税金

2020/9/18

【2020年たばこ税増税】たばこ税とは?法改正によるたばこ税率の変更点を解説!

たばこ税とは、たばこ税法に基づき、製造たばこに課税されます。たばこ税は「国たばこ税」「たばこ特別税」「道府県たばこ税」「市町村たばこ税」をまとめたものです。2020年10月、2021年10月に20円ずつ値上げをします。

続きを読む

サブスクリプション

2020/9/17

【画像付き解説】タイムズカーシェアの登録方法を徹底解説!

タイムズカーシェアは話題のカーシェアリングサービスのひとつです。この記事は、タイムズカーシェアの登録方法について画像付きで丁寧に解説しています。

続きを読む

転売

2020/9/18

メルカリで稼ぐ!商品文の作り方マニュアル|月50商品売るコツを公開!

メルカリ転売で売上を上げるのは、商品写真・商品タイトル・商品説明文など「商品情報」の役割がかなり大きくなります。この記事では商品が売れやすくなる、商品情報の作り方を解説しています。

続きを読む

スマホ・通信費

2020/9/16

【体験談】楽天モバイルのRakuten UN-LIMITで10万円の節約!おすすめポイントや登録方法を解説!

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)に切り替えて、2年間で10万円の節約に繋がりました。この記事では、楽天アンリミットのポイントだけでなく、契約から回線開通まで、画像付きで分かりやすく説明します。

続きを読む

ブログ・Webライティング

2020/9/18

SEOライティングの基礎|検索順位を上げるたった8つのポイント

SEOライティングの基礎は、読者にとってわかりやすい記事を書くことです。この記事ではブロガーが必ずおさえるべき文章を書く基本テクニック8個、実例を用いて紹介します。

続きを読む

スマホ・通信費

【今すぐできる】スマホの正しい充電でバッテリーの寿命を延ばす方法4選

こんな悩みはありませんか?

  • スマホの充電の減りが早くて困っている
  • スマホの充電って、こまめにしないほうがいいの?
  • スマホは、残量何%で充電するのがいいの?
スマホの充電の減りが早くなったんだけど、充電の仕方が悪いのかな?
スマホは充電の仕方で減り方が大きく変わります。充電の減りを抑えれば節約にもつながりますよ!
MONEBLO

ふだん何気なく繰り返しているスマホの充電ですが、より長く快適にバッテリーを使い続けたいなら、ちょっとしたコツが必要です。

バッテリーの充電が長持ちすれば、バッテリー交換による費用も抑えられ節約に繋がります。

この記事では、スマホを充電する際のポイントについて解説していきます。

正しくスマホを充電して節約する

スマホは故障原因は「画面のガラス割れ」「バッテリー交換」「電源ボタンの故障」「ボリュームボタンの故障」がその大半を占めます。

その中で、経年劣化によって起こるのは、バッテリー交換だけです。

バッテリー交換は、5,000円~8,000円が相場であり、できれば支払わずにすむ方が良いでしょう。

スマホの充電を長引かせる方法

スマホの充電を長引かせる方法の中で、今すぐできる方法を4つ紹介します。

細かく充電しない

「充電しすぎると、充電の減りが早くなる」というウワサ話を、聞いたことがあるかもしれません。

ある種都市伝説のように語られていますが、これは事実です。

スマホやノートパソコンに使用している電池は「リチウムイオン二次電池」といいます。

「リチウムイオン二次電池」は、正極と負極の間をリチウムイオンが移動することで充電と放電を行う電池です。

リチウムイオン二次電池は、従来に比べると、充電による電池の減りは少なくなりましたが、それでも充電を繰り返すと経年劣化します。

リチウムイオン二次電池の特徴は?

  • 充電効率が良い
  • 寿命が比較的長い
  • 未使用の充電の減りが少ない
  • メモリー効果がない

適切に利用すると、機種によりますが充電1,000回程度であれば、大きな劣化なく使えます。1日1回の適切な充電をすれば、単純計算約3年間は問題なく使用できるということです。

それよりも早く充電の減りが早くなったと感じたら、充電の仕方に問題があるといえます。

さらに詳しく!

メモリー効果とは、電池を使い切らずに、充電池の容量がある状態で継ぎ足し充電を繰り返すと、充電池を使用中に、充電を繰り返した付近で電圧が一時的に低下し、機器が止まる現象です。

リチウムイオン二次電池の短所は?

  • 急激に充電をしたり、過度に充電すると破裂、発火、爆発する可能性がある

リチウムイオン二次電池は、熱くなると、破裂、発火、爆発の恐れがあり注意が必要です。また、スマホを高温のまま置いておくと、スマホの基盤が変形したり壊れる可能性があり、注意が必要です。

正規品の充電器を使う

スマホは基本的に2.1A~2.4Aに対応しています。

充電器もケーブルも、そのアンペアに合わせないと意味がなく、スマホのアンペア数よりも大きいアンペア数の充電器・ケーブルを使っても、充電できる量は制限されてしまいます。

そのため、充電器とケーブルは正規品を使用することをおすすめします。

アンペア数の合わない非正規品のものも沢山売られていますが、スマホに負荷をかける可能性が高いので使わない方がおすすめです。
MONEBLO

充電しているときは使用しない

充電している時にゲームや動画視聴を長時間行っていると、リチウムイオン二次電池が熱くなってしまいます。

リチウムイオン二次電池が熱い状態でいると、電池の劣化が早まります。

充電中は基本的に電源を切ることをおすすめします。充電中に本体が動作していると、バッテリーに大きな負担がかかります。

特にスマホは、操作をしていなくてもバックグラウンドで常時アプリが起動したり、通信を行っています。

電源を切って完全にスマホを休ませてあげることが大切です。

20%から80%まで充電する

スマホを充電するタイミングは、バッテリー残量が20%程度になったタイミングがベストです。

バッテリー残量0%の状態は過放電状態と呼ばれ、バッテリー残量0%の状態が続くと、バッテリーの劣化現象を招きます。

多くのスマホは、バッテリー残量20%以下で通知がきます。そのタイミングでなるべく充電することをおすすめします。

また、充電を終えるタイミングは、バッテリー残量が80%程度がベストです。

スマホの充電は、バッテリー残量が100%の状態になると停止し、充電が100%の状態をキープする仕様になっています。

しかし、バッテリー残量が100%の状態で充電器に接続し続けていると、内部電圧が高く保たれた状態で、バッテリーの劣化現象を招きます。

寝ながら充電する癖のある方は、電池に大きな負荷がかかるので、止めることをおすすめします。

スマホの充電にかかる電気代は?

スマホ充電の電気代は、1回0.2円~0.6円です。

0.6円でも1ヶ月で18円しか電気代はかからないため、ほぼ気にする必要はないでしょう。

主要スマホのバッテリー容量がこちらです。

主要なスマホバッテリー容量
iPhone 113,110mAh
Xperia 13,200mAh
Galaxy S103,300mAh
AQUOS R33,200mAh
Pixel 3a3,000mAh
Android One S52,700mAh
nova lite 33,400mAh

機種によってバッテリー容量が違いますが、ほぼ2,500mAh~3,500mAhです。

バッテリー容量は、電池本体やスマホの公式サイトにも書いてあるので、ぜひ確認してみてください。

ここがポイント!

mAhは、バッテリーの放電容量を表す単位です。1時間に何ミリアンペアの電力量を放電するかを表すものです。

【 スマホを1回充電した時の電気代の計算式 】

電池容量(mAh)×3.8÷1,000÷1,000×27(電気代単価)=1回の充電の電気代

まとめ 30秒でこの記事が理解できる!

スマホは充電の仕方次第で、充電の持ちがながくなります。

正しい充電のポイントは

  • 細かく充電しない
  • 正規品の充電器を使う
  • 充電しているときは使用しない
  • 20%から80%まで充電する

でした。

また、スマホの充電は、1回あたり0.2円~0.6円の電気代しかかかりません。

正しく充電し、スマホの故障を抑えるほうが、電気代よりもお得だとわかりました。

正しく充電して、充電を長持ちさせましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

-スマホ・通信費
-

© 2020 マネブロ|副業・節約 お金に関するまとめサイト Powered by AFFINGER5