ブログ

アフィリエイト初心者におすすめASP11選!大手から独自性の高いASPまで詳しく解説!

こんな悩みはありませんか?

  • アフィリエイトを始めるには、どのASPに登録すべき?
  • ブロガーにおすすめのASPを教えて欲しい

成果報酬型広告(アフィリエイト型広告)をブログ内に掲載するには、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)に登録することから始まります。

数多くのASPがあるため、ブログやアフィリエイト初心者の中には「どのASPに登録すればいいのかわからない」と迷う方も多いでしょう。

そこで、この記事ではブログやアフィリエイト初心者におすすめのASPを厳選して11個ご紹介します。

マネブロがメインで使っているASPや、特徴的なASPを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

さらに詳しく!

ASPとは「広告主」と「アフィリエイター」を繋げる仲介サービスのことで、広告主が依頼した案件をブロガー等のアフィリエイターが広告する仕組みです。

アフィリエイトをはじめとするブログ収益に関してはこちらの記事で解説しています。

オススメ!
ブログ広告の仕組み
ブログの始め方|ブログで月10万円稼ぐ広告の仕組みを解説!

続きを見る

それでは、本編をどうぞ!

おすすめASP一覧を先に紹介!

この記事でおすすめするASPは、以下の通りです。

全て登録無料なので「必須」のASPはこの場で登録するといいでしょう。また、ブログのジャンルによっては「任意」のASPもおすすめです。

ブログで稼ぐうえでASPの登録は必ず必要になるので、事前に済ませておくと後々楽ですよ。

ASP 優先順位 特徴
A8.net 必須 業界最大手のメディア数
もしもアフィリエイト 必須 独自サービスと12%上乗せ報酬がある使い勝手の良さ
afb(アフィb) 必須 777円から報酬受け取りができ、女性向け案件が多い
バリューコマース 必須 旅行・金融・転職に強い老舗ASP
アクセストレード 必須 金融・転職・エンタメなど報酬が得やすいジャンルに強い
JANet 任意 クレジットカードやローンなどの金融系に強い
リンクシェア 任意 楽天が母体となるため楽天ショッピングのアフィリエイトが簡単
xmax 任意 クリーンアフィリエイトを提唱する安全なASP
バナーブリッジ 任意 2-tierを導入した先見性のあるASP
アドバック 任意 継続型アフィリエイトであるLTVアフィリエイトが利用できる
infotop 任意 情報商材の案件に特化

ASPを選ぶ2つのポイント!

ASPは「広告主」と「ブロガー」を仲介する株式会社が提供する広告サービスです。

株式会社が運営するサービスとなるため、ASPの中には理由をつけて報酬を支払わなかったり、報酬を支払わないまま倒産する会社も稀にあります。特に案件(広告)数の少ないASPは、広告主が広告を掲載したがらない危険なASPです。

また、特定のジャンルに特化しているASPもありますが、まず必須で登録すべきなのは、幅広いジャンルを扱っている使い勝手のいいASPです。

例えば「旅行」について書くブログでも、「旅で使うクレジットカード」「旅行におすすめの持ち物」「傷害保険」などの旅行にまつわる多ジャンルの記事を書く可能性があります。

そのため、幅広いジャンルを扱っている使い勝手のいいASPにいくつか登録しておくと、広告の掲載数を増やすことができます。

最初に登録すべきASPの選び方!

  • 運営会社もしくは親会社が上場している「安心感ある」ASP
  • 幅広いジャンルの広告を扱う使い勝手のいいASP

ASPは、Google Adsence(グーグルアドセンス)やAmazon Associate(アマゾンアソシエイト)と比較して、審査が簡単で落ちることはほぼありません。中でもA8.netは非常に審査がゆるく、登録時の審査はほぼありません。

また、ASPに登録してもお金はかからないので、複数のASPに登録しておきましょう!

仮に審査に落ちても、1,500文字程度の記事が10本もあれば、再審査で落ちることは殆どないでしょう。

MONEBLO

この条件を踏まえて、必須で登録すべきASPから順に紹介します。

A8.net(エーハチネット)【登録必須】

A8.netのトップページ
A8.netは、東証1部上場の株式会社ファンコミュニケーションズが運営する、広告主および会員数が国内最大手のASPです。

広告主は21,000社、累計290万サイトの案件(2021年1月)が扱われ、10年連続業界満足度No.1を誇っています。

幅広いジャンルの案件が掲載されているオールラウンドのASPであり、ブログアフィリエイトをするなら必ず登録すべきASPです。

登録審査も非常にゆるく、作り立てのブログでも審査に落ちることは基本的にありません。ブログを作ったらすぐに登録するといいでしょう。

一方で、A8.netのデメリットは、ゆうちょ銀行以外の振込手数料が高いということです。ゆうちょ銀行であれば振り込み手数料は66円と安いのですが、その他の銀行の場合は、振込金額が3万未満であれば550円、3万以上であれば770円です。

主な広告ジャンル オールジャンル(健康、グルメ、不動産、スポーツ、総合物販など多数)
最低支払金額 1,000円
審査 登録時に審査なし
振込み手数料 ゆうちょ銀行は66円 それ以外の銀行は550円~770円

A8.netはコチラ

もしもアフィリエイト【登録必須】

もしもアフィリエイトのトップページ

もしもアフィリエイトは、株式会社もしもが運営するASPです。筆頭株主の株式会社スクロール360は、東証1部上場の株式会社スクロールの子会社です。

楽天市場やAmazonなどの有名なオンラインショップのアフィリエイトから、英会話スクールやプログラミング、格安SIM、クレジットカードなど報酬を得やすい案件を豊富に取り揃えています。

また、楽天市場やAmazonの商品リンクが簡単に作れる「かんたんリンク」「楽天モーションウィジェット」といった独自サービスもあり、アフィリエイターには非常に使い勝手のいいASPです。楽天市場やAmazonの商品をアフィリエイトする方は、確実に使うべきASPです。

さらに、通常のアフィリエイト報酬にプラスで12%のボーナス報酬を上乗せしてくれる「W報酬制度」というサービスもあります。月末の成果報酬全額に対して12%のボーナス報酬が上乗せとなるのでお得です。

有名ブロガー「ゴーゴーケンゴ」さんと「Tsuzuki」さんによる初心者ブロガー講座や、気軽に疑問を解決できる「教えてもしもちゃん」などの教育も充実しているため、初心者にもおすすめのASPです。

主な広告ジャンル Amazon、楽天市場、プログラミング、英会話スクール、格安SIM、WIFIなど
最低支払金額 1円(住信ネット銀行)他1,000円
審査 登録時に審査あり
振込み手数料 無料

もしもアフィリエイトはコチラ

afb(アフィビー)【登録必須】

afbのトップページ


afb(アフィb)は、東証2部上場の株式会社フルスピードが親会社をつとめる、株式会社フォーイットが運営する、婚活、ボディケア、エステなどの女性向けジャンルに強いASPです。

アフィリエイト用に使えるイラストの無料ダウンロードや、記事の売買ができる「afb広場」といった独自サービスのほか、薬機法・健康増進法に関する表現チェックをする「まもるくん」などのサービスがあります。

報酬の最低支払金額が777円と他のASPと比較し低額なため、アフィリエイト初心者でも比較的早いスピードで報酬を得ることができます。早く報酬を得るという成功体験は、アフィリエイトを続けるモチベーションになるでしょう。

さらに、振込手数料が無料なので、少額の報酬でも手数料を気にせずに振り込めます。

主な広告ジャンル 婚活、美容
最低支払金額 777円
審査 登録時に審査あり
振込み手数料 無料

Afbはコチラ

ValueCommerce(バリューコマース)【登録必須】

バリューコマース

バリューコマース
は東証1部上場の株式会社バリューコマースが運営する、1999年に日本で初めてアフィリエイトサービスを開始したASPです。

延べ75万を超えるアフィリエイトサイトが登録しており、「旅行」「金融」「転職」などのジャンルが強いです。

また、株式会社バリューコマースの親会社であるYahoo!ショッピング関連のサービスが充実しています。「Poimo!(ポイモ!)」を使えば、Yahoo!ショッピングの商品IDを入力するだけで、写真付きの広告がかんたんに作れます。

また、サイトに掲載されているすべての直接リンクを、アフィリエイトリンクに自動で切り替える独自サービス「LinkSwitch(リンクスウィッチ)」は、アフィリエイトリンクを作成する作業時間を削減することができる便利なサービスです。

得意分野 Yahoo!ショッピング、旅行、金融
最低支払金額 1,000円
審査 登録時に審査あり
振込み手数料 無料

バリューコマースはコチラ

ACCESSTRADE(アクセストレード)【登録必須】


アクセストレードは、マザーズに上場している株式会社インタースペースが運営するASPです。2001年サービス開始の歴史があります。

金融、転職や人材、ゲームなどのエンタメを得意ジャンルとしており、報酬が得やすいジャンルが得意なASPです。これらのジャンルは成約単価が大きいため、利益率の高い広告です。

最低支払金額は1,000円、振込み手数料は無料であるため、初心者にもおすすめできるASPです。

得意分野 オールジャンル、金融、Eコマース
最低支払金額 1,000円
審査 登録時に審査あり
振込み手数料 無料

アクセストレードはコチラ

JANet(ジャネット)【登録任意】

JANetは、マザーズに上場する株式会社アドウェイズが運営するASPです。約11,400の広告プログラム数があり、中でもクレジットカードやローンといった金融系に強いのが特徴です。

2001年に設立されたため、大手ASPの中では後発にはなるものの、他社には無い独自プログラムが多くあったり、報酬をやや高めに設定するなどしてアフィリエイターには嬉しいASPです。

A8.netなど他ASPと同じ案件でも、報酬単価が高い場合があるので、掲載する案件が決まったらJANetでも検索してみるといいでしょう。

ランダムで複数広告を表示するローテーションバナーの機能や。広告主をまたいで商品を一括検索できる「ジャネットリンクサーチ」など便利な機能がいくつかあります。

得意分野 金融、動画配信サービス
最低支払金額 1,000円
審査 登録時に審査あり
振込み手数料 無料

JANetはコチラ

LinkShare(リンクシェア)TGアフィリエイト【登録任意】

 

リンクシェアは、楽天株式会社の関連会社であるリンクシェア・ジャパン株式会社が運営するASPです。

もともとアメリカの法人が運営していたリンクシェアと、楽天のアフィリエイト事業を担ったTGアフィリエイトが2010年に合併しました。そのため、「リンクシェア アフィリエイト」と「TGアフィリエイト」のログインフォームが設置されています。

楽天が関連会社ということで、リンクシェアはネットショッピングが、TGアフィリエイトは金融が得意分野となっています。

もしもアフィリエイトでも楽天のリンクを発行できるので登録必須のASPではありませんが、リンクシェア アフィリエイト・TGアフィリエイトは、1円から報酬が受け取れ、振込手数料も無料であることから、もしもアフィリエイトの代わりに使うのもいいでしょう。

得意分野 ネットショッピング(リンクシェア)、金融(TGアフィリエイト)
最低支払金額 1円
審査 登録時に審査あり
振込み手数料 無料

リンクシェアはコチラ

xmax(クロスマックス)【登録任意】

xmax(クロスマックス)は、JASDAQ市場に上場するセプテーニ・ホールディングスの子会社である株式会社セプテーニ・クロスゲートが運営しています。サービスは2005年に開始されており、10年以上続いているサービスです。

xmaxは「クリーンアフィリエイト」を強く押し出しており、悪質なサイトや広告会社を排除するように働きかけている、アフィリエイターにとって安心感のあるサービスです。

そのため、他ASPよりも審査が厳しい反面、1件あたりの報酬が他社よりも高額になっていることが多くなっています。また、アフィリエイターを大切にするASPのため、xmaxのアフィリエイト講座は他ASPの講座と比較しても詳しく解説されています。

案件としては美容関係に強く、独自の案件も扱っているので、美容ブログを運営する場合はおすすめといえるでしょう。

得意分野 コスメ、サプリメント、美容関連
最低支払金額 1.000円
審査 登録時に審査は厳しめ
振込み手数料 無料

xmaxはコチラ

BannerBridge(バナーブリッジ)【登録任意】

バナーブリッジは、決済代行会社のテレコムクレジット株式会社が運営するASPで、2003年からサービスを提供しています。

日本のASPで初めて「2-tier(ツーティア)」制度を導入したアフィリエイトサービスです。2-tierで獲得したアフィリエイト報酬の5%を受け取れます。

大手ASPと比較すると、扱っている案件は少ないものの、他のASPでは扱っていないようなニッチな案件が多く掲載されています。

得意分野 オールジャンル、マイナージャンル
最低支払金額 3,000円
審査 登録時に審査あり
振込み手数料 無料

バナーブリッジはコチラ

ADVack(アドバック)【登録任意】

アドバックは、アドバックは株式会社サイトスコープが運営するASPです。2010年にサービススタートした新しいASPで、他ASPには無い報酬形態や珍しい案件があるASPです。

最大の特徴は、LTV(ライフタイムバリュー)アフィリエイトという継続型のアフィリエイトが利用できる点です。

ウォーターサーバーの継続利用、化粧品やダイエットの定期購買、オンラインゲームの課金やネット証券の取引などお客さんがサービスを継続利用する限り報酬が入ってくるので、長期的に報酬を得られる可能性があります。

大手ASPにはない独自案件も豊富に扱っているので他のブログと差別化したい方にもおすすめのASPです。

得意分野 オールジャンル(金融系、保険や英会話、美容やダイエットなど)
最低支払金額 1,500円
審査 登録時に審査あり
振込み手数料 自己負担。5000円以上の振込で無料

アドバックはコチラ

infoto【登録任意】

infotopは、株式会社ファーストペンギンが2006年にサービスを開始したASPです。

最大の特徴は、情報商材をメインに扱っているASPだという点です。「株で稼ぐ投資法」や「ダイエットで10kvg痩せるメソッド」などの情報を、コンサルティングやコンテンツ形式で販売しています。

10万円以上の高額商品も多く販売しているため、報酬が1件で1万円を超えるものも珍しくありません。

報酬が高いので、アフィリエイターからすれば稼ぎやすいASPとして人気ですが、中には粗悪な情報が高額で販売されていることもあるため、商材の良し悪しを見抜く知見や、自分で成果の出た案件のみアフィリエイトするなどして被害者を出さないような工夫が必要です。

得意分野 情報商材
最低支払金額 5,000円
審査 登録時に審査あり
振込み手数料 700円

infotopはコチラ

まとめ この記事が30秒で理解できる!

ブログ初心者のために11個のおすすめASPを紹介しました。今回紹介したASPは以下の通りです。

ASP 優先順位 特徴
A8.net 必須 業界最大手のメディア数
もしもアフィリエイト 必須 独自サービスと12%上乗せ報酬がある使い勝手の良さ
afb(アフィb) 必須 777円から報酬受け取りができ、女性向け案件が多い
バリューコマース 必須 旅行・金融・転職に強い老舗ASP
アクセストレード 必須 金融・転職・エンタメなど報酬が得やすいジャンルに強い
JANet 任意 クレジットカードやローンなどの金融系に強い
リンクシェア 任意 楽天が母体となるため楽天ショッピングのアフィリエイトが簡単
xmax 任意 クリーンアフィリエイトを提唱する安全なASP
バナーブリッジ 任意 2-tierを導入した先見性のあるASP
アドバック 任意 継続型アフィリエイトであるLTVアフィリエイトが利用できる
infotop 任意 情報商材の案件に特化

まずは必須のASPから登録することをおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-ブログ
-

© 2021 マネブロ|副業・節約 お金に関するまとめサイト Powered by AFFINGER5