税金

2020/9/18

【2020年たばこ税増税】たばこ税とは?法改正によるたばこ税率の変更点を解説!

たばこ税とは、たばこ税法に基づき、製造たばこに課税されます。たばこ税は「国たばこ税」「たばこ特別税」「道府県たばこ税」「市町村たばこ税」をまとめたものです。2020年10月、2021年10月に20円ずつ値上げをします。

続きを読む

サブスクリプション

2020/9/17

【画像付き解説】タイムズカーシェアの登録方法を徹底解説!

タイムズカーシェアは話題のカーシェアリングサービスのひとつです。この記事は、タイムズカーシェアの登録方法について画像付きで丁寧に解説しています。

続きを読む

転売

2020/9/18

メルカリで稼ぐ!商品文の作り方マニュアル|月50商品売るコツを公開!

メルカリ転売で売上を上げるのは、商品写真・商品タイトル・商品説明文など「商品情報」の役割がかなり大きくなります。この記事では商品が売れやすくなる、商品情報の作り方を解説しています。

続きを読む

スマホ・通信費

2020/9/16

【体験談】楽天モバイルのRakuten UN-LIMITで10万円の節約!おすすめポイントや登録方法を解説!

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)に切り替えて、2年間で10万円の節約に繋がりました。この記事では、楽天アンリミットのポイントだけでなく、契約から回線開通まで、画像付きで分かりやすく説明します。

続きを読む

ブログ・Webライティング

2020/9/18

SEOライティングの基礎|検索順位を上げるたった8つのポイント

SEOライティングの基礎は、読者にとってわかりやすい記事を書くことです。この記事ではブロガーが必ずおさえるべき文章を書く基本テクニック8個、実例を用いて紹介します。

続きを読む

水道光熱費

エアコン代の節約|サーキュレーターと併用で5,000円削減する使い方!

こんな悩みはありませんか?

  • エアコン代、電気代を削減したい!
  • サーキュレーターを上手く使いたい!
  • おすすめのサーキュレーターを教えて欲しい!
サーキュレーターってどうやって使えばいいの?
サーキュレーターは、上手く使えば5,000円くらいの電気代削減に繋がるよ!この記事で正しい使い方を教えるね!
MONEBLO

夏と冬はエアコン代がかなりかかってしまいますが、エアコンだけでなく、サーキュレーターを使うことで効果的に電気代を削減できます。

この記事では、節約に繋がるサーキュレーターの使い方や置き方、安価でおすすめのサーキュレーターについて詳しく解説します。

サーキュレーターとは?

サーキュレーターと扇風機は、似て非なるものです。構造は似ているものの、目的と使い方が異なります。

サーキュレーターは、直接的に遠くまで風を届ける構造であり、室内の空気を循環させることを目的としています。

一方で扇風機は、広範囲に幅広く風を届ける構造であり、人が涼をとるための風を起こすことを目的にしています。

サーキュレーターは、室内の空気を循環させることに向いているので、エアコンと併用して、エアコン代を節約することに向いています。

サーキュレーターはエアコンと併用するのにおすすめで、扇風機はエアコンを使わずに単独で使う場合におすすめだよ!
MONEBLO

サーキュレーターの使い方

部屋を換気させる

サーキュレーターは、空気を循環させるので、換気に役立ちます。

外気を部屋内に取り込みたい場合は、サーキュレーターを窓際に置き、部屋の内側に向けて設置します。

サーキュレーターは、構造上、後面の空気を前面へ放出します。

逆に、部屋内の空気を外に逃がしたい場合は、サーキュレーターを窓際に置き、窓側に向けて設置します。

梅雨の時期に、部屋の中がジメジメする場合に、使ってみるといいでしょう。

洗濯物を乾かす

サーキュレーターは、洗濯物を乾かすのにも向いています。

室内干しすると、どうしても「生乾きの臭い」が気になりますよね。

しかし、エアコンで除湿をすると、どうしても電気代が高くなるので、サーキュレーターを効果的に使いましょう。

洗濯物を乾かすには、首振り機能付きのサーキュレーターがおすすめです。上下左右と首が動くタイプもあります。

部屋の空気も循環し、洗濯物も早く乾くので、一石二鳥です。

空気清浄器と組み合わせる

サーキュレーターは空気を循環させるため、空気清浄器を一緒に使うと効果的です。

サーキュレーターを使うことで、綺麗な空気を部屋全体に循環させることができます。

サーキュレーターの置き場所

エアコンと併用する際、サーキュレーターの置き場所で効果が変わります。

サーキュレーターを上手く設置すれば、部屋の「温度のムラ」を抑制するため、エアコンの効率を上げることができます。

冷房とサーキュレーターの併用

冷房と併用する時は、サーキュレーターはエアコンを背にして、床においてください。

冷たい空気は、下に行く性質があるため、なるべく下に置くことが求められます。

エアコンから送られた冷たい空気を背面から受けて、部屋の床面を這わせるように空気を循環させます。

さらに詳しく!

部屋が手狭な場合、エアコンの風が壁にぶつかって、エアコンとは逆側から下に空気がおります。その場合は、サーキュレーターをエアコン向きに設置してください。

暖房とサーキュレーターの併用

暖房と併用する時は、サーキュレーターを部屋の隅からエアコンに向けて対角線上に設置してください。

温かい空気は、上にたまる特性があるので、天井付近に留まっている暖気が循環し、空気が効率よく循環します。

サーキュレーターを対角線上に設置できない場合は、真上に向けて風を送るように設置してください。

サーキュレータでエアコン代を節約しよう

エアコンだけでは、部屋の中で「温度のムラ」が生じてしまいます。

そのため、冷房の場合は温度設定を2度~4度低めに設定してしまったり、暖房の場合も2度~4度高めに設定してしまいがちです。

しかし、サーキュレーターを使うことで、設定温度を通常の温度に設定にすることができます。

設定温度が1度変わるだけで、冷房の場合は約13%、暖房の場合は約10%料金が変わります。

エアコンの消費電力を冷房25度で600Wだと考えて、10時間の電気代を計算してみます。

冷房25度の場合、10時間で162円の電気代です(東京電力 従量電灯Bの場合)。

サーキュレーターを使い、冷房の設定温度を3℃上げると106です。

この場合、1ヶ月冷房を使った電気代を計算すると1,680円の節約になり、3ヶ月だと5,040円の節約です。

さらに詳しく!

サーキュレーターの電気代は、1時間で0.3円~0.8円の範囲です。つまり10時間で3円~8円と、エアコンの電気代の1/30程度です。

おすすめのサーキュレーターは?

サーキュレーターには色々と種類がありますが、おすすめのサーキュレーターのスペックはこちらです。

おすすめのスペック

  • 首振り機能がある
  • 90度まで首を上下に傾けることができる
  • 風量を調整できる

国産モデルであれば、概ね条件を満たしていますが、4,000円~10,000円程度かかってしまいます。

今回は、節約も目的としているためAmazonで販売している約2,500円と安価なモデルを紹介します

約2,500円であれば、年間の電気代で回収でき、節約に繋がります。
MONEBLO

まとめ 30秒でこの記事が分かる!

サーキュレーターを冷房と一緒に使うと、1ヶ月で1,680円、3ヶ月で5,040円の節約に繋がる可能性があります。

節約に効果を発揮しますが、換気に使えたり、洗濯物の乾燥にも役立ちます。

サーキュレーターの効率を上げるための設置方法は、

  • 冷房と併用する時は、サーキュレーターはエアコンを背にして、床においてください。
  • 暖房と併用する時は、サーキュレーターを部屋の隅からエアコンに向けて対角線上に設置してください。

サーキュレーターを正しく使い、電気代の節約に役立ててみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

サーキュレーターを使わずにエアコン代を削減する方法を、夏のエアコン代を半分にする方法で紹介しています!

-水道光熱費
-,

© 2020 マネブロ|副業・節約 お金に関するまとめサイト Powered by AFFINGER5