こんな悩みはありませんか?
- Twitterのフォロワーを1,000人に増やしたい!
- フォロワーを増やす具体的な方法が知りたい!
どうも、Twitterフォロワー10,000人を超えたTaikiです。
Twitter(ツイッター)のフォロワー1,000人を目標にしていても、なかなかたどり着けない人もいるでしょう。
色々工夫していても、努力の仕方を間違えるとフォロワーは伸びずらくなってしまいます。
そこで今回は、実際に私が実践してフォロワーを増やした方法について解説していきます。
ポイントは4つだけなので、すぐに実践できると思いますよ!
では本編をどうぞ!
目次
Twitterのフォロワー数1,000人の影響力
日本国内の9,000アカウントを対象にした「日本人ツイッターユーザー調査(2016年)」によると、フォロワー1,000人を超えるアカウントは18.5%でした。
フォロワー数 | 割合 |
1~49 | 7.3% |
100~499 | 49.7% |
500~999 | 24.5% |
1,000~1,499 | 8.4% |
1,500~1,999 | 4.1% |
2,000以上 | 6.0% |
この結果を踏まえると、フォロワー1,000人を超えるのは少数派であることがわかります。
そのため、フォロワー1,000人いくだけでも一定の影響力をもつことができます。
フォロワー数が1,000人にするメリット
フォロワー数が1,000人を超えると、次のようなメリットがあります。
- 説得力が武器になる
- インフルエンサーと交流できる可能性が増える
- 自身のビジネスの集客に繋げやすくなる
それぞれ解説していきます。
説得力が武器になる
フォロワー1,000未満と1,000以上では、ユーザーの見る目が違います。
フォロワー100人・1,000人・10,000人の人が同じツイートをしても、フォロワーが多い方がなんとなく説得力がありますよね。
フォロワーが1,000人を超えると、投稿した内容への説得力が増していきます。
その結果、いいねやリプが増えて拡散されやすくなるため、さらにフォロワーが増えやすい環境になります。
インフルエンサーと交流できる可能性が増える
インフルエンサーは、普段から大量のリプ通知が来ているため、本来は自分のことを気にかけてもらえません。
しかし、自身のツイート内容に大量のいいねやリプがついていれば、目にかかる可能性があります。
場合によっては、インフルエンサーからいいねをもらったり、話がすすんでタイアップできる可能性もゼロではありません。
自身のビジネスの集客に繋げやすくなる
説得力にも関係しますが、Twitterから自身のビジネスに繋げやすくなります。
「Twitter(ツイッター)で稼ぐ!Twitter副業7つの方法を解説」でも解説しましたが、Twitterは副業との相性がいいSNSです。
マネブロも、Twitterから18,000PV以上のアクセスがあり、Twitterからがブログの集客に繋がっています。
フォロワー1,000人を達成する4つのポイント
Twitterのフォロワーを、0から1,000まで増やす方法を解説します。
フォロワー1,000人を達成するポイント
- アイコンとヘッダーにこだわる
- ツイートの質を高める
- ツイート時間を統一する
- ツイート数は1日1~3で十分
この3つさえ押さえれば、1,000人は難しくありません。
では順番に解説していきます。
アイコンとヘッダーにこだわる
Twitterを伸ばしたいならアイコンとヘッダー、プロフィール文、固定RTにこだわることが大切です。
アイコンやヘッダーは拾い画でもいいですが、少しお金をかけてでもデザインしてもらうといいでしょう。
おすすめはココナラです。2,000円~3,000円程度でイラストを作成していただけるので、それくらいのコストはかけるといいでしょう。
また、プロフィールや固定RTは情報を詰め込みすぎず、自分が何者か簡単に伝わるような文章にしましょう。
キャッチーでシンプルなコピーがあると、フォローされやすくなります。
ツイートの質を高める
Twitterを伸ばすには、有益かつ共感が大切だと言われていますが、実はそれだけではフォロワーは増えません。
有益なツイートを発信しようと意識しすぎて、どこからか拾ってきた内容をツイートしても、目の肥えたフォロワーに内容の浅さがバレてしまいます。
有益なツイートには、必ず自分の実績や体験を入れることが大切です。
Twitterでは、色々な方が有益なツイートをしており、実績や体験に基づかない表面的なツイートでは、差別化がしにくいです。
自分だけにしかできない体験談が、自身のブランド価値を高めます。
さらに詳しく!
Twitterでは、難しい言葉や専門用語よりも、誰でも読みやすい文章の方が好まれます。
発信ジャンルによって変わりますが、基本的には中学生でも分かる文章を心掛けましょう。
ツイート時間を統一する
フォロワーを増やすには、Twitterがアクティブな時間に活動することも大切です。
次の3つの時間帯がアクティブユーザーの多い時間になるので、そこを狙うといいでしょう。
Twitterがアクティブな時間
- 朝:6:00~8:00
- 昼:11:00~13:00
- 夜:18:00~20:00
ツイートをする時間は、統一するのが効果的です。
人は基本的に同じようなサイクルで生活するため、発信時間を統一することで何度か交流しているユーザーの目に留まりやすくなります。
また、同じ時間にツイートを続けると、自分のツイートを楽しみにするファンがつきやすくなります。
ここがポイント!
毎日、同じツイートが厳しいと感じる方には朗報です。ツイートは「SocialDog」というツールを使って予約投稿できます。
本記事では「Social Dog」の使い方については割愛しますが、効率的に伸ばす意味では必須であることを覚えといて下さい。
ツイート数は1日1~3で十分
ツイート数は1日1~3個で十分です。
ただし、同じ時間または短時間に大量のツイートをすると、インプレッションが分散しマイナス効果です。
1つのツイートを集中的に伸ばした方が、最終的にはツイートが伸びるため、時間を分けてツイートをしましょう。
さいごに30秒で理解できる!
本記事では「Twitterのフォロワー数を1,000にする方法」について解説しました。
フォロワー1,000以上のアカウントは、国内全体の18.5%であり、1,000を超えるとひとつステージが上がります。
Twitter上での影響力がつき、ビジネス上も大きなメリットになります。
フォロワー1,000人を目指すのは、そんなに難しいことではないので、次の4点だけ意識して取り組んでみてください。
フォロワー1,000人を達成するポイント
- アイコンとヘッダーにこだわる
- ツイートの質を高める
- ツイート時間を統一する
- ツイート数は1日1~3で十分
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。