こんな悩みはありませんか?
- Amazonから仕入れる絶好のタイミングを知りたい
- Amazonのイベントセール について詳しく知りたい
Amazonで商品を仕入れたり販売をする転売やー、せどらーにとって「Amazonプライムデー」「Amazonブラックフライデー」「Amazonサイバーマンデー」の3大セールは、年間の収益を左右するとても大きなイベントです。
3大セールでは、ガジェットや家電はもちろん、ファッションや日用品、食品まであらゆるアイテムが安くなります。
3大セールは開催時期がある程度決まっているので、開催に合わせてどう立ち回るか戦略を立てておくことが大切です。
商品を仕入れる方は、ねらい目のジャンルやアイテムを粗方あたりをつけておき、セラーの場合は在庫確保や発注体制の準備、インプレッションを上げるための予算確保などの準備が必要です。
目次
Amazonプライムデー
Amazonプライムデーは、毎年7月中旬ごろに行われる年1回のセールです。
48時間限定で、家電や日用品、おもちゃ、インテリア、食品など数十万点の商品をお得に購入することができます。
特に、Amazon本体の商品であるディスプレイ搭載スマートスピーカー「Echo Show 8」や8型タブレット「Fire HD 8」などの割引率が高くなっています。
ものによっては、普段の半額で販売される商品も少なくありません。
Amazonプライムデーは、Amazonプライム会員限定のセールとなっているため、Amazon転売を行う方はプライム会員に登録することをおすすめします。
さらに詳しく!
2019年は7月15日と16日、2020年はコロナウィルスの影響もあってか、10月13日と14日に開催されています。
Amazonブラックフライデー
Amazonブラックフライデーは、2019年から始まったセールで、毎年11月の第4金曜日から5日間行われます。
アメリカの感謝祭が木曜日であることから、その翌日の金曜日は実家からの帰路につく人で賑わうことに由来しています。また、小売業界で1年を通じて最も売上を見込める日であり、売上が赤字になっていたお店も黒字になることから「ブラック」という名前になったとも伝えられています。
Amazonブラックフライデーは、多くの商品が割安で購入できるのはもちろん魅力ですが、もう1つの魅力は「ポイント還元」です。
2020年の場合、ブラックフライデーが開催される5日間限定でAmazonポイントアップキャンペーンを行いました。
通常は、1%~2%程の還元率ですが、Amazonポイントアップキャンペーンは、最大6.5%ポイント還元されます。
Amazonポイント6.5%還元の条件
2020年に開催されたAmazonブラックフライデーにおける条件
- キャンペーンにエントリーする
- 合計20,000円以上のお買い物をする
- プライム会員に入会する(+2%)
- Amazonショッピングアプリから、商品を購入する(+1%)
- Amazon Mastercardで商品を購入する(+3.5%)
まだ始まったばかりのイベントであることから、毎年条件が変わる可能性があるため要チェックです。
ちなみに、2019年の場合は10,000円以上のお買い物でポイント還元対象になっていましたが、2020年では20,000円以上に条件が厳しくなっています。
Amazon Mastercardは、通常時もAmazonポイント還元率3.5%となるカードで、Amazon転売には欠かせません。
【裏技】Amazonポイントをお得にためる!3.5%ポイント還元にするクレジットカードの使い方
続きを見る
Amazonサイバーマンデー
サイバーマンデーは、Amazonの3大セールの中で1番割引率の高いセールです。毎年12月上旬に開催される年1回のセールです。
3大セールで唯一プライム会員に入会していなくても参加することができるのも特徴です。とはいえ、プライム会員だとタイムセールに先行で参加できるなどの特典があり、プライム会員が優遇されています。
サイバーマンデーではカスタマーレビューの星の数が4つ以上の人気商品を中心に提供する「特選タイムセール」や、売れ筋商品が登場する「数量限定タイムセール」、新商品や先行販売商品が販売される「サイバーマンデー記念発売」の3種類が実施されます。
「特選タイムセール」は日替わりで行われるタイムセールです。人気の商品がセール対象商品となることも多いものの、何の商品がセール対象になるか事前公開されません。
「数量限定タイムセール」は、8時間ごとに新しい商品が入れ替わる数量限定のタイムセールです。早い商品だと5分と経たず売り切れてしまうため、5分ごとに新しい商品が追加されることもあります。売り切れ続出の激戦となるため、心して準備しておくことが大切です。
「サイバーマンデー記念発売」は、Amazonサイバーマンデーの期間中に新発売や先行販売される商品が購入できるセールです。セール価格ではないのですがもの珍しい商品も販売されます。
常時行っているイベントセールもある
Amazon3大セール以外に、「特選タイムセール」と「数量限定タイムセール」は常時行っているいます。
Amazon画面の上部にある「タイムセール」をタップすることで特選タイムセールや数量限定タイムセール対象が表示されます。
この2つのセールでは、目玉商品や割引率が高い商品が続々登場します。
特選タイムセール
特選タイムセールは、カスタマーレビューの評価が星4以上の商品を中心に人気の高い商品がセールの対象になっています。
商品写真の下に、「特選タイムセール」と記載されている商品が対象商品です。
何の商品が特選タイムセールの対象になるかは、セール前には分かりません。
例年、人気商品や目玉商品が特選タイムセールの対象になる傾向があり、50%割引になる商品も珍しくありません。
日毎に特選タイムセールの商品は入れ替わるため、日付が変わったら欠かさずチェックすることをおすすめします。
数量限定タイムセール
数量限定セールは、人気商品が数量限定で大幅に安くなるセールです。
数量限定タイムセールの商品は、Amazon画面左にある「セールタイプ」から「数量限定タイムセール」をタップすることで対象商品が表示されます。
5分毎にセール品が次々と出品され、最大8時間の入れ替えが行われます。
上記で説明した「特選タイムセール」との違いは、販売開始時間と対象商品が事前に分かることです。
また、数量限定のため人気商品は開始直後に売れ切れてしまいます。残りの数が表示されるため、購入したい商品がある場合はタイムセールが終わる残りの時間と、残りの在庫数を確認して逃さないようにしましょう。
人気商品を手に入れるためには、「ウォッチリスト」を利用することをおすすめします。
ウォッチリストの使い方
ウォッチリストとは?
数量限定タイムセール対象商品をあらかじめ「ウォッチリスト」に入れておくと、その商品のタイムセールが開始する直前に、プッシュ通知でお知らせを受け取ることができます。
Amazon公式アプリ内の機能「ウォッチリスト」に気になる商品を入れて、通知機能をonにしておくことで、タイムセールの開始5分前にアプリから通知が届きます。
プッシュ通知を受け取るためには、Amazonモバイルアプリで通知を受け取る設定が必要です。
ウォッチリストへの追加は、商品のタイムセールが始まる24時間前から可能です。
ウォッチリストへの商品追加方法
1「もうすぐ開始」をタップする。
Amazon画面の左側にある「在庫」の欄から、「もうすぐ開始」をタップします。
2「ウォッチする」をタップする。
これからセールが始める商品の一覧が表示されます。
気になる商品があれば、積極的にウォッチリストに追加しましょう。
まとめ 30秒でこの記事が理解できる
Amazon3大セール「Amazonプライムフライデー」「Amazonブラックフライデー」「Amazonサイバーマンデー」は、年間収益を左右する非常に重要なイベントです。
Amazonプライムデーは、毎年7月中旬頃に行われるプライム会員限定のセールです。期間は48時間で、Amazon本体の商品を中心に多くの商品が割安になります。
Amazonブラックフライデーは、11月の第四金曜日から5日間行われます。ブラックフライデー特有のAmazonポイントアップキャンペーンがあるのも、大きな魅力です。
AMazonサイバーマンデーは、1年で一番割引されるイベントです。毎年12月上旬に開催され、せどらーの方だけではなく多くの方がお目当てにするイベントのため、人気商品がすぐに売り切れてしまうことが多いです。
上記の3大セールの他にも、Amazonは「特選タイムセール」や「数量限定タイムセール」が行われており、Amazonで収益を伸ばすためにはセールの活用が非常に重要だといえるでしょう。