ブログ

自己アフィリエイトとは?メリットと注意点、やり方を詳しく解説

 

こんな悩みはありませんか?

  • 自己アフィリエイトってなに?
  • 自己アフィリエイトのメリットや注意点が知りたい
  • 自己アフィリエイトのやり方が知りたい

ブログをこれから始める方や、始めたての方におすすめな「自己アフィリエイト(セルフバック)」をご存知でしょうか?

自己アフィリエイトは、ASPに掲載されているアフィリエイトできる商品を、自分で購入することで、報酬を得る仕組みです。

非常に簡単に数万円稼げるので、これから副業に挑戦しようと思うかたにもおすすめですよ。

この記事では、自己アフィリエイトのメリットや注意点、「A8.net」で自己アフィリエイト(セルフバック)をする方法を説明します。

この記事の信ぴょう性

マネブロも、2015年に自己アフィリエイトで約4万円の報酬をうけとった実績があります。

自己アフィリエイト履歴

アフィリエイトってなに?ASPってなに?という方は、先にこちらの記事をごらんください。

自己アフィリエイトとは?

自己アフィリエイト」とは、ASPに掲載されているアフィリエイトできる商品を、自分で購入したり体験する(コンバージョンする)ことで、報酬を得る仕組みを指します。

一般的なアフィリエイトは、ASPに掲載されているアフィリエイトできる商品を、ブログ等で紹介し、お客様が購入したり体験することで、報酬を得る仕組みです。

つまり、自己アフィリエイトは、「自分が紹介している商品を、自分でコンバージョンして報酬が得られる仕組み」と理解して間違いありません。

自己アフィリエイト

ここがポイント!

自己アフィリエイトは、アフィリエイター以外でも利用することができます。

商品を紹介する予定がなくても、生活のために自己アフィリエイトを利用する方も多くいます。

自己アフィリエイトが存在する理由は?

アフィリエイト初心者の方には、自分で商品を購入して報酬が得られる理由がわからない方もいるでしょう。

自己アフィリエイトの仕組みが存在するのには、広告主側の2つの狙いがあります。

1つ目の狙いは、アフィリエイター(商品を紹介して広告収入を得るブロガー)に、実際に商品を試してもらうことで、レビュー記事を書いてもらうことです。

アフィリエイターは、広告収入を得るために商品の紹介記事を書きますが、実際に商品を試すことで、使用感の感想や、使わないとわからない価値を記事に盛り込むことができます。

「ぐるなび」で星が多い店を選んだり、レビューを見て店を決めるように、商品のレビューは購入率に大きく影響します。

そのため広告主は、アフィリエイターがレビュー記事が書きやすいように自己アフィリエイトの仕組みを設けているのです。

2つ目の狙いは、アフィリエイターも顧客であるということです。

「エステサロン初回無料」のような自己アフィリエイトを例に出すと、アフィリエイターが初回試してみて、満足度が高ければ2回目以降の契約をすることもあるでしょう。

自己アフィリエイトは、コンバージョンしてから報酬を支払う仕組みのため、広告主からすれば、無駄な広告費をかけずに収益が得られる仕組みなのです。

自己アフィリエイトはどうやってやるの?

自己アフィリエイトは、ASPに登録することで受けることができます。

自己アフィリエイトを導入している代表的なASPは以下の通りです。

自己アフィリエイトのメリット

ブログ運営者が自己アフィリエイトをすることで、得られるメリットは以下の通りです。

自己アフィリエイトをするメリット

  • 安く(無料で)商品を買うことができる
  • ブログのアクセスに関係なく稼げる
  • ブログの収益にも貢献する

それぞれ、詳しく説明していきます。

安く(無料で)商品を買うことができる

自己アフィリエイトの成果報酬は商品によって異なりますが、場合によっては商品代金の全額(100%)が報酬となる場合もあります。

商品の種類も、美容、健康、ファッション、金融、資格、エンタメなど非常に種類が豊富です。

例えば、以下はA8ネットのセルフバックのカテゴリーですが、19カテゴリーの商品があるのがわかります。幅広いカテゴリーから商品を探せるので、ショッピング感覚でも楽しいでしょう。

A8 セルフバック

ブログのアクセスに関係なく稼げる

通常のアフィリエイトで収益を上げるには、ブログにある程度アクセスを集めたうえで、商品を販売しなければいけません。

月に1万円程度のアフィリエイト報酬を作るとなると、真面目に半年~1年程度のブログ運用が必要になります。

一方、自己アフィリエイトは、ブログのアクセスに関係なく、すぐに稼ぐことができます。

半日程度で数万円稼ぐことができるので、ブログで稼げない時期にやっておくことをおすすめします。

ブログの収益にも貢献する

ブログの収益化には、アクセスを集めるためのSEO対策が必要です。

SEO対策とは、ブログを上位検索させるための対策ですが、ブログを上位検索するには記事の質を上げることが非常に重要になります。

最近は、専門性の高い記事が評価されやすい傾向にあり、ネットに転がる情報をまとめた「まとめ記事」と、自分の体験を交えて書いた「レビュー記事」では、「レビュー記事」が質の高い記事として評価されます。

つまり、自己アフィリエイトで、商品を試してレビュー記事を書く行為自体が、SEO上も好まれて、収益につながる記事を書く行為に直結するのです。

自己アフィリエイトの注意点

報酬を受け取るまでに2ヶ月~3カ月かかる

自己アフィリエイトは、報酬を受け取るまでには、早くても2ヶ月~3カ月かかります。

A8ネットの「セルフバック」の場合、毎月15日に振り込み日が設定されています。

また最短での口座振込は、成果報酬が確定後、月末締めの翌々月支払いです。

手続きが済んだからといって、すぐにお金が振り込まれる訳ではないので注意してください。

継続的に稼ぐことができない

自己アフィリエイトは、基本的に1商品につき1回しか利用できません。

また、クレジットカードなどは何社ものカードを一度に作ろうと思っても作れない可能性があります。

そのため、自己アフィリエイトのみで稼ぎ続けようと考えても不可能です。

1日で何万円も稼げるメリットはありますが、それはたった1度のお小遣いだとご理解ください。

報酬が100%発生する訳ではない

自己アフィリエイトは、報酬が100%もらえる訳ではなく、申込内容がプログラムの成果条件に合わなかった場合は「成果却下」となり、報酬は支払われません。

自己アフィリエイトは、正しい手順に沿って手続きすることが前提となっているため、手順を間違えたりしないように注意しましょう。

また、何度も同じ自己アフィリエイトに申し込んだり、同じ住所の家族名で何度も申し込むなどの不正をすると、報酬は支払われません。

信用情報が汚れる可能性がある

自己アフィリエイトで人気の案件が「クレジットカードの申し込み」ですが、必要以上に申し込むと個人信用情報(CIC)に傷がつく恐れがあります。

個人信用情報は、銀行で口座を作る場合や、ローンを組む場合、借入をする場合などにチェックされる情報です。

大量のクレジットカードを申し込んだ履歴が、個人信用情報に残っていると、信用情報に悪影響を与え、手続きが拒否される可能性もあります。

報酬単価が高いからといって大量のクレジットカードを申し込まずに、一般的にみておかしくない枚数、せいぜい3~4枚の申し込みに留めましょう。

さらに詳しく!

CICとは、株式会社シー・アイ・シーの運営する個人信用情報の収集・管理・提供・開示を行う法人です。CICは個人のクレジットカードの支払履歴や申込履歴などを管理しており、開示請求することで個人の信用情報を開示してもらうことができます。

CICには個人信用情報が5年間残ります。

自己アフィリエイトのやり方

今回は例として「A8.net」を使って、自己アフィリエイトの手順を解説していきます。

A8.netにログインする

「A8.net」のトップページを開いて、ログインをします。

A8トップページ

ログインすると、会員限定のトップページが以下のように表示されます。つぎに、右上の「セルフバック」ボタンを押してください。

A8セルフバック

「セルフバック」ページに移動する

セルフバックページが表示されるため、セルフバックを申し込みたい商品やサービスを探します。

セルフバック

購入したい商品を選んで、セルフバックを申し込む

購入したい商品やサービスの詳細ページには、「商品の値段」「成果報酬」「成果条件」「否認条件」が書いています。

例として、地方の有機野菜を自宅まで配達してくれる「オイシックス」というサービスを申し込んでみました。

オイシックス

この商品の場合、私は1,980円の商品を申し込み、A8.netから成果報酬として1,000円もらうことができます。

「セルフバックを行う」ボタンを押すと、以下のように「オイシックス」の注文フォームに移動します。

オイシックス 注文

フォームに情報を記入すると、注文が完了するため、A8.netに承認されるのを待ちます。

報酬額を確認する

「マイページ」にて、セルフバックで得られる報酬を確認することができます。

注意点としては、この段階では報酬が確定していない点です。

報酬の発生が確認され、承認された段階ではじめて成果確定となります。

まとめ 30秒でこの記事を理解できる!

自己アフィリエイトとは、アフィリエイト広告で紹介できる商品を自分で購入して、報酬を得ることを指しています。

非常に簡単に数万円稼げるので、これから副業に挑戦しようと思う方や、ブログをはじめたての方にもおすすめですよ。

ぜひ、自己アフィリエイトに挑戦してみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

-ブログ

© 2021 マネブロ|副業・節約 お金に関するまとめサイト Powered by AFFINGER5