Webライティング

【初心者必見】SEOとは?Webライターで稼ぐための基礎知識

こんな悩みはありませんか?

  • Webライターで稼ぐために必要なスキルを知りたい!
  • SEOが全くわからない!
  • SEOがWebライターに必要な理由を知りたい!
Webライティングを始めたいと思っているのだけど、稼ぐためにはどんなスキルが必要なのか知りたいんだよね。
Webライターで稼ぐには、「SEO」のルールを理解することがとても大切だよ!まずは「SEOとは何か」理解してね!
MONEBLO

「SEO」とはGoogleのような検索エンジンで、サイトを上位に表示させるために行う施策のことです。

SEOを理解すると、Webライターとして高単価な案件を受注できるようになり、収入を上げることができます。

しかし、この説明を聞いても、Web初心者では「?」となる方が多いでしょう。

この記事では、初心者の方でもわかりやすいように「SEOとは何か」「Webライターで稼ぐために、SEOが大切な理由」を説明していきます。

そもそもWebライティングって何なの?という方はこちらの記事を先にご覧ください。

SEOとは

SEOとは「Serch Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略称で、Googleのような検索エンジンに評価されやすいように、WebサイトやWebコンテンツの内容を調整することを指します。

SEOを考慮した記事を作成できれば、検索エンジンでWebサイトが上位に表示されるようになり、Webサイトの閲覧数が増えます。

その結果、より確実にWebライターとして収益を上げることが可能になります。

「え?どういうこと?」と疑問を抱く方も多いでしょうから、これから丁寧に説明していきます。

まず、用語の確認をしましょう。

検索エンジンとは

検索エンジンとはインターネット上のコンテンツを探すシステムのことで、代表的な検索エンジンに「Google」や「Yahoo!」が存在します。

検索エンジン=GoogleやYahoo!と考えてください。これらの検索エンジンを使ったことが無い方はいないでしょう。

さらに詳しく!

実は、Yahoo!もGoogleの検索エンジンを使っており、見た目はYahoo!ですが中身はGoogleです。そのため、国内で90%以上はGoogleの検索エンジンを使っています。

この検索エンジンはインターネット上で、大きな役割を果たしています。

じつは、検索エンジンはWebサイトを表示する順位を決めることができるのです。

例えばGoogleで「猫」と検索すると、以下のようにさまざまなWebサイトが表示されますよね。

この記事の場合、「Wikipedia」が一番上に表示されていますが、このようにGoogleはユーザーが特定のキーワードで検索した際に、どのWebサイトを上位にするのか決めることが可能なのです。

そのため検索エンジンがWebサイトに、良い評価を下すように対策をすれば、検索したときに、Webサイトを上位に表示させることができます。

検索エンジンとは何か理解したところで、「SEOとはなにか」もう一度確認してみましょう。

SEOとは検索エンジンに評価されやすいように、WebサイトやWebコンテンツの内容を調整することを指します。

SEOの正体を理解してもらった上で、次には「なぜWebライターで稼ぐにはSEOが必要なのか」を説明していきます。

Webライターで稼ぐために、SEOが必要な理由

Webライターの仕事は、企業からWeb上の記事を委託されて書くことですよね。企業が満足するような記事を作成できれば、Webライターは高単価な仕事を受注することが可能になります。

企業が満足する記事とは、まずは多くのユーザーが閲覧する記事のことです。

SEOを考慮した記事を書けば、検索順位が上がり、記事の閲覧数を増やすことができます。

そのため、企業から高単価な案件を委託することが可能なわけです。

Webライターは、SEOを考慮したライティングをすることによって、記事の閲覧数を増やすことが大切だと説明しました。

しかしなぜ、記事の閲覧数を増やすことが企業に求められているのでしょうか?

これを理解できれば、より質の良い記事を書くことができ、高単価な仕事を受注できるようになります。

企業側の視点に立って「なぜ、企業は記事の閲覧数を増やしたいのか」考えてみましょう。

記事の閲覧数を増やすことが大切な理由

Webライターとして稼ぐには、SEOを考慮した記事を作成し、記事の閲覧数を増やすことが大切だと説明しましたが、なぜ記事の閲覧数を増やす必要があるのでしょうか?

その答えを理解するにはまず、大前提としてWebサイトは企業の商品を売るために存在していることを知っておく必要があります。

企業がSEOを重視する理由

企業はWebサイトを使って、売上を上げることを目的としています。

自社の商品を販売したり、他社の商品を紹介して、紹介報酬を得ることで売上を上げます。

ここに注意!

商品を売る。と聞くと、Amazonや楽天のような通信販売を思い浮かべる方も多いでしょうが、通信販売では実際に「モノ」を売るのに対して、Webサイトではモノだけでなく、「情報」も売ることができます。

Webサイトを運営する企業は、大きく分けて3通りの方法で売上を上げています。

  • 自社の商品を販売する
  • 他社のおすすめ商品を紹介する
  • 広告収入を得る

具体例を使って詳しく説明していきます。

自社の商品を販売する

まず、企業がどのようにして利益を出しているのか、カフェを例に確認しましょう。

例えば、あなたがカフェの店長だった場合、どうやってお金を稼ぎますか?

「お客さまにドリンクやフードを売ること」でお金を稼ぎますよね。もちろん、何の工夫もせずに、商品を売ったところでお客さまは増えず、お金は稼げません。

そこであなたはお金を稼ぐために、お客さまを増やすための工夫をするでしょう。

では次に、商品を「売る場所」をカフェではなく、Web上だと考えてみましょう。

商品をWeb上で売る場合、「売る場所」はWebサイトですよね。

WebライターはWeb記事を作成して、Webサイトに訪れるお客さまを増やさなければいけません。

もちろん、ただテキトーに文章を書くだけではお客さまは増えず、お金を稼ぐことはできません。

案件を委託する企業側も、売り上げを出さないライターには仕事を頼みたいと思わないため、Webライターとして稼ぐにはSEOの知識が大切なのです。

他社のおすすめ商品を紹介する

他社のおすすめ商品を紹介する例として、不動産仲介業を例に話します。

不動産仲介業は、提携している物件のオーナーから依頼を受け、引っ越しを希望する方に物件を紹介することで、紹介報酬(仲介手数料)を得ています。

つまり、不動産仲介業は、自分自身で土地や物件を持っている訳ではなく、客付けできない物件を紹介することが仕事です。

Webサイトに当てはめると、自社の商品ではなく、他社が売りたい商品を代わりに販売することを仕事にしているWebサイトもあります。

自社に商品がない企業などは、他社の商品紹介を目的としてWebサイトを運営し、紹介報酬が売上の柱になります。

この場合も、Webライターは、Webサイトに訪れるお客さまを増やさなければ売上は上がりません。

販売するものは、自社の商品と他社の商品で違いますが、SEOを意識した記事の作成が求められます。

広告収入を得る

企業は自社のWebサイトに広告を掲載して、ユーザーがその広告をクリックした場合に利益を出すことができます。

そのため、Webサイトを運営する企業は多くのユーザーにサイトを閲覧してもらい、広告をクリックしてほしいわけです。

ユーザーが広告をクリックするだけで利益を出せる理由は、広告収入の仕組みを理解すればわかります。

さらに詳しく!

広告収入の仕組みはテレビCMをイメージするとわかりやすいでしょう。テレビ局は莫大な費用をかけてテレビ番組を制作し、放送しています。

しかし、テレビ番組は無料で見ることができますよね。ではテレビ局はどうやって、多額の番組制作費をまかなっているのでしょうか?

実はテレビ局はスポンサーに、番組内で放送するCM枠を売ることで利益をだしているのです。

番組を見る人数が多ければ、広告(CM)を多くの人に見てもらえ、スポンサーの商品が売れる確率が高まります。

そのため、テレビ番組では視聴率が大事だと言われているのですね。

テレビ番組が視聴率を大切にするように、Webサイトではサイトの閲覧数を大切にしているのです。

ここまで「企業が記事の閲覧数を増やした理由」を説明してきましたが、理解していただけたでしょうか?

企業がWebライターに何を求めているのかを理解することで、より質の良い記事を書くことができ、高単価な仕事を受注できる可能性が高まります。

ぜひチャレンジしてみてください!

まとめ 30秒でこの記事を理解できる!

「SEO」とは検索エンジンで、サイトを上位に表示させるために行う施策のことでした。

SEOに考慮したライティングができるWebライターは、記事の閲覧数を増やすことができます。

その結果、企業に信頼してもらえ、Webライターは高単価な案件を受注することが可能だとわかりましたね。

次回の記事では「SEOを意識した記事の書き方」をレクチャーさせていただきます。

最後までこの記事を読んでいただき、ありがとうございました。

-Webライティング
-, ,

© 2020 マネブロ|副業・節約 お金に関するまとめサイト Powered by AFFINGER5