税金

2020/9/18

【2020年たばこ税増税】たばこ税とは?法改正によるたばこ税率の変更点を解説!

たばこ税とは、たばこ税法に基づき、製造たばこに課税されます。たばこ税は「国たばこ税」「たばこ特別税」「道府県たばこ税」「市町村たばこ税」をまとめたものです。2020年10月、2021年10月に20円ずつ値上げをします。

続きを読む

サブスクリプション

2020/9/17

【画像付き解説】タイムズカーシェアの登録方法を徹底解説!

タイムズカーシェアは話題のカーシェアリングサービスのひとつです。この記事は、タイムズカーシェアの登録方法について画像付きで丁寧に解説しています。

続きを読む

転売

2020/9/18

メルカリで稼ぐ!商品文の作り方マニュアル|月50商品売るコツを公開!

メルカリ転売で売上を上げるのは、商品写真・商品タイトル・商品説明文など「商品情報」の役割がかなり大きくなります。この記事では商品が売れやすくなる、商品情報の作り方を解説しています。

続きを読む

スマホ・通信費

2020/9/16

【体験談】楽天モバイルのRakuten UN-LIMITで10万円の節約!おすすめポイントや登録方法を解説!

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)に切り替えて、2年間で10万円の節約に繋がりました。この記事では、楽天アンリミットのポイントだけでなく、契約から回線開通まで、画像付きで分かりやすく説明します。

続きを読む

ブログ・Webライティング

2020/9/18

SEOライティングの基礎|検索順位を上げるたった8つのポイント

SEOライティングの基礎は、読者にとってわかりやすい記事を書くことです。この記事ではブロガーが必ずおさえるべき文章を書く基本テクニック8個、実例を用いて紹介します。

続きを読む

ブログ・Webライティング

【初心者向け】はてなブログはおすすめ?メリット・デメリットを比較!

こんな悩みはありませんか?

  • 無料でブログをはじめたい!
  • ブログをはじめたいけれど、煩わしい設定はしたくない!
  • はてなブログがおすすめなのか?を知りたい!
ブログをはじめたいんだけど、未経験だし簡単に始められるものないかな?
それならはてなブログがおすすめだよ!無料ではじめられて簡単なんだ!
MONEBLO

ブログに興味があるものの、未経験だしいきなり難しいことに挑戦するのは荷が重いでしょう。

そこで今回は、5分でブログをはじめられて、デザイン性にもすぐれている「はてなブログ」を紹介します。

この記事では、はてなブログのメリットとデメリット、登録の仕方について解説するので、ぜひ参考にしてください!

そもそもはてなブログとは何?

はてなブログは、無料でブログを始めることができるサービスの一つです。

2011年からサービスを開始して、個人ブログから企業まで多数のユーザーが利用しています。

WordPressを除くと、日本で一番利用者の多いサービスとなっているため、気軽に始めたい方も、本格的に運用したい方にもおすすめです。

何より初心者に扱いやすいと評判で、登録してからブログを書き始めるまでがスムーズなところも特徴です。

スマホ公式アプリもあるので、スマホで気楽にブログを始めたい方にもおすすめです。

はてなブログと、はてなブログProの違い

はてなブログには、無料プランの「はてなブログ」と、有料プランの「はてなブログPro」があります。

無料プランでも基本的な機能は充実しており、気軽に始めたい方には向いています。

一方で、本格的に収益化を目指していくなら、無料プランでは難しくなるため「はてなブログPro」に登録することをおすすめします。

 はてなブログProはてなブログ
月額料金600円/月(税込)~無料
広告完全非表示
独自ドメイン
カスタマイズ性高い低い
写真アップロード容量3GB/月300MB/月
記事の履歴保存数50件5件
複数ブログの管理数10個3個
複数人管理
独立ページの作成
AMP対応

はてなブログのメリット

デザインテーマが豊富

はてなブログは、100を超えるデザインテーマから、ブログのデザインを選ぶことができます。

無料ブログサービスの中では、デザインも洗練されており、自分好みのブログがつくれます。

公式が提供しているテーマだけでなく、はてなブログユーザーが作成したテーマもあるよ!ユーザー(クリエイター)目線でつくったテーマがあると、デザインが一辺倒にならないから嬉しいね!

MONEBLO

誰でも気軽に始めることが可能

はてなブログは、無料で簡単にブログをはじめることができます。

メールアドレスを入力すれば、たった5分で登録とブログへの執筆を開始することができます。

また、執筆操作も簡単で、操作説明を見なくても、直感的にブログを作成できます。

文字装飾や画像や動画のアップロードも簡単にできるので、これからブログを始める方にもおすすめです。

ブログのカスタマイズ性が高い

無料の割に、カスタマイズ性が高いのも特徴です。以下の様なカスタマイズも無料でできます。

  • ヘッダーに挿入するタイトル画像と、タイトル下に挿入するHTML
  • 記事へ挿入するソーシャルボタン
  • 関連記事を挿入するか否か
  • パンくずリストを挿入するか否か
  • サイドバーに挿入する内容
  • フッターに挿入するHTML
無料の割に、機能が充実しているね。知識があれば見出しのデザインを変えたり、グローバルナビゲーションを搭載することもできるよ!
MONEBLO

ユーザー同士で記事を共有しやすい

はてなブログの特徴の一つが、コミュニティが活発な点です。

ユーザ―同士で読者になったり、お互いでブックマークをつけあって送客しあうことができます。

はてなブックマークと呼ばれる、はてなブログが提供しているSNSに似たサービスがあります。

はてなブログ内で、気になった記事をシェアすることが可能なサービスです。

そのため、SNSとの親和性が高く、例えばTwitterで交流がある人達と、はてなブログでも繋がり、お互いではてなブックマークを付けることで、相互でバズらせあうことができます。

さらに詳しく!

自分の書いた記事が、はてなブックマークで共有されることによって、初めからでもアクセスが集まりやすくなります。

ブログ立ち上げ当初は、検索エンジンからのアクセスがほとんど集まらないので、コミュニティの力を使うことで、最初のうちから、ある程度のアクセスを集めることが可能です。

はてなブックマークを沢山されることで、はてなブログ内で自身の記事の露出度が上がっていきます。

3回ブックマークされるカテゴリー別の新規エントリーに掲載
10~15回ブックマークされるカテゴリー別の人気エントリーに掲載
20~30回ブックマークされる総合カテゴリーの下部に掲載
100回以上ブックマークされる カテゴリー別の人気エントリートップ、総合カテゴリーの上位に掲載
SNSである程度のファンをつけておくことも、記事の露出を増やすには重要だといえるね!
MONEBLO

ドメインが強い

はてなブログのドメインは、Googleから一定の評価を受けているため、SEO上有利です。

ブログの収益化において、ドメインの強さは非常に重要な要素となるため、ドメインの強さには大きなメリットです。

ここがポイント!

サブドメインのhttps://●●●.hatenablog.comを使うことで、検索エンジンからの流入を狙いやすくなります。

はてなブログのデメリット

無料版は収益化に向いていない

無料でブログを簡単に始められることがメリットの反面、無料版だと収益化に向いていないのが大きなデメリットです。

その大きな理由が2つあります。

無料版が収益化に向いていない理由

  • 広告を消すことができない
  • 独自ドメインを使用できない

無料版では、はてなブログが掲載している広告を消すことができません

それもアクセスが集まりやすい位置に、はてなブログの広告が掲載されるので、ブログの収益化を狙う場合には不利です。

そのため、はてなブログで収益化を狙うなら、将来的には有料プランに切り替えることをおすすめします。

 

また独自ドメインを使用できないのも大きなデメリットです。

独自ドメインは、いわば「自分専用のWebサイト」を示すためのものです。

無料版のドメインは「https://●●●.hatenablog.com」などと、はてなブログのドメインに依存するかたちとなり、どこまでいってもはてなブログから切り離すことができません。

仮に、Wordpressに運用を切り替えたいと思っても、独自ドメインでブログを運用していなければ、またゼロから別のドメインを育てるはめになり、収益化まで時間がかかってしまいます。

さらに、はてなブログからWordpressへの移行作業そのものも大変です。はてなブログに移行用の手順書は用意されていますが、それでも慣れない作業なのでエラーが起きることも多々あります。
MONEBLO

WordPressと比較すると自由度が低い

はてなブログは無料ブログサービスの中では、デザインが豊富で洗練されています。

しかし、WordPressと比較すると物足りなさを感じます

WordPressはゼロから全てを思い通りに設計できるので、欲しい機能は、ほぼ実現することができます。

長くブログを続けるほど、欲しい機能が出てくるはずなので、長くブログを続けたい方は、最初からWordpressにするほうがいいでしょう。

サービス終了やアカウント停止のリスクがある

はてなブログを利用している限りは、サービス終了や利用規約違反によるアカウント停止、利用規約変更などのリスクが存在します。

時間をかけてブログを構築しても、はてなブログのサービス自体が終了したら、そこまでかけた時間と労力が無駄になってしまいます。

また、意図せず利用規約に違反して、アカウント停止処分を受ける可能性があります。

はてなブログのサービスに乗っかっている以上、はてなブログのルールに従わざるを得ません。

はてなブログが急遽サービスを停止することもあり得ます。あらゆる可能性を考えると、自分自身の専用サイトを持つことが最も安全です。
MONEBLO

はてなブログで記事を書き始めるまでの3ステップを紹介

はてなブログを開設して、記事を書き始めるまでの流れは以下3ステップです。

  1. はてなIDを作成する
  2. はてなブログを開設する
  3. ブログを設定する
  4. 記事を書く

では早速紹介していきます。

STEP1 はてなIDを作成する

始めに、はてなブログのホームページに飛んでいただきます。

まずは赤枠の「ブログ開設(無料)」をクリックしてください。

はてなブログのHP画面

 

続いて「はてなIDを作成」をクリックします。

はてなブログのはてなID作成方法の説明

 

遷移先の画面で、IDを作成するために必要な情報を入力します。

  1. はてなID
  2. パスワード
  3. メールアドレス

以上の3点が必要になります。

GoogleやTwiterで登録すると、登録情報が引き継がれるので、メールアドレスが入力不要ですぐに登録できます。

入力が済んだら「私はロボットではありません」に、チェックを入れて「入力内容を確認」をクリックします。

Gmailでの登録画面

 

入力内容をし、「利用規約に同意する」「成年であるか、親権者が同意する」にチェックを入れて、「登録する」をクリックします。

はてなブログの登録画面

 

次のページで「Hatena」をクリックするとマイページのホーム画面に戻ります。これではてなIDの作成が完了します。

はてなブログの登録完了後の画面

 

STEP2 はてなブログを開設する

はてなIDを作成したら、すぐにブログが開設できます。

下図のホーム画面に戻ったら「ブログ」をクリックしてください。

はてなブログのブログ開設方法

 

クリックしたら、「ブログ開設(無料)」をクリックしてください。

はてなブログのトップページ

 

続いて、ブログのURLとブログの公開範囲を設定してください。

ブログのURLは後から変えられないので慎重に選んで下さい。

URLはブログの顔です。どんなブログなのか一目瞭然なURLにすることが大切です。

また、公開範囲はあとから変更できるので、とりあえず「すべての人に公開」でいいでしょう。

以上の2点を設定してください。

ブログのURLを決める画面

ブログURLのドメインを変更することも可能です。

特にこだわりがなければ「hatebablog.com」「hatebablog.jp」のどちらかがいいでしょう。

ドメインの変更画面

 

次にプランの選択になります。

まずは無料ではじめられる「Hatena Blog」で開始することをおすすめします。

はてなブログのプランの選択画面

ここまでがはてなブログ開設までの流れです。

 

STEP3 ブログを設定する

続いて、ブログのデザインを決めます。

デザインを決めずに書き始めることもできますが、ブログに愛着を持つためにも、オリジナリティを出すためにもデザインすることがおすすめです。

まずは、ご自身のアイコンをクリックしてください。

はてなブログのデザイン設定

 

アイコンをクリックすると、プルダウンでいくつか項目が表示されるので「ダッシュボード」をクリックてください。

はてなブログのダッシュボードの位置

 

ダッシュボードが開いたら、「設定」をクリックします。

はてなブログのダッシュボード画面

 

設定画面が開くので、「基本設定」で次の項目を設定します。

基本設定の項目

  1. ブログ名:ブログのタイトル
  2. ブログアイコン:ブログを印象付けるアイコン
  3. ブログの説明:どんなブログなのか、どんな人に見てもらいたいのか
  4. コメント設定:コメントを許可するか
コメント設定のおすすめは、「ユーザー」だよ!コメントがあると嬉しいし、盛り上がっているブログに見えるよね。

でも、誰でもコメントができるようにしてしまうと、誹謗中傷を受けたり、悪意ある方から攻撃を受けるリスクが高くなってしまうんだ。

MONEBLO

はてなブログの基本設定

はてなブログの基本設定2

 

これで基本設定は以上となります。

ブログのデザインを変更する場合は、ダッシュボード内の「デザイン」から変更できます。

デザインの変更画面

 

基本設定やデザインを決めたら、いよいよ記事を書けます。

STEP4 記事を書く

「アイコン」をクリックし「記事を書く」をクリックします。

はてなブログの記事の書き方

 

「記事を書く」をクリックすると、記事を編集するページに飛びます。

はてなブログは直感的に記事が書けるので、文字装飾や画像の挿入も簡単にできます。

よく使う項目内容
文字装飾見出し、箇条書きリスト、太文字、文字のサイズ、アンダーマークなどを設定する
画像挿入パソコンやスマホ内の画像を記事に挿入する
カテゴリー分け記事をカテゴリー分けすることで、ブログ全体の構造をわかりやすくする
サイドバー設定SNS投稿を記事に張り付けたり、商品URLを記事に貼り付けたり、お店紹介などブログに必要な項目を付け足す

はてなブログの記事投稿画面

あとは自分の書きたい記事を書いてみましょう。

 

まとめ 30秒でこの記事が理解できる!

はてなブログは、簡単にはじめられてデザインやカスタマイズも豊富で、利用者の多いブログサービスです。

ポイントをまとめます。

  • メールアドレスだけではじめられる
  • 無料でも豊富なデザインとカスタマイズが可能
  • ユーザー同士でブックマークできるので、はてなブログ内でアクセスを集めやすい

本格的に収益を狙いにいくならWordpressがおすすめですが、はじめてブログをやる方ははてなブログでも十分事足ります。

無料ですぐにはじめられるので、はてなブログをぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただききありがとうございます。

-ブログ・Webライティング
-,

© 2020 マネブロ|副業・節約 お金に関するまとめサイト Powered by AFFINGER5