転売

2020/10/25

メルカリの商品梱包|転売で丁寧に梱包・発送するポイント!

転売で商品を発送する時の梱包方法を解説します。梱包方法は、OPP袋・キッチンパック、緩衝剤、封筒、紙袋、段ボールがあり、それぞれを使った梱包の仕方も含め解説します。

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サブスクリプション

2020/10/23

食べタイムのお得なクーポン!最大50%割引の外食代なグルメクーポンを使い方!

外食代を安く済ませるなら「食べタイム」がおすすめです。全国の多くの飲食店で利用できるクーポンは、割引率最大50%!これからはいつもより安い価格で美味しいごはんを食べませんか?

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スマホ・通信費

2020/10/22

スマホ代を節約する方法!今すぐできて最大無料まで安くする方法を5つ紹介!

毎月の固定費であるスマホ代に不満を感じている人は多くいます。今回は、月々のスマホ代を見直す方法4つと無料にする方法1つをご紹介します。すべて行えば最大1万円の節約になる場合もあるので必見です!

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転売

2020/10/19

メルカリの安い配送方法|大きさ・重さごとの一番安い発送方法を解説!

今回はメルカリにおけるおすすめの配送の仕方を紹介しました。本記事をご覧いただくことによって、一番送料がかからない発送が分かると同時に、匿名配送や追跡サービス、補償サービスなどあなたが必要とする配送オプションサービスを理解することができます。

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転売

2020/10/19

【副業実績】月収13万を達成!転売5か月目の実績公開!

メルカリ転売は、忙しい社会人や学生でも手軽かつ合法的に稼げる副業です。この記事ではメルカリ転売5か月目の社会人が1か月で稼いだ金額や、先月との比較、振り返りを紹介しています。副業を始めてみたい人、メルカリに興味がある人は必見です。

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アプリ・ソフトウェア

2020/10/19

【食品ロス問題】余った食品を安く買えるアプリ・サービス3選!

こんな悩みはありませんか? 毎日お得な食事をして、食費を抑えたい 食品ロス(フードロス)問題の解決に協力したい 環境に優しい節約方法を教えてほしい MONEBLO 本来食べられるはずのものが捨てられてしまう食品ロス(フードロス)問題が、近年日本で深刻な問題となっているのを知っていますか? 日本では、毎日大量の食品ロス(フードロス)が出ています。 食品ロスは、すぐに解決することが難しい社会問題ですが、1人ひとりの意識を変えて、少しずつ減らしていくことは可能です。 この記事では、私たち1人ひとりが食品ロス(フ ...

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ブログ・Webライティング

2020/10/14

E-A-Tとは?SEO対策に最重要なポイントを解説!個人ブログを収益化する戦略も公開!

SEO対策で「E-A-T」が重要視されています。E-A-Tとは「専門性、権威性、信頼性」の略称のことであり、Googleが高く評価するコンテンツの条件項目を指しています。この記事ではE-A-Tとは何か?個人ブロガーが生き残る戦略を解説します。

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アプリ・ソフトウェア

2020/10/13

【乗ってみた】ハローサイクリングの使い方を解説!15分70円でお得に利用できた!

ハローサイクリングは、全国で利用できるシェアリングサービスです。今回は、ハローサイクリングを実際に使ってみたので、使い方や注意点、感想などについて紹介します。無料で登録できるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

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ブログ・Webライティング

Webライター講座|SEOとは?Webライターで稼ぐための基礎知識

こんな悩みはありませんか?

  • Webライターで稼ぐために必要なスキルを知りたい!
  • SEOが全くわからない!
  • SEOがWebライターに必要な理由を知りたい!

この記事の信頼性

マネブロは、現在4つのWebサイトを運営しています。その4つのWebサイトではWebライターを採用しているため、Webライターに求めるSEO知識の発注側目線があります。

Webライティングを始めたいと思っているのだけど、稼ぐためにはどんなスキルが必要なのか知りたいんだよね。
Webライターで稼ぐには、「SEO」のルールを理解することがとても大切だよ!まずは「SEOとは何か」理解してね!
MONEBLO

Webライティングを副業にしたいと思っている人は、「SEO」という言葉を耳に挟んだことがあるでしょうが、具体的に何をすべきかを理解している人は少ないでしょう。

SEOを理解したうえで、SEO対策を意識した記事が書けると、Webライターの報酬単価を2倍3倍と上げることができます。

多くの企業がWebライターを採用する時の報酬は、初心者Webライターであれば1文字0.5~1円、SEOを意識した記事が書ければ1文字2円~5円が相場だよ!
MONEBLO

この記事では、Webライター初心者の方でもわかりやすいように「SEOとは何か」「Webライターで稼ぐために、SEOが大切な理由」を説明していきます。

SEOとは?

SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略称で、Googleのような検索エンジンに評価されるように、Webサイトを構築することを指します。

SEO対策を施したWebサイトは、検索エンジンで調べものをした際に検索上位に表示され、より多くのユーザーがWebサイトに訪問してくれます。

つまりSEOとは、運営するWebサイトの訪問者を増やすために、適切なWebサイトを構築することと言い換えることができます。

検索エンジンとは?

検索エンジンとは、インターネット上の情報を探すシステムのことを指します。

GoogleやYahoo!を立ち上げると、下の写真のように検索窓が現れますが、これが検索エンジンです。

Google検索エンジン Yahoo!検索エンジン

検索エンジンに悩みごとや答えが知りたいことなどのキーワードを入れると、検索エンジンがキーワードを分析して検索結果を順番に表示します。

その検索結果の順番を決める条件が「検索者の悩みが適切に解決されるWebサイトか否か」であり、キーワードの問いにもっとも正確な答えを出している記事を検索エンジンが独自のアルゴリズムで分析することで順位付けします。

「適切に」という言葉を使いましたが、SEOにおける「適切」は、様々な要素を含んでいて複雑です。

例えば、適切な文字数、適切なキーワード選定、適切な構成、適切な文字装飾、適切な画像の使い方など、さまざまな観点で評価されて、検索順位が決まります。

そのため、ただ作文が上手なだけでは、Webライターとして高単価で案件を受注することはできません。

さらに詳しく!

実は、Yahoo!もGoogleの検索エンジンを使っており、見た目はYahoo!ですが中身はGoogleです。そのため、国内で90%以上はGoogleの検索エンジンを使っています。

ちなみに残りの10%はbingの検索エンジンです。

例えば、Googleで「SEO 初心者」と検索すると、合計8,290,000件のサイトが検索されます。その中から、Googleがもっとも解決策に近いと思うWebサイトを上から順に表示します。

検索エンジンの結果

上の画像の場合、検索1位は「SEOとは?-HP初心者むけ基本のSEO対策方法」というWebサイトが表示されています。

つまり、この記事は検索エンジンに評価されるSEO対策が施されたWebサイトと言い換えることができます。

SEOの知識が単価を左右する理由

Webライターの報酬は、委託企業とWebライターのマッチングによりWebサイト記事を代行してライティングするため、報酬は委託企業が決めます。

委託企業は、ライターの素質、記事の内容を評価して報酬額を決めるため、SEOを考慮した記事を書けば、報酬額が上がりやすい傾向にあります。

企業はWebサイトを使って、売上を上げることを目的としており、サイト内で自社をPRしたり、商品を販売することで売上を上げます。

ここに注意!

商品を売る。と聞くと、Amazonや楽天のような通信販売を思い浮かべる方も多いでしょうが、通信販売では実際に「モノ」を売るのに対して、Webサイトではモノだけでなく、「情報」も売ることができます。

Webサイトを運営する企業は、大きく分けて3通りの方法で売上を上げています。

  • 自社の商品を販売する
  • 他社のおすすめ商品を紹介する
  • 広告収入を得る

具体例を使って詳しく説明していきます。

自社の商品を販売する

まず、企業がどのようにして利益を出しているのか、カフェを例に確認しましょう。

例えば、あなたがカフェの店長だった場合、どうやってお金を稼ぎますか?

「お客さまにドリンクやフードを売ること」でお金を稼ぎますよね。もちろん、何の工夫もせずに、商品を売ったところでお客さまは増えず、お金は稼げません。

そこであなたはお金を稼ぐために、お客さまを増やすための工夫をするでしょう。

では次に、商品を「売る場所」をカフェではなく、Web上だと考えてみましょう。

商品をWeb上で売る場合、「売る場所」はWebサイトですよね。

WebライターはWeb記事を作成して、Webサイトに訪れるお客さまを増やさなければいけません。

もちろん、ただテキトーに文章を書くだけではお客さまは増えず、お金を稼ぐことはできません。

案件を委託する企業側も、売り上げを出さないライターには仕事を頼みたいと思わないため、Webライターとして稼ぐにはSEOの知識が大切なのです。

他社のおすすめ商品を紹介する

他社のおすすめ商品を紹介する例として、不動産仲介業を例に話します。

不動産仲介業は、提携している物件のオーナーから依頼を受け、引っ越しを希望する方に物件を紹介することで、紹介報酬(仲介手数料)を得ています。

つまり、不動産仲介業は、自分自身で土地や物件を持っている訳ではなく、客付けできない物件を紹介することが仕事です。

Webサイトに当てはめると、自社の商品ではなく、他社が売りたい商品を代わりに販売することを仕事にしているWebサイトもあります。

自社に商品がない企業などは、他社の商品紹介を目的としてWebサイトを運営し、紹介報酬が売上の柱になります。

この場合も、Webライターは、Webサイトに訪れるお客さまを増やさなければ売上は上がりません。

販売するものは、自社の商品と他社の商品で違いますが、SEOを意識した記事の作成が求められます。

広告収入を得る

企業は自社のWebサイトに広告を掲載して、ユーザーがその広告をクリックした場合に利益を出すことができます。

そのため、Webサイトを運営する企業は多くのユーザーにサイトを閲覧してもらい、広告をクリックしてほしいわけです。

ユーザーが広告をクリックするだけで利益を出せる理由は、広告収入の仕組みを理解すればわかります。

さらに詳しく!

広告収入の仕組みはテレビCMをイメージするとわかりやすいでしょう。テレビ局は莫大な費用をかけてテレビ番組を制作し、放送しています。

しかし、テレビ番組は無料で見ることができますよね。ではテレビ局はどうやって、多額の番組制作費をまかなっているのでしょうか?

実はテレビ局はスポンサーに、番組内で放送するCM枠を売ることで利益をだしているのです。

番組を見る人数が多ければ、広告(CM)を多くの人に見てもらえ、スポンサーの商品が売れる確率が高まります。

そのため、テレビ番組では視聴率が大事だと言われているのですね。

テレビ番組が視聴率を大切にするように、Webサイトではサイトの閲覧数を大切にしているのです。

ここまで「企業が記事の閲覧数を増やした理由」を説明してきましたが、理解していただけたでしょうか?

企業がWebライターに何を求めているのかを理解することで、より質の良い記事を書くことができ、高単価な仕事を受注できる可能性が高まります。

ぜひチャレンジしてみてください!

まとめ 30秒でこの記事を理解できる!

「SEO」とは検索エンジンで、サイトを上位に表示させるために行う施策のことでした。

SEOに考慮したライティングができるWebライターは、記事の閲覧数を増やすことができます。

その結果、企業に信頼してもらえ、Webライターは高単価な案件を受注することが可能だとわかりましたね。

次回の記事では「SEOを意識した記事の書き方」をレクチャーさせていただきます。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

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