こんな悩みはありませんか?
- 楽天ポイントせどりをはじめてみたい
- 楽天市場とメルカリの商品リサーチ方法がわからない
- 楽天市場で転売できそうな商品があるけど、利益率はどうなの?
楽天ポイントを狙い、楽天市場で仕入れた商品をメルカリで売ろうと考えている人は多いでしょう。
楽天ポイントが大量にもらえる商品をメルカリで売れば、かなり得しそうな気がしますが、実は赤字になる可能性もけっこうあります。
今回は、楽天市場で仕入れた商品をメルカリで売りたい方に向けて、
- 楽天ポイント × メルカリがおすすめの理由
- 楽天市場とメルカリの商品リサーチ方法
- 楽天ポイントせどり の利益計算方法
を中心に解説していきます。
写真も載せて手順を解説しているので、同じように試してるといいでしょう。
それでは、本編をどうぞ!
目次
楽天ポイントせどりとメルカリは相性がいい
楽天ポイントを狙った「楽天ポイントせどり」はそもそも還元率が良く、そのうえでメルカリと組み合わせと効果が最大化されます。
その理由について紹介していきます。
楽天ポイントせどりは最大16%の利益が乗る
楽天ポイントせどりは、楽天ショップで商品を仕入れて、メルカリやラクマ、その他の手段で販売するせどり手法です。
楽天は、商品を購入する際に楽天ポイントが付与されますが、「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」を使うことで、ポイント還元率を最大で16倍、キャンペーン期間だと最大44倍ポイント還元が得られます。
楽天ポイントは、1ポイント=1円で現金化できたり、次の仕入れ資金に使えるので、実質ポイント=利益と考えていいでしょう。
原価でそのまま売っても、手数料もろもろ考慮しなければ16%の利益になるので大きなアドバンテージです。
参考:楽天ポイントを現金にする方法を6つ紹介!通常ポイントと期間限定ポイントの解説付き
メルカリはキャッシュフローが速い
と疑問がわきそうですが、結論は普通に売れます。
メルカリは月間利用者数が2,000万人もいるので、場合によっては即日、だいたい販売した商品は月内に売れます。
メルカリは欲しい商品を素早く購入することに非常に優れていて、商品画面で「購入手続きへ」ボタンを押せば、すぐに商品が買えますよね。
ここまで素早く購入手続きができるので、お客さんは直感的に商品を買ってしまうため、売れやすさに繋がっています。
楽天ポイントせどりの利益を上げるポイント
楽天ポイントせどりの威力を最大化するために、次の2つは意識しましょう。
- SPU倍率を11倍以上にする
- 「ダイヤモンド会員」を目指す
SPU倍率は事前に準備できるため、楽天ポイントせどりをはじめる前に準備しましょう。
それでは、それぞれについて解説します。
SPU倍率を11倍以上にする
SPU(スーパーポイントアッププログラム)とは、楽天の様々なサービスに登録することで、ポイント還元率が上がる仕組みのことです。
楽天ポイントせどりの利益の大部分は、楽天ポイントで獲得するため、SPUの倍率を上げることは利益額の大きさに直結します。
無料でSPU倍率を上げたい方は4.5倍を目処に、楽天ポイントを本格的に貯める人は11倍を目処にしましょう。
SPUの倍率をあげる方法は、以下の記事を参考にしてみてください。
【楽天SPU完全攻略】楽天ポイントを16倍にする方法を解説
続きを見る
「ダイヤモンド会員」を目指す
楽天会員は、一般会員を含め5つのランクに分類されます。
ランクが上がるほど、SPUの獲得上限ポイント数や毎月利用できるポイントの上限、その他クーポンや優遇などが異なります。
例えば、以下の表はランク別に獲得できるSPUポイントの上限です。
- ダイヤモンド会員:15,000pt
- プラチナ会員:12,000pt
- ゴールド会員:9,000pt
- シルバー会員:7,000pt
- 一般会員:5,000pt
会員ランクの高い方がSPU 獲得上限ポイントや毎月利用できるポイントの上限が高いため、一番ランクの高い「ダイヤモンド会員」を目指すことがおすすめです。
ダイヤモンド会員になる方法は、以下の記事を参考にしてみてください。
楽天ポイントのダイヤモンド会員に簡単になる方法を解説!楽天せどりにおすすめ
続きを見る
メルカリで販売する商品を楽天市場でリサーチするポイント
それでは、メルカリで販売する商品を楽天市場でリサーチする方法を解説します。
商品のリサーチ手順は、以下の通りです。
商品リサーチの3STEP
- 楽天市場で獲得ポイントが多いショップ・商品を見つける
- 候補商品の売れ行きと販売価格を、メルカリでチェックする
- ライバル商品を見て最低料金と相場感を把握する
それでは、順に解説していきます。
手順1. 楽天市場で獲得ポイントが多いショップ・商品を見つける
まず楽天市場のページを開いてリサーチを開始します。
ちなみに、今回はPC画面で説明しますが、楽天i市場アプリから商品を購入するとSPUが+0.5 倍になります。
リサーチはPCのほうが楽な方が多いかもしれませんが、商品購入はアプリから行いましょう。
1楽天市場のページを開く
2「楽天スーパーDEAL」のページにいく
楽天市場のページを下の方に行くと、「楽天スーパーDEAL」という欄が表示されます。
次に、「楽天スーパーDEAL」の右側にある、「楽天スーパーDEALをもっと見る」という欄をクリックしましょう。
3「50%ポイントバック」に絞ってリサーチする
画面左側に、「DEAL対象アイテムを探す」という欄があります。
その中から、「ポイントバック率から探す」→「50%ポイントバック」をクリックしましょう。
ポイントバック率が高いほど、楽天ポイントは沢山得られるため高いポイントバック率を選ぶのは重要です。
経験上、家電製品や美容グッズはメルカリで高単価で売れやすい傾向があります。
それらの商品が高ポイントバックで見つかったらチェックします。
以下のように39,930円で販売しているCOSBEAUTYというメーカーの美顔器が候補にあがりましたが、なんとセール中で21,162ポイントも還元されています。
実質1万8千円程度で購入できるかなり仕入れ候補になりそうな商品です。
手順2. 候補商品の売れ行きと販売価格を、メルカリでチェックする
仕入れ候補の商品が見つかったら、メルカリで過去の売れ行きや販売価格を確認していきます。
この時に、実際の販売価格はそのまま利益にはならずに、手数料や送料が差し引かれるので計算に注意しましょう。
1メルカリを開いて、商品を名前検索する
今回は、さきほど楽天市場でみつけた「美顔器 COSBEAUTY」で検索します。
2商品表示に絞り込みを行い、「売り切れ」のみ表示させる
ここがメルカリ転売のひとつのポイントです。
売り切れにしぼって検索することで、売れ行きや販売価格が一覧表示されるため、仕入れるべきかの判断材料になります。
左側のタブにある「絞り込み」から、赤枠内の「販売状況」の中の「売り切れ」にチェックを入れます。
ここで表示されているのは、同じ(似た)商品で売れているものの一覧です。
手順3. ライバル商品を見て最低料金と相場感を把握する
最後に、メルカリに同じ商品を出品しているライバル出品価格を確認します。
新品・未使用の商品を販売するため、商品の状態を「新品・未使用」にチェックを入れます。
また、販売状況は「売り切れ」にチェックを入れたまま、表示順位を「価格の高い順」「価格の安い順」の両方をみます。
一通り同じ商品の販売金額を確認できたところで、いよいよ商品を仕入れるかどうかのジャッジをしていきます。
商品を仕入れるかどうかは、予想利益の金額から決めていきます。
楽天仕入れ×メルカリ販売の予想利益を計算する方法
ここから、予想利益の計算をしていきます。
さきほど楽天市場でみつけた商品を、メルカリで売れている最低価格と比較して計算するのがポイントです。
最低価格で計算するのは、最低でどれくらいの利益率になるのかを調べるためです。
まず、楽天市場で純粋な仕入れコストを計算します。
仕入れコストの計算
今回のケースは、21,162ポイント還元と書いてありますが、カッコ書きで(3倍+50ポイントバック)と記載があります。
50%ポイントバックは、前述のとおりポイントバック率を指しているため、販売価格の50%がポイント還元されます。
また3倍の表記は、SPU倍率がさらに+3倍になることを示しています。
つまりSPUが4.5倍の人は7.5倍に、11倍の人は14倍になります。
仕入れコストの計算
楽天市場販売価格:39,930円
- SPU1倍の獲得ポイント:1,597pt(SPU1+3倍) + 19,965pt(50%ポイントバック)=21,562pt
- SPU5倍の獲得ポイント:3,194pt(SPU5+3倍) + 19,965pt(50%ポイントバック)=23,159pt
- SPU11倍の獲得ポイント:5,590pt(SPU11+3倍) + 19,965pt(50%ポイントバック)=25,555pt
- SPU1倍の仕入れコスト:39,930円 - 21,562pt = 18,368円
- SPU5倍の仕入れコスト:39,930円 - 23,159pt = 16,769円
- SPU11倍の仕入れコスト:39,930円 - 25,555pt = 14,375円
販売利益の計算
続いて、販売利益の計算をしていきます。
メルカリは販売手数料が10%かかり、送料がかかります。
送料はものの大きさによって変わりますが、「メルカリの安い配送方法|大きさ・重さごとの一番安い発送方法を解説!」を参考にして計算します。
写真を見る限り、美顔器の送料は450円(らくらくメルカリ便+専用BOX)とします。
販売利益の計算
- 販売価格:19,000円
- 販売手数料:19,000円×10%=1,900円
- 送料:450円
- SPU1倍の販売利益:19,000円 - 1,900円 - 450円 - 17,368円 = ▲1,718円
- SPU5倍の販売利益:19,000円 - 1,900円 - 450円 - 16,769円 = ▲119円
- SPU11倍の販売利益:19,000円 - 1,900円 - 450円 - 14,375円 = 2,275円
今回の計算では、SPU1倍、5倍の場合は赤字となりましたが、SPU11倍の場合は黒字となっています。
利益率の計算
SPU11倍の場合の利益率を計算してみます。
SPU11倍の利益率
2,275円 (利益)÷ 19,000円(売上)= 11.9 %(利益率)
利益率は20%以上を目安にしたいので、この販売価格では黒字になるものの利益が薄すぎることになります。
- 販売価格を上げる
- SPU倍率を上げる
- 楽天市場の販売価格が下がるのを待つ
いずれかの選択肢をとって、利益率を改善すべきです。
もし、同じ商品が21,000円でたくさん売れていれば、利益率20%以上で売れる可能性があるので仕入れてみるのはありでしょう。
しかし、そうでない限りは、現状は仕入れないほうが無難との判断になります。
まとめ 30秒でこの記事が理解できる!
今回は、楽天ポイントせどりの仕組みや具体的な商品リサーチ方法などを解説しました。
- SPU倍率を11倍以上にする
- 「ダイヤモンド会員」を目指す
といった事前準備をしたうえで、楽天ポイントの還元率が高い商品をみつけ、メルカリでリサーチをかけます。
最終的に利益率20%をひとつの目安として、仕入れるかどうかの判断をしてみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
引き続き、メルカリで商品を売る方法をご覧いただくことをおすすめします。