ネットワークビジネス

フォーデイズの勧誘体験談!美容セミナーに行ってみた感想を赤裸々公開

フォーデイズ

こんな悩みはありませんか?

  • ネットワークビジネスの勧誘を受けて、行くべきか迷っている
  • フォーデイズのセミナーが、どんな感じなのか知りたい

ネットワークビジネス(MLM)のセミナーに突然勧誘されて、身の危険を感じている方もいるかもしれません。

そんな私も、先日「フォーデイズ」というネットワークビジネスの勧誘を受け、「美容セミナー」に参加してきました。

私自身はネットワークビジネスの説明会に40社近く参加し、年間で150名以上のネットワークビジネスの会員から話を聞いています。

そのため、ネットワークビジネスの勧誘は慣れたもので、変に身構えることもなくフラットに話を聞くことができます。

 

この記事では、中立の立場で、フォーデイズの美容セミナーに体験した感想をレポートします。

フォーデイズの勧誘を受けている方や、AMWAYやニュースキンなどの他のネットワークビジネスに取り組んでいる方、勧誘を受けている方に、フォーデイズの美容セミナーの様子を伝えます。

ちなみに、今回参加した美容セミナーは、化粧品の説明と体験ができるセミナーで、ビジネスの勧誘はありませんでした。

結論として、一部強引な勧誘で身構えた部分があったものの、全体を通して肌の知識を学べたり、高級な化粧品が試せたので非常にいい機会にはなりました。

ちなみに、私はフォーデイズに入会をしていないので、この記事は勧誘目的ではありません。

それでは、本編をどうぞ!

フォーデイズとは

フォーデイズ

フォーデイズは、健康食品(サプリメントやドリンク)や化粧品を取り扱うMLM(ネットワークビジネス)の会社です。

フォーデイズの主力製品は、「核酸」を配合した栄養補助食品と、キノコ抽出物を配合した栄養補助食品です。

中でも、核酸ドリンク「ナチュラル DNコラーゲン」は20年以上の歴史があり、会員に長く愛用されている商品だそうです。

フォーデイズは日本3位の売上規模

フォーデイズは、1997年に設立された日本の企業で、全国に25万人の会員が登録しています。

ネットワークビジネス業界では、年間売上高3位の実績を持ち、昨年度の売上は322億に上っています。

国内の年間売上ランキング(2021年度)

  1. 日本アムウェイ
  2. 三基商事(ミキプルーン)
  3. フォーデイズ
  4. ニュースキンジャパン
  5. ノエビア

※2021年月刊ネットワークビジネス3月号より

この結果だけを見れば、悪意をもって詐欺を働くような業者じゃないことはわかるね!
MONEBLO

フォーデイズのセミナーの種類

フォーデイズでは、主に下記4つのセミナーが開催されています。

  • 美容セミナー
  • ビジネスセミナー(事業説明会)
  • 健康セミナー
  • 食の研究会

セミナーによって目的がわかれており、化粧品を試せる「美容セミナー」や、サプリを試せる「健康セミナー」など幅広く行っています。

私が参加したのは、美容セミナーです!
MONEBLO

フォーデイズの美容セミナー体験談

美容セミナーに参加するまでの流れと、セミナー当日の様子をレポートします。

美容セミナーへの勧誘の流れ

美容セミナーに参加した経緯は、友人の紹介で知り合った女性からのお誘いでした。

何度かお茶をしてお互い近況報告などする仲で、人柄についてもよく知っている間柄です。

久々に会ってお茶をしている席で、「自分が月に2回参加しているフォーデイズの美容セミナーに、良ければ一度一緒に参加してみませんか?」とお誘いされました。

MLM(ネットワークビジネス)を毛嫌いしている方からすれば、嫌気がさす誘い文句かもしれませんが、彼女はもともとフォーデイズで活動していることを隠さずにいてくれたので、誠意のある勧誘だと思いました。

正直なところ「自分でいま使っている化粧品もあるし買わないだろうな…」と思いつつも、「安くはない化粧品を全部試せるなんて良い機会かも」と考えたのが、セミナー参加に至った背景です。

美容セミナーの会場に到着

カフェでお茶をしてから数日後、事前に知らされていた住所に行くと、綺麗なオフィスがありました。

フォーデイズのリーダーのオフィスのようで、私が着いた時には7~8人の若い男女が座って談笑していました。

もともと「他にも初参加の人がいる」と聞いていたのですが、キャンセルが出て初参加は自分1人だけだと、そこで知らされました。

さっそく帰りたい気持ちになりましたが、ここまで来て帰るわけにもいかないので大人しく中に入ることに。

この時点で、非常に不信感を感じたことを覚えています。

まず最初にアンケートを取られます。

  • 連鎖販売取引法に則った、フォーデイズという会社の説明会であることに同意しているか
  • フォーデイズの会員から事前にその旨を聞いていたか

会社名を隠してセミナーをする会員も多い業界なので、上記2点について冒頭で確認を取られたことは驚きました。

フォーデイズは過去に消費者庁から一部業務停止命令を受けているので、コンプライアンスの遵守を厳しく指導されているのかもしれません。

さらに詳しく!

一部業務停止命令とは、悪質な法令違反などがあった場合に、一定期間、業務の一部または全ての停止を消費者庁に命じられることです。

簡単に言うと「違法な販売をしたから、指定の期間は販売禁止」という意味です。フォーデイズの場合は、平成29年11月25日から平成30年5月23日までの約6カ月間に特定商取引法に基づく連鎖販売取引停止命令を受けました。「がんが治る」「目が治る」などの、根拠のない勧誘をしたことが理由のようです。

参考:消費者庁公表資料

フォーデイズの美容セミナー概要

アドバイザーまたはリーダーと呼ばれる、フォーデイズの中で高い売り上げ実績のある人物が講師となってセミナーをします。

今回は30代の女性が講師でした。

まずは、お肌についての基礎知識を教えてもらいました。

主に肌の構造からターンオーバーの仕組みについての解説です。

次に肌の大敵となる要因や正しいスキンケア方法についてレクチャーを受け、「フォーデイズの製品がなぜお肌に良いのか?」「化粧品の成分である核酸の働きについて」説明を受けました。

フォーデイズの化粧品体験

座学が終わると、メインイベントである化粧品体験が始まります。

フォーデイズのスキンケア化粧品は、全部で4つのスキンケアシリーズに分けられています。

今回は、「ムーサ イオ W Ⅱ シリーズ」と呼ばれるシリーズのクレンジング、洗顔、化粧水、クリームの4商品と、別シリーズのヒト幹細胞培養液美容エキスを配合している「ムーサ エッセンス ステム」を体験させてもらいました。

「ムーサ イオ W Ⅱ シリーズ」は、4種類の核酸成分が配合されており、それが肌にうるおいを持たせてくれるというのが特徴のようです。

体験した商品

ムーサ イオ W Ⅱ シリーズ

  • ムーサ イオ DNクレンジング W(クレンジング)
  • ムーサ イオ DNウォッシング W Ⅱ(洗顔料)
  • ムーサ イオ DNローション W Ⅱ(化粧水)
  • ムーサ イオ DNクリーム W Ⅱ(クリーム)

ムーサ プレミアムライン

  • ムーサ エッセンス ステム(ヒト幹細胞培養液美容エキス)
それぞれの体験結果について、次の章から包み隠さず話します(あくまで個人の感想です)。
MONEBLO

体験商品1. クレンジング

最初に、化粧を落とすためクレンジングをしました。

「手に乗せると温かくなる」と言われ、半信半疑で手の上で伸ばすと本当に温かい!とすぐにわかりました。

温まったクレンジングを顔に使ってみると、じんわり熱が伝わって気持ちよかったです。

ホットクレンジングは市販品にもあり、一般的に肌を柔らかくして毛穴の汚れを落としてくれると言われています。

私の場合、普段はホットクレンジングを使っていないため、成分や使用感の違いはわかりませんでしたが、使用感は気に入りました。

体験商品2. 洗顔料

洗顔料の泡は、会員の方が泡立ててくれました。

きめ細かい泡ができるらしいのですが、市販品や他社製品の洗顔料と大きな違いは感じませんでした。

洗顔にはいくつかコツがあるので、使い方について丁寧に教えてくれたのは良かったです。

ものすごく良いという感じはしませんでした。
MONEBLO

体験商品3. ヒト幹細胞培養液美容エキス

洗顔のあとは、ヒト幹細胞培養液美容エキスを使いました。

気になるところに乗せてから、全体に広げていきます。

浸透するように、手でしっかり押さえて使いました。

こだわりのエイジングケアとのことで、ハリ・弾力、ツヤ、うるおいをもたらしリフトアップ効果があるらしいです。

その場にいた参加者も体感しているらしく「5分~10分ほど経てば変わるよ!」と言われたので、とりあえず次の化粧品を使うことに。

体験商品4. 化粧水

さらっとした液体で、シトラス・フローラル系の良い香りがしました。

手に乗せてから、顔に使います。

個人的には、特別良くも悪くもない、といった印象でした。

このくらいの価格帯になると、どの化粧品も同じように感じてしまうので、市販品と比べても大きな違いは感じませんでした。

体験商品5. クリーム

化粧水と同じく、手に乗せてから顔に使用しました。

こちらも同じ価格帯の他社製品との違いはわかりませんでした。

美容セミナーを終えた後の感想

すべての化粧品の体験が終わった後、「使用前より、リフトアップしてるよ!」「ステム(ヒト幹細胞培養液美容エキス)の効果だね!」と再三言われ、鏡を確認するも、自分ではわかりませんでした

正直、私の個人的な感想としては、特段商品はずば抜けて良くもなく悪くもなくという印象です。

とはいえ、化粧品は肌の状態や相性も関係してくるので、全ての方に私の感想が当てはまるわけではないと思っています。

セミナーもひと通り終わると、講師の方が隣に座って感想を聞いてきたので、雰囲気が良かったことと、高い化粧品をたっぷり使うことができて良い体験になったことを伝えました。

感想を伝えると、講師の方からドラマチックな体験談を話され、巧みな話運びによる勧誘を受けました。

なぜフォーデイズの仕事をしているか、ご自身の過去の経験や今に至るまでのプロセスについて情熱的に語られ、思わず1つくらい製品を買ってみても良いかな?と気持ちが揺らぎました。

おそらく、MLMに慣れていない方は、この空気感が苦手なのかもしれませんね。

帰り際には、試供品をいくつも持たせてくれて、続けて使ってみてほしい!と念を押されました。

フォーデイズに勧誘をされてみて

滞在時間はトータルで2時間半くらいでした。

事前に2時間ほどと聞いていたので許容範囲かなと思います。

会場に入る前は緊張もしていましたが、結果的には好感が持てて、楽しく過ごせました。

最初に自己紹介をして、お菓子を食べながら30分ほど歓談をしたため、緊張のほぐし方がうまいなーと思いました。

参加している人はみんな穏やかで明るく、不自然に話しかけもしないし居心地が良かったです。

しかし、実際に体験会が始まると「リフトアップしてるよ!」と自覚もないのに言われ、少しごり押しにも感じる勧誘をされた印象です。

ただ、クレンジングは使ってみて使用感も気に入ったので、買ってみても良いとは思いました。

講師の方のプレゼンもわかりやすく、情熱的な勧誘で気持ちが動いた部分もあります。

化粧品の良し悪しはあまりわかりませんでしたが、情熱的に頑張る彼女たちを素直に応援しようと思えるセミナーでした。

一部、ごり押し営業をされた部分は身構えましたが、全体的には好印象のセミナーでした。

まとめ

フォーデイズの美容セミナーは初参加でしたが、肌の基礎知識について学べたり、丁寧に製品の使い方を説明してくれて満足した時間になりました。

ただ、製品の値段も安くはないですし、1度使っただけでは購入を決めるのは難しいかなと思います。

また核酸が肌に良いエビデンスも不確かで根拠が薄く、決め手に欠けたのも事実です。

美容セミナーということで、紹介料などの報酬プランに関連することは聞くことができず、お得に買う方法については知ることができませんでした。

一部強引な勧誘をされた部分はありましたが、まだまだ良心的に感じました。

なかには強引かつ違法な勧誘があるので、今後参加する可能性がある方は注意して参加してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

マネブロ

【お金の悩みを解決する総合サイト】を目指して、1日最低1記事更新中です。 マネブロは、少しでも読者の家計に貢献するように、副業・節約・国や会社のお金に関する制度などを発信しています。 月5~10万円の余裕資金を作る情報を発信しているので、お金の知識に疎い方にはおすすめの記事ばかりです。

-ネットワークビジネス
-

© 2021 マネブロ|副業・節約 お金に関するまとめサイト Powered by AFFINGER5