こんな悩みはありませんか?
- Twitterのハッシュタグはどうやって使うの?
- ハッシュタグを使うときの注意点はある?
- Twitterのフォロワーを増やすハッシュタグの使い方はあるの?
Twitterのハッシュタグは上手く利用すれば、フォロワー数が少ない時期でも、インプレッションを高めることができます。
ハッシュタグはTwitterに限らず、InstagramやFacebookなどのSNSでも普及されています。
本記事では、Twitter上でのハッシュタグのやり方、注意点、効果的な使い方について解説します。
では本編をどうぞ!
目次
Twitterのハッシュタグとは?
ハッシュタグとは、Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSで利用される、キーワードやトピックを分類するためのタグ(ラベル)です。
「#○○○○」のように、頭に「#(ハッシュ記号)」をつけたキーワードや文章を指します。
Twitterではハッシュタグをつけると文字が青くなるため、視覚的にもなんの投稿か認識しやすくなります。
またハッシュタグの付いた投稿はアーカイブされ、知りたい投稿を検索したり、同じ趣味嗜好のユーザーと交流するのに役立ちます。
例えば、ツイート内の「#副業」のハッシュタグをクリックすることで「#副業」の発信しているユーザーと繋がれたり、「#副業」で検索したユーザーに自分がツイートした「#副業」の投稿がアーカイブされて閲覧数が増える効果があります。
ハッシュタグのやり方は?
ハッシュタグのやり方は、ツイートをする際に「#(ハッシュ記号)」を入れて、タグ付けしたいキーワードや文章を入れるだけです。
ハッシュタグは文頭、文中、文末のどこにでも入れることが可能です。
また、文章の間にスペースを入れることで、1つのツイートに複数のハッシュタグが付いた文章を作ることができます。
上記画像の通り「#ブログ仲間」と入力すると、よく使われているハッシュタグの候補が出てきます。
初めてタグ付けをしたいけど分からない方は、候補のハッシュタグから選んで使ってみるといいでしょう。
ハッシュタグ4つの注意点
ハッシュタグをつける場合は、4つの注意点があります。
- 「#」は半角で入力する
- 「♯(シャープ)」ではなく「#(ハッシュ)」を使う
- 一部の記号、句読点などは利用不可
- スペースは使えない
では順次、詳しく解説していきます。
「#」は半角で入力する
Twitterの場合は、全角「#」もハッシュタグとして表示されますが、他のSNSでは半角しか表示されません。
Twitterでも大半の人が半角で入力しているため、半角で入力する癖をつけるといいでしょう。
また、ツイートできる文字数は全角140文字・半角280文字のため、半角を使った方が文字も多く入力できます。
「♯(シャープ)」ではなく「#(ハッシュ)」を使う
ハッシュ記号は「#」です。「♯(シャープ)」を誤ってタグ付けしても、ハッシュタグの状態になりません。
ハッシュ記号は、スマホの場合[ABC]タップし、[@#/&_]を左へフリックすれば入力でき、PCの場合は[シフト]+[3]で入力できます。
また、「ハッシュ「ナンバー」「いげた」と入力しても変換できます。
一部の記号、句読点などは利用不可
Twitterのハッシュタグでは、以下の記号や文字は使えません。
特に数字は、「#20211125」のような数字だけの文字列では認識されませんが、「#鬼滅の刃20211125」のように数字以外の文字と一緒に入力するとハッシュタグとして使えます。
記号 | +,-,÷,×,〒,【】,『』,「」,「♯シャープ」など | |
絵文字 | ☺,(^^♪,😫など | |
句読点 | 「、」「。」など | |
数字だけの文字列 | 20211125 |
例えば、以下の画像の文章には句読点が入っているため、「#鬼滅の刃を見たけど」までしか青色にならず、「中々面白かった」はタグ付けされていません。
文章をハッシュタグ化する場合は、以下のように句読点を含めない文章にしましょう。
スペースは使えない
ハッシュタグにスペースは使えず、スペースを入れるとそこまでの文章がハッシュタグになります。
以下の画像のように「#鬼滅の刃 映画」とスペースを入れると「#鬼滅の刃」がハッシュタグとして認識されます。
フォロワーと「いいね」を増やすハッシュタグの使い方
ハッシュタグをうまく運用すると、フォロワーを増やしたり、「いいね」を増やすことができます。
ここでは、ハッシュタグのおすすめの使い方を5つ紹介します。
- 交流目的のハッシュタグを使う
- ハッシュタグを辿りリプライや「いいね」を送る
- ハッシュタグは2つまでにする
- トレンドタグを使う
- オリジナルタグを作る
交流目的のハッシュタグを使う
フォロワーが少ない状態だと、そもそも多くの人の新着投稿一覧ページに自身の投稿が表示されません。
まずは多くの人の目に留まるために、使用率の高いハッシュタグを使うといいでしょう。
例えば、ひー@おはよう戦隊【公式】さんが発起人となって、2019年4月3日より始まった「おはよう戦隊」ハッシュタグは、Twitter初心者でも気軽に挨拶をきかっけに交流できます。
参加者は毎朝「おは戦」という挨拶を行い交流できるため、交流するきっかけに使うといいでしょう。
ハッシュタグを辿りリプライや「いいね」を送る
ハッシュタグを辿ってリプライや「いいね」を送るとフォロワーを増やしやすいです。
私のTwitterは、資産運用の発信が中心なので「#株式投資」「#投資」のタグ付けをしながら、同じタグ付けしている人にリプライや「いいね」を送ってきました。
また「#ブログ仲間募集」のタグを辿り、同様にリプライや「いいね」を送ることで、自分の発信内容と興味関心が近いフォロワーを増やしてきました。
特に、フォロワーが~1,000人だと、自身の投稿のインプレッションが少ないため、自分から積極的にリプライや「いいね」を送りましょう。
ブログを書いている方は「#ブログ初心者と繋がりたい」「#ブログ書け」といったハッシュタグから辿ると、アクティブなユーザーと繋がりやすいですよ。
ハッシュタグは2つまでにする
Twitter社によると、1つのツイートにハッシュタグの数は2つまでが推奨されています。
ハッシュタグが大量についていると、ユーザーに迷惑ツイート(スパム)と認識されたり、押しつけがましさが出てしまいます。
ハッシュタグは、あくまでツイートを補うものなのと考えて2つまでにしましょう。
トレンドタグを使う
Twitterのハッシュタグの投稿数が多いと、トレンドとして表示されます。
トレンドのハッシュタグは、Twittrendなどのツールを使うと調べることができます。
上手くトレンドに乗っかった投稿ができれば、フォロワー数が少ない時期でもインプレッションを高めれます。
しかし、トレンドのハッシュタグは投稿数が多いため、目を引く投稿でなければ埋もれてしまうため、難易度の高いタグです。
オリジナルタグを作る
オリジナルタグとは、インフルエンサーなどが独自で作ったハッシュタグのことです。
難易度は一気にあがりますが、自分オリジナルのタグが流行すれば、アカウントが大きく育つきっかけになります。
オリジナルタグは、使い勝手がよくわかりやすいものが好ましいです。また、長すぎると投稿の文字数が減ってしまうので4~8文字程度がいいでしょう。
1万フォロワー以上のアカウントを目指すなら、自分のオリジナルタグの作成も頭においておきましょう。
まとめ この記事が30秒で理解できる!
ハッシュタグとは、「#○○○○」のような文章に対して、「#」を付けた文章のことです。
ハッシュタグを付けることで、フォロワー数が少ない時期でもインプレッションが増え、フォロワーを増やすきっかけになります。
ハッシュタグを付ける際は、以下の4つに注意してください。
- 「#」は半角で入力する
- 「♯(シャープ)」ではなく「#(ハッシュ)」を使う
- 一部の記号、句読点などは利用不可
- スペースは使えない
また、フォロワーと「いいね」を増やすハッシュタグの使い方は、以下の5つです。
- 交流目的のハッシュタグを使う
- ハッシュタグを辿りリプライや「いいね」を送る
- ハッシュタグは2つまでにする
- トレンドタグを使う
- オリジナルタグを作る
ハッシュタグを効果的に使い、Twitterを効率的に伸ばしていきましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。