

「いいね!」を5個貯めたり、値引きや商品にコメントがつくなどのアクションが起こると上位に表示されるようになります。

それにより、より多くのユーザーの目に留まりやすくなり、買われる可能性がぐんと上がります。

 

また、商品に「いいね!」がたくさんもらえるようなコツは、以下の2点です。

  1. 相場より、30%高く出品する
  2. 「いいね!」の数に割引サービスを付ける

ぜひ「いいね!」をたくさんもらってメルカリで売り上げを上げていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Kohei

3年間のせどり・転売経験をもとに、マネブロでせどりや転売で稼ぐための情報を配信しています! 大学院で筋肉を学んだため、将来的には医学をより身近に届けることも視野に、マネブロで発信を学んでいます。

-転売
-,

© 2021 マネブロ Powered by AFFINGER5