税金

2020/9/18

【2020年たばこ税増税】たばこ税とは?法改正によるたばこ税率の変更点を解説!

たばこ税とは、たばこ税法に基づき、製造たばこに課税されます。たばこ税は「国たばこ税」「たばこ特別税」「道府県たばこ税」「市町村たばこ税」をまとめたものです。2020年10月、2021年10月に20円ずつ値上げをします。

続きを読む

サブスクリプション

2020/9/17

【画像付き解説】タイムズカーシェアの登録方法を徹底解説!

タイムズカーシェアは話題のカーシェアリングサービスのひとつです。この記事は、タイムズカーシェアの登録方法について画像付きで丁寧に解説しています。

続きを読む

転売

2020/9/18

メルカリで稼ぐ!商品文の作り方マニュアル|月50商品売るコツを公開!

メルカリ転売で売上を上げるのは、商品写真・商品タイトル・商品説明文など「商品情報」の役割がかなり大きくなります。この記事では商品が売れやすくなる、商品情報の作り方を解説しています。

続きを読む

スマホ・通信費

2020/9/16

【体験談】楽天モバイルのRakuten UN-LIMITで10万円の節約!おすすめポイントや登録方法を解説!

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)に切り替えて、2年間で10万円の節約に繋がりました。この記事では、楽天アンリミットのポイントだけでなく、契約から回線開通まで、画像付きで分かりやすく説明します。

続きを読む

ブログ・Webライティング

2020/9/18

SEOライティングの基礎|検索順位を上げるたった8つのポイント

SEOライティングの基礎は、読者にとってわかりやすい記事を書くことです。この記事ではブロガーが必ずおさえるべき文章を書く基本テクニック8個、実例を用いて紹介します。

続きを読む

投資

株式投資|会社四季報の読み方2 「会社業績」の基本3項目を解説

こんな悩みはありませんか?

  • 株式投資で使えるくらい、会社四季報が使えるようになりたい!
  • 会社四季報で「会社業績の見通し」をどうやって確認するの?
株式投資に興味があるんだけど、どうすれば稼げるんだろう?
株式投資の収益を左右する大事なポイントは「銘柄選び」だよ!どの株式を保有するかで収益が大きく変わるんだ!だからこそ、会社四季報を上手く活用することは非常に大事なんだ!
MONEBLO

会社四季報は、上場企業の財務状況や業績などが一覧にまとまった情報誌で、「企業の健康診断書」とも呼ばれています。

株式投資家にとって、企業情報の分析は収益を生み出す上で大変重要なため、上級者の株式投資家も大多数が会社四季報を利用しています。

この記事では、株式投資にこれから挑戦したい方や、本格的に収益化を目指したい方に向けて、会社四季報の中でももっとも重要な「会社四季報による業績評価コメント」や、「前号四季報からの業績予想修正」「強気度マーク」について解説します。

会社四季報で読み取れる「会社プロフィール」は会社四季報の基礎的な使い方を参考にしてみてください。

会社四季報の解説「会社の業績」

会社四季報任天堂

会社四季報には、全部で14ブロックに分割された情報が掲載されています。

会社四季報における14ブロックの情報のそれぞれが、投資対象の判断材料として重要な情報で、大きく分けると会社プロフィール会社の業績の2つに分けることができます。

会社四季報の「会社の業績」は、下の図で青枠内の[1]~[11]までの11ブロックで構成されており、買い時の株式銘柄を見つけるために重要な項目が目白押しです。

中でも、本記事で紹介する[1][3]は、会社四季報の中でも、特に重要度が高い項目となります。会社四季報任天堂11ブロック

1. 会社四季報による業績評価コメント

会社四季報業績

業績評価コメントは、【 】で囲まれた見出しと本文で構成されており、会社四季報において、もっとも重要な指標のひとつといえます。

今期の業績予想「見出し」

業績評価コメントの見出しには、今期の業績予想か、決算期には来期の業績予想をひと言で表す言葉が記載されます。

四季報と以下の表を見くらべて、見出しの言葉が何を指すのか参考にしてください。

会社四季報業績分析

出典:四季報ONLINE

プラスの見出しは【絶好調】【連続最高益】【高水準】などです。

そのような言葉が見出しに書かれている場合は「業績が好調」と評価できる材料であり、株式銘柄の判断材料になります。

一方、マイナスな見出しは【減収減益】【赤字続く】【無配続く】などです。

そのような言葉が見出しに書かれている場合は「業績が不調」と評価できるため、株式銘柄を手放したり購入を見送る材料になります。

見出しをみると、業績の先行きが明るいか否かを瞬時に判断できるため、株式銘柄を選定する重要な指標です。

業績評価コメントは、あくまで会社四季報の担当者が分析して作成しています。あくまでも会社四季報担当者の一意見だと思ってください。
MONEBLO

今期の業績予想「本文」

業績評価コメントの本文には、見出しの評価となる根拠が書いてあります。

具体的には、前期実績と比較した今期予想の材料やコメント、前号に掲載した予想や契約と比較した今期予想の材料やコメントが記載されています。

ここがポイント!

会社四季報の特集ページの中で、発売号ごとの見出しトレンドをみることができます。

会社四季報トレンド

2020年はコロナウイルスの影響が顕著に現れており、「反落」「続落」「大幅減益」などのマイナスな言葉が上位に並んでいます。

成長戦略や経営課題

会社四季報の業績評価コメントの後半には、成長戦略や経営課題が書かれています(写真の黄色枠内)。

会社四季報業績評価

業績評価コメントの前半では、主に今期の業績見通しについて書かれている一方、後半部分は、会社の中長期的な成長戦略や新規事業や新商品に関すること、経営課題などが書かれています。

そのため、今期だけの業績だけではなく、もっと長い目で見て会社の業績に関わる様な事柄が書かれている場合が多いです。

2. 前号四季報からの業績予想修正

会社四季報前号比

会社四季報の欄外には、前号の会社四季報で予想した営業利益と、今号の会社四季報で予想する営業利益の修正率が矢印で記されています。

さらに詳しく!

営業利益とは、売上から仕入れ原価を引いた「売上総利益(粗利)」から、必要経費を差し引いた利益です。つまり本業事業の収益を指しています。

営業利益の修正率は、以下の5段階で評価され、評価通りの矢印と言葉が記されます。

内容表示
営業利益が前号より30%以上の増額 大幅増額
営業利益が前号より5%以上30%未満の増額 または ゼロからの黒字 増額
営業利益が前号より5%未満の増減額 前号並み
営業利益が前号より5%以上の減額 または ゼロからの赤字 減額
営業利益が前号より30%以上の減額 大幅減額

前号四季報からの業績予想修正が特に重要なのが、中間決算の時期です。

中間決算の時期は、決算期にたてた業績予想から半年経ち、どの程度達成しているかを計る時期です。

中間決算で「減額」や「大幅減額」などと営業利益がマイナス予想となれば、株価が下がる可能性が高くなります。

株式投資家は、中間決算の時期を中心に、この項目に注視してみましょう。

3. 強気度マーク

会社四季報強気マーク

会社四季報の欄外には、もうひとつ重要な情報として「強気度マーク」が掲載されています。強気度マークは、会社四季報の紙面版のみに掲載されている情報です。

強気度マークとは、会社四季報が予想する営業利益の予想と、企業が予想する営業利益の予想の乖離率を示したマークです。

営業利益の乖離率は、下の図の [1]会社四季報の予想営業利益と、[2]企業の予想営業利益を比較することで算出します。

会社四季報強気マーク計算

強気度マークは、マークの種類と数で4つのパターンにわかれています。

四季報予想のほうが会社予想より30%以上強気のときは 大幅強気
四季報予想のほうが会社予想より3~30%強気のときは 会社比強気
四季報予想のほうが会社予想より3~30%弱気のときは 会社比弱気
四季報予想のほうが会社予想より30%以上弱気のときは 大幅弱気

画像のように会社比強気の場合は、会社四季報の予想する営業利益が、会社の予想する営業利益を大きく上回っていることを表しています。

そのため、会社の収益計画が慎重すぎるという見方や、業績を上方修正する余裕をあえて残しているという見方ができるともいえます。

中間決算あたりで業績予想が上方修正され、それに連動して株化も上がりやすい状態になりやすいとも分析できます。

一方で、会社比弱気の状態は、会社四季報の予想する収益計画よりも会社予想の営業利益が大きく上回っている状態です。

そのため、会社の収益計画が甘すぎたりという見方ができ、業績が下方修正される可能性があると、会社四季報が分析しているといえます。

さらに詳しく!

乖離率の計算式は、乖離率(%)=(「会社四季報の予想営業利益」ー「会社の予想営業利益」)÷「会社予想営業利益の絶対値」×100 です。

また、乖離額(「会社四季報の予想営業利益」-「会社の予想営業利益」)の絶対値が2,000万円以上の会社が対象です。

まとめ 30秒でこの記事が理解できる!

会社四季報の会社の業績の3つの項目について解説をしました。

今回紹介した3項目は、数字的なところではなく、会社四季報担当者が取材した内容や、それに基づいて分析した結果を記す大変参考になる項目です。

あくまで会社四季報担当者の業績予想でしかないものの、長年培ったノウハウや経験に基づいた責任ある予想となっているため、信ぴょう性のある予想といえるでしょう。

株式投資の収益化を目指す場合には、会社四季報担当者の業績予想も参考にしてみると、収益化に近づくかもしれませんね。

-投資
-,

© 2020 マネブロ|副業・節約 お金に関するまとめサイト Powered by AFFINGER5