サブスクリプション

【2021年最新版】タイムズカーの登録や入会の方法を画像付きで解説!

タイムズカーシェア

こんな悩みはありませんか?

  • タイムズカーの登録方法が知りたい
  • カーシェアリングサービスを試したい
  • タイムズカーの利用料金などが知りたい
タイムズカーを利用したいけど、どのように登録すればいいんだろう?
画像付きで手順通りに解説するね!
MONEBLO

Googleで「カーシェアリング」と検索すると、広告を除いて一番最初に表示されるのが「タイムズカー」というサービスです。

近年、「シェアリング・エコノミー」という考え方が広がってきているため、タイムズカーをはじめとする「カーシェアリングサービス」が注目されています。

今回は、全国13,000か所以上のステーション数を誇るカーシェアリングサービス「タイムズカー」の登録方法を画像付きで詳しく解説します。

ここがポイント!

タイムズカー キャンペーン

2021年4月12日(月)~ 2021年9月30日(木)の期間中に入会すると、月額基本料金(880円)が2ヶ月無料!でさらに、カード発行手数料(1,650円)も無料で入会できるキャンペーンを行っています!お得なこの機会にぜひ入会を考えてみてください!

タイムズカーとは

タイムズカー

タイムズカー

2021年4月に「タイムズカーシェア」から「タイムズカー」に名称を変更したよ。料金体系も少し変わったから解説するね!
MONEBLO

タイムズカーとは、都心部を中心に、全国で2万か所以上の時間貸し駐車場を展開する「Times」のパーク24グループが運営するカーシェアリングサービスのことです。

時間貸し駐車場のTimesに併設されている場合が多いため、非常に利便性が高く、手軽に安く利用できることから人気が高まっていています。

レンタカーとの違いがわかりづらいですが、タイムズカーは管理が利用者に委ねられる部分が多い点利用の手続きがWebサイトだけで完結する点がレンタカーと大きく異なる点です。

利用時間や走行距離に応じてレンタカーとカーシェアリングを使い分けると、自動車を保有するよりお得になる場合があり、日常的に車を頻繁に使わなかったり、車の維持費が高いと感じる場合には、カーシェアリングやレンタカーの利用をおすすめします。

カーシェアとレンタカーのどちらがお得なのか?に関しては、利用パターンごとに比較した記事を参考にしてください。

タイムズカー「個人プラン」への入会方法

タイムズカーには「個人プラン」「家族プラン」「学生プラン」「法人プラン」の4種類があります。

プラン月額基本料金無料利用料金特長内容・条件
個人プラン880円880円基本的なプラン個人なら誰でも入会可能
家族プラン880円880円1人分の月額基本料金で、家族全員が利用可能運転免許証に記載された名字もしくは住所が同一であることが条件
学生プラン無料無料入会月から4年間の月額基本料金が無料入会時、日本国内の学校に在籍していることが条件
法人プラン無料無料月額基本料金が無料タイムズによる指定の審査が条件

今回は、「個人プラン」の登録方法を画像付きで手順通りに解説します。

個人入会の方法

個人プランには、以下の4つの方法で入会することができます。

  1. クイック入会(最短当日)
  2. インターネット入会(最短5営業日)
  3. カーシェア説明会(最短当日~5営業日)
  4. 無人入会機(最短10分)

「2.インターネット入会」以外は、入会までの日数が短く済むことがメリットとして挙げられますが、実際にカードを受け取りに行ったり、説明会に足を運んだりしなければならないため、手間となります

そこで、今回はPCのみで入会が可能な「2.インターネット入会」の方法を解説します。

Webページを表示する

1

Googleなどのブラウザで「タイムズカー」と検索すると、一番上に目的のページが表示されるのでクリックして表示します。

2

クリックするとタイムズカーのトップページが表示されます。

3

今回は個人プランへ入会するので、右側の「個人入会」をクリックし、入会画面に移行します。

4

4つの入会方法が表示される画面に切り替わるので、「インターネット入会」を選択し、クリックします。

5

自動で下にスクロールされ、入会方法の説明が書かれているので、確認します。

6

右側の「入会申込」をクリックし、手続きを開始します。

入会手続きの流れ

インターネット入会の流れは、以下の通りです。

  1. 入会手続き
  2. 免許証/必要書類画像をアップロード
  3. 会員カード発送
  4. 利用開始

入会手続きに必要なものは以下の通りです。

  1. 運転免許証の画像(郵送の場合は両面コピー)
  2. クレジットカード
  3. 本人の携帯番号およびメールアドレス

これら3点は必須になるので、必ず入会時に準備しておきましょう。

詳細・規約の確認

まず最初に、入会するにあたっての会員規約や重要事項などを確認する必要があります。

タイムズカーシェア 入会方法

「必須」と書かれている項目をすべて確認し、問題がなければ各チェックボックスにチェックを入れてください。

チェックを入れたら一番下に「上記内容に同意する」が表示されるのでクリックし、次のページに移動します。

基本情報の入力

規約等を確認したら、次に個人情報などの利用する上で必要な情報を入力します。

こちらも「必須」と書かれているものは必ず入力します。

万が一不備やミス等があっても最後に確認画面になるので安心してください。

最後に、「タイムズクラブからのご案内」という画面になります。

「タイムズクラブからの情報を郵送やメールで送ってもいいか」という内容なので、希望するか否かチェックを入れましょう。

一番下に、入力が済んでいない必須項目の個数が表示されているので、「0項目」になっていることを確認し、次のページに移動します。

クレジットカード情報の入力

次は、クレジットカード情報の入力画面が表示されます。

「必須」と書かれた情報をすべて入力します。

利用できるクレジットカードは、VISA・JCB・AMEX・MASTER・DINERS・EPOSの6ブランドです。

基本情報の確認

クレジットカードの情報を含めたすべての入力が完了すると、入力した情報をすべて一覧で確認できるようになります。

誤った情報のままだと入会できなかったり、後々の問題となったりする可能性があるため、注意して再度確認しましょう。

誤りがないことを確認したら、一番下の「申込を完了する」をクリックし、完了です。

免許証/必要書類をアップロード

入会申込完了後、入会受付完了メールに記載されたURLから、運転免許証の画像(両面)と任意書類の画像(必要な場合のみ)をアップロードします。

ここに注意!

アップロードできない場合、郵送で必要書類を送ることになります。

任意書類が必要になる場合は以下のとおりです。

  • 免許証に記載されている住所が、現住所と異なる場合
  • 家族プランを希望する場合
  • 学生プランを希望する場合
  • 20歳未満の場合
  • すでにタイムズクラブに入会している場合

プランに応じて必要になる追加書類は異なりますので、案内に従ってください。

会員カード発送

必要書類等が受理された後、最短5営業日程度で会員カードが発送されます

会員カードが手元に届き次第、すぐにでもタイムズカーを利用することができます。

まとめ この記事が30秒で理解できる!

今回はタイムズカーの「個人プラン」への入会方法をご紹介しました。

4種類の入会方法がありますが、「インターネット入会」が一番楽に、どこにも行かずに入会できる方法なのでおすすめです。

タイムズカーは定期的にキャンペーンなどを行っているので、そのタイミングで入会するとさらにお得に利用できるでしょう。

ぜひ今回紹介した手順で、簡単に利用を始めてみてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Takumi

社会人1年目から副業を始め、現在2年目です。 毎月どのような副業結果が出ているかを中心に、情報を発信していきます。

-サブスクリプション
-

© 2021 マネブロ Powered by AFFINGER5