水道光熱費

2020/11/23

固定費の節約|エルピオでんきで電気代を節約しよう!

「エルピオでんき」は、「価格.comの値引額ランキング」で1位を獲得している、とにかく電気代を抑えたい人におすすめの電力会社です。今回は、電気代を節約したい人に向けて、非常におすすめの「エルピオでんき」をご紹介します。

続きを読む

転売

2020/11/20

メルカリで稼ぐための「いいね!」を活用した裏技|「いいね!」を5個集めるメリット

今回は、フリマアプリ「メルカリ」の「いいね!」を使った販売術を3つ紹介します。また、「いいね!」たくさんもらうコツも同時に解説するので、メルカリで収益を上げたい人、メルカリでたくさんの商品を売りたい人は必見です。メルカリ転売にも有効ですよ!

続きを読む

サブスクリプション

2020/11/18

【24時間70円】傘のシェアリングサービス「アイカサ」の使い方を紹介!

70円で24時間使える!お得な傘のレンタルサービス「アイカサ」の使い方をまとめました。好きな場所で借り、好きな場所で返却できます。1ヶ月使い放題でも280円。コンビニでビニール傘を買うよりお得な「アイカサ」を紹介します!

続きを読む

税金

2020/11/17

減価償却とは?対象や計算方法をわかりやすく解説!

減価償却とは、取得価額が10万円を超える固定資産を耐用年数によって、数年に分けて費用計上することです。業務に使用していて、なおかつ時間の経過によって劣化するものが減価償却する条件です。減価償却の計算方法には、毎年一定の金額を経費にする定額法と、毎年一定の割合を経費にする定率法があります。

続きを読む

水道光熱費

2020/11/15

【基本料金タダ】Looopでんきとは?メリット・デメリットを解説!

基本料金が0円のLooopでんき(ループでんき)に切り替えることでどれくらい固定費を節約できるか知っていますか?定期的に電気代をはじめとする固定費を見直すことは節約に非常に効果的です。この記事ではLooopでんきのメリット・デメリットや料金プランを解説します。

続きを読む

Webライティング

2020/11/13

SEOの基礎|「検索意図(インテント)」とは?なぜ重要なのかを解説!

SEO対策をする上で、ユーザーの「検索意図(インテント)」を想定することは非常に大切です。検索意図、つまりユーザーのニーズを的確に叶える記事を書くことで、質の高いコンテンツとみなされます。この記事では、検索意図の重要性や種類についてわかりやすく解説します。

続きを読む

サブスクリプション

2020/11/9

【就活生必見!】「カリクル」でリクルートスーツを無料レンタルする方法

カリクル(caricuru)では、無料でリクルートスーツがレンタルできるキャンペーンを行っています。出費がかさむ就活生の味方であるカリクルの登録方法から使い方まで、画像付きで詳しく解説します。先着5,000名限定なのでお早めに利用してくださいね!

続きを読む

投資

2020/11/14

株式投資|会社四季報の読み方5【キャッシュフロー】を解説

この記事では、会社四季報の【キャッシュフロー】について解説しています。キャッシュフローでは、営業CF・投資CF・財務CFがあり、この3本柱を確認することで、「支出・収入」の流れが分かり、会社が保有している現金・現金化できる能力が分かります。

続きを読む

ブログ・Webライティング

SEOを意識した記事を5ステップで書く方法!初心者Webライター向け

こんな悩みはありませんか?

  • Webライターを始めたいが、記事の書き方がわからない!
  • 初心者でも、SEOを意識した記事を作成したい!
  • 記事を作成する流れを、改めて確認したい!
Webライターを始めたいけど、SEO対策した記事の書き方が全くわからないんだ。
実はね、初心者でもWeb記事の「型」を学べば、簡単にSEO対策した記事を書くことができるんだ! この記事ではまず「SEO対策した記事を作成する流れ」を5ステップで説明するね!
MONEBLO

Webライターとして稼ぐためには「SEO」の知識が必要とされますが、「SEOは知ってるけど、どうやってSEO対策した記事を書くのかがわからない!」という方も多いでしょう。

この記事では、初心者WebライターでもSEO対策した記事が作成できるように、SEO対策した記事を書く、全体的な流れを5つのステップでわかりやすく説明していきます。

そもそも「SEOがわからない!」という方はSEOとは?をご覧ください。

オススメ!
【初心者必見】SEOとは?Webライターで稼ぐための基礎知識

続きを見る

SEO対策した記事の書き方 5ステップで流れをつかむ!

ユーザーのニーズを把握して、記事の内容を決める

ブログを書く5ステップ

Webライターはクライアントから書く記事の「テーマ」を指定されますが、記事の「内容」についてはライターに一任されます。

そのため、ライターはクライアントから指定されたSEO対策してほしいキーワードを基に、どのような記事を書くのか考える必要があります。

SEO対策した記事を書くには、指定されたキーワードを検索するユーザーがどのようなニーズを持っているのか把握し、そのニーズを満たす記事を書く必要があります。

ニーズとはユーザーが求めているものを指す、マーケティング用語です。ニーズは「悩み」と言い換えることもできます。

ユーザーのニーズを満たす記事を書くことで閲覧数が増え、記事を検索結果の上位に表示させることができます。

その結果、Webライターはクライアントから信頼されて、高単価な仕事を受注できるようになるのです。

それでは、ユーザーのニーズを満たす記事を書く第一歩として、やるべきことを説明します。

サジェストキーワードを把握する

まず、クライアントから指定されたキーワードの「サジェストキーワード」を調べます。

サジェストキーワードとは、Googleでキーワードを検索したときに候補として提示される、ユーザーが同時に検索することが多いキーワードのことを指します。

たとえばキーワードが「ダイエット」の場合、サジェストキーワードは以下の通りです。

サジェストキーワードの例

サジェストキーワードは記事の中で頻繁に使用することで、SEO的に高く評価されるといわれています。

そのため、例としてサジェストキーワードを3つ把握する方法を説明します。

サジェストキーワードはキーワード検索する際に「スペースキー」を押すことで、検索窓に提示されます。

そのため「ダイエット」+スペースキーで「ダイエット サプリ」が提示され「ダイエット サプリ」+スペースキーで「ダイエット サプリ ランキング」とでてきます。

サジェストキーワードの具体例

これらが「ダイエット」のサジェストキーワード。つまり多くのユーザーが知りたい情報です。

ユーザーが持つ悩みを把握する

「ダイエット サプリ ランキング」で検索したときに上位10位に表示される記事を分析し、ユーザーがどのような悩みをもっているのか推測します。

SEO対策した記事を書くためには、ユーザーの悩みを解決する記事を書くことが重要であるため、このステップが記事を書く上で一番要となる作業になります。

さて、これで書く記事の内容が決まりましたね。はりきって次のステップにいきましょう。

ターゲットを絞る

「ターゲットを絞る」の説明

記事の内容が具体的に決まったら、「その記事をに届けたいのか?」を決める必要があります。

この「誰」にあたる人々のことを、マーケティング用語でターゲットといいます。

ターゲットを明確に決めることで、ユーザーのニーズを満たす記事が書きやすくなります。

なぜなら、ユーザーのニーズを満たすには、そのテーマに興味がある人に対して、その人の心を動かすような記事を書く必要があるからです。

たとえば、ダイエットの記事を書く場合、ダイエットに興味がある方にむけて文章を書く必要があります。

ダイエットに全く興味が無い方に向けて、ダイエットで成功する方法の記事を書いたとしても、おそらく記事を読んでもらえないでしょう。

結果として記事の閲覧数が伸び悩んでしまいます。それでは困りますよね。

そのため、ターゲットを明確に決めて、そのユーザーの心に響くような記事を作成する必要があるのです。

参考記事を読む

「参考となる記事を読む」の説明

Webライティングを経験したことがない場合、いきなり記事を書こうとしても難しいですよね。

そのため、最初はお手本となる記事を3~5本読み込み、記事の構成を真似てみましょう

お手本となる記事は指定されたキーワードを基に、これまでのステップであなたが決めた「ユーザーのニーズを満たす内容」と「ターゲット」の両方が同じ記事を探すのがポイントです。

タイトルを決める

「タイトルを決める」の説明

参考記事を読んで、具体的にどのような構成で記事を書いていくのか、イメージができたところで次は記事のタイトルを決めましょう。

タイトルの良し悪しは記事の閲覧数を左右します。なぜなら、ユーザーは検索結果が出されたときにはまず、タイトルを見て記事を読むか決めるからです。

初心者がSEOを考慮したタイトルを作成するには、指定されたキーワードの検索結果で、上位表示されるタイトルをまずは真似てみるとよいでしょう。

ここに注意!

タイトルを「真似る」と説明しましたが、「コピー」は絶対にしないでください!他サイトの文章をコピーして本文中に用いると、著作権の侵害となり、罰せられる可能性が高いです。

さらに、タイトルを作成するポイントは検索ボリュームを意識して、キーワードを入れることです。

詳しく説明します。

検索ボリュームを意識して、キーワードを入れる

検索ボリュームとは、Googleのような検索エンジンで、キーワードが検索される回数のことを指します。

検索ボリュームが多いキーワードをタイトルに用いることで、記事の閲覧数を増やすことができます。

検索ボリュームを調べるツールで、無料でオススメなのは aramakijake.jp です。

aramakijake.jpのHP画面

 

実際に検索ボリュームを調べてみましょう。たとえば、Webライターについての記事を書く場合、「Webライター」か「Webライティング」どちらをタイトルに用いるべきなのか調べてみます。

「Webライター」で検索した場合は以下の結果になりました。

aramakijake.jpの使用例

「Webライティング」で検索した場合は以下の結果になりました。

aramakijake.jpの具体例

比べてほしいのはGoogleでの検索ボリュームです。なぜなら、Yahoo!はGoogleの検索システムを導入していますし、Googleは検索エンジンのシェアを90%も占めているからです。

「Webライター」と「Webライティング」を比べると、「Webライター」のほうが約3倍も検索されていることがわかりましたね。

そのため、タイトルでは「Webライター」を用いるほうが、記事が検索で表示される可能性が高くなります。

記事の本文を作成する

「記事の本文を作成する」の説明

記事の本文の書き方については別の記事で詳しく説明するため、今回は軽く説明します。

記事は大きくわけると4種類の文章で構成されています。それは以下の通りです。

  1. 冒頭文
  2. 補足文
  3. 本文
  4. まとめ

また、本文を書き終えた後に、画像の挿入や誤字脱字の確認をする必要があります。

まとめ

Web記事には「型」があり、それを身につければ初心者でも簡単にSEO対策した記事を書くことが可能です

この記事では実際に、SEO対策した記事を作成する前に確認してもらいたい「記事を作成する流れ」を説明しました。

それは以下の通りです。

まとめの画像

次回は「本文の具体的な書き方」を説明します。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-ブログ・Webライティング
-,

© 2020 マネブロ|副業・節約 お金に関するまとめサイト Powered by AFFINGER5